暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんの秋ですね〜..
by grandeN at 11:46
先日レッスンで伺ったハー..
by akicosmosA at 08:30
mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

プロトコールレッスン

昨日は宮島ワンダ先生のプロトコールレッスンに参加してきました。
d0170823_7401565.jpg

プロトコール(国際儀礼、外交儀礼)という言葉は聞いた事があっても、食わず嫌いの苦手意識があって今まで積極的に学ぼうとしていませんでした。
フランスの実家はごく普通の庶民ですし、プロトコールを用いたテーブルでもてなされたり、もてなすなんて事は今までの人生、1度もなかったと告白します。
フランス大使館で催される在日フランス人対象のイベントには何回か参加した事もありますが、プロトコールというものと「何かがちがう」と感じていて、それが何なのかわからずにいました。
それが!プロトコールは知識を得て身のこなしに反映されるまでとても時間のかかるものと思うので、3時間のレッスンではプロトコールの入り口を垣間見たという程度になってしまうのは分かっているものの、宮島先生のお宅を後にする頃には、漠然としていたイメージが形を作り始め、「知っておくべきなんだ」という気持ちを強く持つ事になりました。
プロトコールには「ビジネス」と「社交」があり、社交が一番難しいとの事。今はどこも「ビジネス」寄りになっているので、本物の「プロトコール」は家の中でしか学べないし、個人レベルで伝承して行かなければならないもの。先生ご自身もカジュアル傾向に時代とともに流されていると感じているとおっしゃっていました。マナーや所作など、人に見られていると汗をかいてきて、逃げ出したくなってしまいますが、ヨーロッパの食卓や歴史に興味を持つ者としてまじめに学ばなければと思いました。
先生、おいしいザッハトルテ,ごちそうさまでした。家で作ってみます!
d0170823_7515998.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-03 07:54 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)
Commented by Yuko at 2011-09-04 07:16 x
プロトコールは自分とは別世界のお話というイメージがありますが(実際そうなのですが・・・苦笑)、
知っておいて損はないですよね。少しのぞいてみたい気もします。
でもでも。見られながら食事をしたら手と足が思いっきり震えそうです~。
Commented by grandeN at 2011-09-04 09:21
Yukoさん、コメントありがとうございます!
見られながら食事なんて、味なんかさっぱり分かりませんよね。
私もホント苦手で見て見ぬ振りをして今までやり過ごしてきたのですが、ご縁あり宮島先生のレッスンに連れて行って頂くことになり、刺激を受けました〜。先生自身が素敵な方という魅力も手伝って、食わず嫌いを克服しようと思案中。大切なポイントは本物に触れる事という気がしました。
名前
URL
削除用パスワード