暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんの秋ですね〜..
by grandeN at 11:46
先日レッスンで伺ったハー..
by akicosmosA at 08:30
mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

丸山洋子先生とプロトコールレッスンを共同で開催するという光栄な日。

先日の記事で少し触れましたが、先週、私自身も卒業した丸山洋子先生のスクールの講師をしました。
今回はプロに成るべく勉強されている方、すでにプロでブラッシュアップに通われている方も含むマスターコースの受講生対象のプロトコールの講義です。
このレッスンはなるべく外部においてサロン体験を兼ねて行うという事で、光栄にもお声をかけていただきました。
d0170823_09120063.jpg

プロトコールというと敷居が高い印象があり、普段の生活には全く関係ないと思うかもしれません。けれど、グローバル化が進んだ私達の毎日に、国も文化も宗教も違う人達と集う機会は確実に増えています。守るべき、知っておくべきルールはもちろんあります。けれど、それは細かく重箱の隅をつつくような人に対する冷ややかな目線が基本になっているのではなく、違うバックグラウンドを持つ同士、プロトコールという共通の文化とルールを持って、気持ちよく一緒の時間を過ごそうと共有する知識、技術なのです。基本は『思いやり』です。

家でセミフォーマルで人をもてなそうとする時、お手伝いをしてくださる方の存在を抜きには考えられません。今回は丸山洋子先生がTable Meets Styleの水谷美枝子さんにアシストを頼んでくださり、なんと心強かった事か。細かい所まで気付いてくださって、その上、素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。今日の写真は水谷美枝子フォトグラファーの写真です。この場を借りてお礼申し上げます。
d0170823_09120538.jpg
丸山洋子先生からはセミフォーマルとフォーマルの違い、ドレスコード等のレクチャーがあり、私はテーブルセッティングとディナーのシュミレーションを担当。今回のテーブルは『フランス式』にこだわってセッティングしました。カトラリーが裏を向いているだけではないフランス式、お分かりいただけたでしょうか。中身の濃い3時間でしたが、中でもセミフォーマルディナーのシュミレーションでロールプレイをしたときは、緊張するどころか盛り上がってしまったのはマスターコースの方々の実力だと思いました。

このテーブルを囲んで自然に過ごす事が出来れば、どこへディナーに行っても堂々と振る舞える事でしょう。マスターコースの皆さん、卒業までがんばってくださいね!






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-10-20 09:57 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)
Commented by いつも微笑んで at 2015-10-21 11:57 x
あぁ~と溜め息のでるテーブル。
うっとり魅入ってしまいました。
プロジェクトとはこちらの事でしたか!!
このセッティングがN先生のあのお宅のテーブルで表現されたかと思うと、なんだか嬉しくなってしまいました♥
Commented by grandeN at 2015-10-21 13:06
いつも微笑んでさん、プロジェクトとはこれじゃないのです。
まだまだサプライズ有りますよ〜。
このテーブル、実は雑誌にも載りそうです。
その際はまたご案内しますね!
名前
URL
削除用パスワード