人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

マジョリカ島の家

帰国してしばらく経ちましたが、まだまだマジョリカの美しい自然を思い出し、恋しくなっています。もうしばらく旅行記におつき合いくださいね。

今回は滞在した家について。
夏休みに過ごす場所は毎年ホテルではなくて家を選んでいます。
友達の夏の家を借りられる年もあるし、貸別荘の年も。

家族5人だと、ホテルなら必ず2部屋以上必要だし、食事の時間も自由にストレス無くすごすには、貸別荘のほうが気楽だし割安。
それにまるでその町に住んでいるような気分になれます。

今年はいつも使っている貸別荘検索サイト(Abritel)で見つけ家族会議で選ばれたこの家。ちなみにこちらのサイト、日本語は無いのですが、条件を入れればかなり希望に近い物件を紹介してくれて重宝しています!
マジョリカ島の家_d0170823_15152729.jpg


海の美しい場所をバカンス先に選ぶ事が多いですが、海辺よりも奥まった静かな所に宿を取るのが好きなへそ曲がり家族です。
その代わり、バカンスハウスの条件はプールがあること!
マジョリカ島の家_d0170823_15114793.jpg


マジョリカ島の中心に近い村。乾いたオレンジ色の土の荒野とオリーブ畑の中にポツンと現れるオアシスのような所。
大家さんはカタロニア語メインのスペイン語。契約などのメール交換中、英語をサポートしていたのはお嬢さんだと現地についてからわかりました。
マジョリカ島の家_d0170823_15115189.jpg


とにかく自然いっぱい。以前の記事に書いた通り、敷地内にイチジクやオリーブやぶどうの木があります。キッチンの流しでお皿を洗っているときの目の前の景色。
マジョリカ島の家_d0170823_15114414.jpg


家もマジョリカのトラディショナルな作りで、飾っているのも古い陶器や炻器。
都会ではリゾート風なイメージだけだと思っていたテラコッタタイルは、こんな乾いた空気の中だとその威力を発揮していました。
ちょっと汚れてもさっと水で流すと1分後にはすっきり乾いて、すべすべになっている。
マジョリカ島の家_d0170823_15114146.jpg


お隣の家にはヤギと鶏がいて、こちらの時差ぼけも構わずに朝4時ごろになれば「コケコッコ〜!」の大合唱に、ヤギの首に付けられたベルもカランカランと。
東京に帰って来てから、その音が懐かしかったりするのです。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
by grandeN | 2014-08-16 15:51 | Voyages  旅行 | Comments(4)
Commented by xiangpian at 2014-08-16 19:04 x
大人の旅ですね。
マヨルカ島には出かけたことがないのですが(イビサ島に行って、失敗でした 笑)  
うんうん、確かに、海辺のベタなリゾートより、少しはずれた貸別荘、いいかも♪   あれ、でも自分たちでお料理しないといけないんですね 笑
夏はやはり青い空と青い海(いえ、プール 笑) いいですね。
こちらは、そろそろ秋の風が吹いております・・・
Commented by grandeN at 2014-08-16 22:25
xiangpianさま、
さすが〜良くご存知。そしてするどくていらっしゃる!
イビザはヨーロッパでは知られた『夜の島』ですよね?
(同じ時期に、イビザのレストランでジャスティン・ビーバーとオーランド・ブルームが派手に喧嘩したとニュースで読みました。)
マジョリカは素朴でした〜。
パルマはいわゆる観光地なのでまあまあでしたが、観光客に慣れていない小さな村の人達のお人柄の良い事といったら。。。

はい、貸別荘なのでお料理自分でする日もあります。でも今回2週間のうち私は1回も料理せず。。
夫が2回料理、地元の新鮮食材でシンプルなBBQを数回、残りは村のレストランを食べ歩きました。
食事も大満足でしたよ!
Commented by akicosmosA at 2014-08-18 06:07
暮らすように旅するはとても好きです。言葉の問題が我が家には大きくありますが今までは娘に頼っていましたが9月のパリ行きは夫婦二人の珍道中になりそうです。貸し別荘やアパートメントステイはゆったりでいいですね。マジョリカ島の家素晴らしいですね。食事も満足というのはさらにお幸せですよね。
Commented by grandeN at 2014-08-18 09:23
こすもすさま、
暮らすように旅、私も大好きなんです。もしもこの町に住んでいる人生だったら?と想像しながら。
9月にパリに行かれるのですね!ご夫婦で楽しそう。
お嬢様がご一緒ならもちろん完璧な旅ですけれど、迷いながらも
自分たちで見つけて行くの楽しいですよね。
きっと素敵な旅になりますね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。