暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんのお宅はやっ..
by grandeN at 08:48
ちょっと娘たちの小さい頃..
by akicosmosA at 05:35
mcherrryさん、本..
by grandeN at 16:35

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

フォーマルディナーのテーブル

すべてがカジュアル方向に流れている現代。
ただでさえ『テーブルコーディネート』と聞くと敷居が高そうなのに、
フォーマル、プロトコールと聞いたら尻込みしてしまう人も多いのではないか。
テーブルコーディネーターと呼ばれる人達でさえ、プロトコールに沿ったテーブルを作る時には細心の注意を払わなければならない。

しかし、プロトコールに沿ったテーブルと言うのは、実は洋テーブルを構成する基本要素が簡潔に表現されていて、余計な物を削ぎ落とした一番シンプルなテーブルでもある。
d0170823_16573577.jpg


ブランチパーティ、ランチパーティ、ティーパーティ、ポットラックパーティ、そしてディナーパーティ。
あらゆる可能なパーティの定義と現代における位置づけ、実践方法、そしてパーティ体験という内容で9ヶ月続いてきた丸山洋子先生のパーティ講座。今回は締めにふさわしいディナーパーティ、それもフォーマル&セミフォーマル。

ホワイトタイ、ブラックタイ、といったフォーマルディナーに招待された体験はあるだろうか?普通の生活をしていたらなかなか無い事だと思う。
ホワイトタイ、ブラックタイは男性の服装の格を示す言葉で、ドレスコードにこれが書かれていたら、私たち女性はホワイトタイと同格のドレス、ブラックタイと同格のドレスを着る事を要求されている。
d0170823_173847.jpg

                         (写真:Wikipediaより)

ホワイトタイに合わせた女性のドレスがあるならば、ホワイトタイに合わせたテーブルセッティングもまた存在する。
d0170823_16574066.jpg


何を着るか、何を使うか。形が整った後で、プロトコールで一番難しいのは社交の部分。全く知らない人と隣になって物怖じせずに会話を楽しむ。共通項を見つけようとして人のうわさ話などを持ち出さないように、などとタブーの数々も考慮すると会話も大変だ。
そして日本人の私たちには不慣れと思われる事は常にカップルで行動すると言う事。基本的に男性だけ、女性だけの集まりではなく、男女のカップルで招待される。
d0170823_16573746.jpg


カップルで招待される話を聞きながら、パリの風景を思わせる窓辺を見ていたら、ふと今、不倫で話題のフランソワ・オランド仏大統領の事を思い出した。
1回離婚した後、10年以上事実婚している女性がいるにもかかわらず、女優と浮気したという。普通、大統領のプライベートには寛大かつ無関心なフランス人がこれを話題にしている。

火曜日の記者会見で「来月の訪米には、どちらの女性を連れて行かれるのですか?」と質問されて、大統領は明言を避けた。当然、自分の名を言うだろうと思っていた事実婚のパートナーは大変ショックを受けていると言う。

ホワイトタイに同格のドレスがあるように、大統領にはファーストレディがいる。もしも正式な結婚と言う段階を踏んでいなければ、基本的には大統領が誰をパートナーとして連れて行こうが良いと言う事になる。
プロトコールというルールの前で、事実婚の自由を選んだカップルは、その愛を証明する勇気を試されている。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
by grandeN | 2014-01-18 19:26 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード