人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

おもてなしの心 Hospitalite

冬の到来を感じさせる寒い日曜日。

カラッとした太陽が出ているうちに、家族でサイクリング。お目当ての紅葉のきれいな日本庭園を散策した後、近くの公園によってしばらく子供達が遊ぶ。
日が暮れ出して、暗くならないうちにと帰り道を急ぐ中、手がかじかんできた娘が、どこかでお茶しようと言い出す。風もずいぶん冷たくなって来たし、途中でお休みするのも良いねと言っていると、前から何回か前を通って素敵だなと思っていたカフェが開いているのに気づく。
ラッキーだと思い、中をのぞく。

グレイがかったブルーのペンキが塗られたファサードに、白い壁。フランス語のお店の名前。
アンティークのお人形がウィンドウに飾られ、天井には60年代風のしゃれた照明器具。
期待が高まる。温かい店内、テーブルと椅子は木製のシンプルな物。
カウンターにいた、ここのオーナーと思われる女性に
「5人ですけど。。。」と声をかける。
サッと店内を見渡した所、5人一緒は無理だけど、2カ所に別れれば座る余裕はある。

私達を一瞥してその女性は
「無理です。」と一言。
店内を見回す事も、すまなそうにする事もなく、その女性はもう私達の方には向いていない。
近くのテーブルに座っていた女性の方が、気の毒そうな表情で私達を見ている。
娘が小声で「一緒じゃなければ座れるんじゃない?」と言う。
私はだまるように合図して外に出る。
「座る場所がないんじゃなくて、座って欲しくないって心の中で決めたんだよ、あの人は。」
と娘に答える。
残念そうにする娘に夫が
「家でお茶の時間にしよう。」と言う。

家に帰って、夫がすぐにお湯を沸かしお茶を用意する。家にあったクッキーとチョコレートを出してお茶の時間。
「パパが小学生だった時、学校から帰るとおばあちゃんがいつもお茶を準備して待っていてくれたよ。寒くなってくると、それがとても嬉しかった。」
と話し出す。

インテリアに気を使い、食空間を整える。でもそれは誰のため?
おもてなしの心とは。
おもてなしの心 Hospitalite_d0170823_1722928.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-11-23 17:39 | Quotidien 毎日 | Comments(8)
Commented by petiterosecafe at 2012-11-23 19:07
grandeNさん、こんにちわ。

何のために、誰のために、その人はお茶を淹れ、出しているのかな?
たとえ座れなかったとしても、さぁ、どうぞ という気持ちが見えないのは
お茶を愉しむ気持ちとかけ離れている気がする・・・
ご主人様のひと言が、胸に温かいものをくれました。
おもてなしの心。。。見えないからこそ大切にしたいです。

                                 プチローズ
Commented by aix-en-provence at 2012-11-23 21:31
こんなカフェがあるなんて。。ただただショックです。
心ない人がいるんですね。
しかもその人がオーナーだったとすると。。
ほんとうにやるせない。
ご主人の行動と話に、私、救われました。
最後のくだりで、心がじーんと暖かくなりました。
素晴らしい旦那さま♪
ひばり
Commented by grandeN at 2012-11-24 08:16
プチローズさま、
本当にそうですよね。
カフェって、毎日を忙しく過ごす人の『止まり木』というか、
ホッとする場所であってほしい。たとえ30分でも、優しく
お茶を入れてくれる人がいる場所に、避難するような、
お家にいるような気持ちを求めてしまいます。
Commented by grandeN at 2012-11-24 08:28
ひばりさま、
5人(うち、子供3人)だと、たまにこんな経験はあるのです。
フランスでも嫌な待遇を受ける事はありましたが、
お役所等で絶対そこのサービスが必要な時は嫌な気持ちに
なったとしても断固戦う!でもカフェやレストランのように
気持ちの良さを求めて入った所が感じ悪かったらサッサと引く。
"On n'insiste pas."ということを学びました。
寒い地方出身の夫は冬が大好きで、寒いのをガマンして
家に帰った時、温かい家と待っていてくれる家族の笑顔が
何よりも好きだそう。だからカフェに行くより、家でのお茶が
好きと言っていました。
Commented by ★あっちゃんです★ at 2012-11-27 04:35 x
はじめまして。アメブロで仲良くさせていただいてるかたのブログのポチっから、このページにとんできて、たまたま記事を読ませていただきました…
流れる文章に、パパの言葉に気持ちがホッコリ(*^^*)
そして、多分テーブルクロスが我が家と一緒で、またホッコリ…
素敵なブログですねっ!また読みたいなー
Commented by grandeN at 2012-11-27 17:28
あっちゃん(と呼ばさせて頂きますね)
こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます!
テーブルクロスが一緒なんですか?
南仏の柄ですよね。
あっちゃんのお家もフランス雑貨がたくさんあるのではないでしょうか?
私もあっちゃんのブログにお邪魔させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
grandN
Commented by あっちゃんです。 at 2012-11-27 19:19 x
ブログに遊びにきてくださったんですね~コメントまでくださり、ありがとうございます。
今、お名前みて、気付きました。
昨夜(今朝の早朝)は、携帯からブログを拝見していたのですが、今、パソコンから改めて拝見させていただきました。
やっぱり、クロス、おんなじです。お色も!!紺色に南フランスの・・・名前忘れちゃいまいた。(笑)
お家の窓を改めて拝見させていただきました。が、窓は同じです。
外壁は、シャーウッドっぽく感じたのですが、白ですね。
我が家は、この窓をコーナーにも使っているので、二階建ての二階をリビングにしています。
そのコーナーに毎年ツリーを飾るのが楽しみです。
天窓もリビングにあり、同じ形状だったので、またまたびっくりしました。
もっとたくさん昔のブログから、順をおって拝見したいと思わせて下さいましした。
私のブログは、本当はインテリアブログをしたかったのに、いつの間にか、日記になってしまい、、最近はテーマ別にもわけられず・・・(>_<)
参考にさせていただきたく、またお邪魔させてくだいさね。
大好きになれるブログを見つけて、とっても幸せな気分です。♪

Commented by grandeN at 2012-11-28 11:55
あっちゃん、
素敵なコメントありがとうございます!
このブログを気に入って頂けたなんて、本当に光栄です。
心に留まる大切な事を書いて行きますので、
これからもよろしくお願いしますね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。