暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

楽しい時間でした。こすも..
by grandeN at 13:25
素晴らしいお料理が並んだ..
by akicosmosA at 10:00
mcherryさん、あり..
by grandeN at 05:17

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

【クリスマス飾り、うちはまだまだ片付けませんよ〜。エスニッククリスマス会】

普通ならクリスマス会ではなく忘年会と呼ぶのかしら、12月25日以降、1月1日以前のパーティは。
サロンでのクリスマスのお話を覚えていてくださる方もいると思いますが、キリスト教徒にとってのクリスマスのお祝いは少なくとも1月6日までは続くので、(松の内の感覚ですね!twelve nights)うちはまだまだクリスマスの飾りに囲まれています。
クリスマス飾りはあったかな気持ちになるので、片付けてしまうのが寂しい気もするし、緑、赤、白、金のカラーの組み合わせはお正月でも合うし、なんといってもうちは自分たち自身が和洋折衷なので、和洋ミックスの空間が落ち着くのです。

というわけで、クリスマス会。今回はいとこ会。いとこの一人が結婚したのでお祝いも兼ねて。
でもフレンチ、イタリアン、というTHEクリスマス料理ではなく一ひねりしたくて、モロッコ料理、タジンにしました。
テーブルはエスニック&クリスマスのイメージで。バリで買った布を縫ってテーブルクロスにしたもの、金のプレースプレート、緑の皿、金〜オレンジ〜黄〜黄緑のグラデーション。
d0170823_11294349.jpg

ワイン好きないとこ&パートナーが来るので、お酒が美味しくなるフィンガーフードでアペリティフに。ナハトマンの金色のサハラ、この日のためにあるようなお皿。

d0170823_11294690.jpg
肝心のタジンね、それをサービスする頃には写真の事は忘れてます。幸せなお二人のなれそめを聞いたり、ちょっとしたアドバイスも言い合えるのは、友達以上兄弟以下のいとこ同士だからですね。
次の朝、いとこのご主人から早速メッセージが来ていて、お礼&親戚になれたことへの感謝の言葉が書かれていて、良い人だな〜と。
末永くお幸せにね!
d0170823_09110429.gif


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-12-28 11:55 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)
Commented by いつも微笑んで at 2015-12-28 18:55 x
パープル&ゴールドのテーブルから、オレンジ・黄・黄緑のグラデーションのエスニックへとダイナミックに変化するテーブルにうっとりです。教えていただいた色相環ですね。こんなふうにみせていただくととても参考になります。

ベッコフ作りました。水分がなくなってしまうことばかり気にしていましたら、少しべちゃっとした仕上がりに・・・マリネ液が多すぎましたかしら?でも家族には好評でした♪

サロンに伺わせていただいて先生の丁寧な心のこもった暮らしぶりを拝見するのは、マンネリ主婦業におちいりがちな私にはキリッとスパイスです。今年もありがとうございました♡♡♡

ご長男さまのいらっしゃらないクリスマス・お正月はすこしお寂しいですが、どうぞよいお年をお迎えくださいませね。


Commented by grandeN at 2015-12-29 06:44
さっそくベッコフを作ってくださったのですね。初めてのときは水分がなくならないか気になりますよね。でも大丈夫とわかると二回目以降は結構大胆にオーブンにおまかせできるようになります。でもご家族が喜んでくださってよかった〜!

さすが、色相環のこと覚えていてくださったのですね!今年はナチュラルなアルザス、シックなパープル、エスニックなゴールド&オレンジといろんなクリスマステーブルを楽しみました。 ここから後半戦、和洋折衷テーブルでお正月へ。

長男、いなくて寂しいです。サロンの後半、お食事タイムには楽しいお話の合間に、ときには少し人生相談、育児の話になりますよね。本当によいお話を聞いたり、新しい考え方を教えて頂く事、多々あり、私の方が勉強させて頂いているのです。

来年もよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード