暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

楽しい時間でした。こすも..
by grandeN at 13:25
素晴らしいお料理が並んだ..
by akicosmosA at 10:00
mcherryさん、あり..
by grandeN at 05:17

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

【ベッドルームの整理とおすすめのインテリアの教科書】

フランスの学校と言うのは、7週間びっちり勉強したら、2週間がっつり休むというメリハリをつけている。
学校がある時は、例えば高校生は午前8時に授業が始まり、授業が終わるのは午後6時。つまりお昼休みの1時間をのぞけば9時間勉強していることになる。その上、宿題やテストの量が膨大なので、普段は遊ぶ時間も無く、習い事もあまりできない。その分、週末に活動的になる。そして2週間の休暇が始まる頃にはヘトヘトになっている。
こうやって『バカンス命』のフランス人スピリットが育てられるのだと私は思っている。

先週まで子供がいないすきにいろんな仕事をしていたので、子供の休暇が始まれば、家で出来る事をする。
ゴールデンウィークの頃と言うのは、気候も良く、衣替えや家の整理を進めるのに良い時期だ。
今年はずーっと気になっていた自分たちのベッドルーム収納に着手した。ウォークインクローゼットが微妙に小さいので、季節外の衣類を今までは末っ子のクローゼットの一部に入れさせてもらっていた。ところが、この末っ子、体が急に大きくなり、洋服も当然大きくなり、彼のクローゼットもいっぱいになってきてしまった。

場所が許す限りは物を持っていてもいいじゃない?という断捨離という概念からはかけ離れた考えを持っているけれど、実際は場所があまりないので、はみ出たらカットするしかない。

ベッドルームは一日の疲れを癒す場所。一番リラックスできる空間であるべきなのに、洋服があちこちに掛けてあっては気が休まらない。はみ出ている洋服の種類を吟味した所、平たく畳む服の収納が増えれば良い事が分かった。

ウォークインクローゼットの他にタンスが一つある。今まで、使っていた某安売り家具店のタンスの引き出しは簡単に底板が変形して使いにくかったし、高さが腰までしかないのでそれを処分する。同じ場所に今までより高さが2倍で、平畳みで服が見つけやすい棚、なおかつ木の柄もベッドやドアと似た色調のものを探す。いろいろ探した結果、無印良品のスタッキングキャビネットに行き着いた。自分の好きな大きさに組み合わせて、ドアや引き出しも選べる。組み立ては少々大変だったが、以前の家具とカラーボックス数個とサヨナラすることに。
d0170823_08540274.jpg
サヨナラした家具達。


d0170823_08540522.jpg
カットソーが平積みで見やすい無印のキャビネット。

インテリアの事を考えるのは好きだし、雑誌など読むのも大好き。でも論理的にインテリアの揃え方をしっかり教えてくれる本に数年前に出会って、この本は私の永久保存の教科書になっている。家具を揃える前に自分の好きなスタイルをみつける所など、テーブルコーディネートと共通する考え方も面白い。
d0170823_08542021.jpg
d0170823_08540805.jpg
橘田美幸さんの『居心地の良いインテリア せオリー50』(講談社)

久しぶりに手が届かなかった場所に掃除機をかけたり、全く着ない洋服とサヨナラする決心がついたり、着なくても思い出がたくさんつまったセーターを取り出して、やっぱり捨てられないと思ったり、自分の気持ちの棚卸しができるところも片づけの良い所。

d0170823_08061926.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-04-28 09:26 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード