暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、インスタグラム

ホームページ

インスタグラム

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

基本的に楽観的なほうです..
by grandeN at 05:27
こんにちは。 私も..
by ちしゃねこ at 03:44
きっとお年寄りが家族にい..
by grandeN at 15:18

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

【毎日がヒュッゲパーティー】

仕事の合間に自分にご褒美。

テーブルコーディネートを教えてくださった丸山洋子先生のテーブルウェアオンラインショップ『My Dear LIFE』が現在京王プラザホテルで展示会をやっています。それに合わせて、「毎日がヒュッゲパーティー」をテーマにいろんなタイプのパーティーを楽しむコツを学べるセミナー&パーティーも。ちょうど時間がとれる日に、普段は主に秋田と神戸で活動されている鈴木由里さんの講座に参加しました。鈴木さんの企画するコンセプトパーティーというのが本当に個性的で、楽しそうで、そして何か仕掛けがありそうで、よくブログで見るのだけれど、いつも神戸での開催なので参加する機会もなく。。。それで、今回は彼女の東京セミナーというので参加しました。

d0170823_09395650.jpg

今回のテーマはパーティーの中でも気軽な集まりを意味するギャザリング。お招きした人がふっと笑顔になるような、ふわっとした優しいテーブルセッティングと、ちょっとした手作りの小物や、テーマに合わせて選ばれたお菓子の提案。「私って女の子だったんだわ〜。」(遠い昔でもね)と思い出させてくれる時間でした。由里さんがとても優しくて、学校から帰ってきて、仲良しのお友だちを家に呼んだ時にお母さんが女の子達を喜ばせるために用意してくれたおやつタイム、という感じのギャザリングでした。癒されました。ありがとう〜。
d0170823_09400239.jpg
d0170823_09395861.jpg
ちなみに、絶品だったミニカップケーキですが、かわいさと美味しさで今まで食べたカップケーキの中で一番好き。神戸のジョワリッシュさんからお取り寄せできるそうですが、2月分は完売だそう。
My Dear LIFE展は2月9日(木)まで京王プラザホテル3Fロビーギャラリーにて開催中です。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-02-07 10:12 | Tables & Deco テーブル | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2017-02-07 16:34
毎日がヒュッゲパーティ、
ヒュッゲの意味を知らなくてググってきました。
デンマーク語なんですね、素敵な言葉だわ。
きっと、ペレさんのレッスンもヒュッゲなんだろうな、と想像しています。
Commented by grandeN at 2017-02-07 17:29
ヒュッゲの意味、書いてませんでしたね。「人と人とのふれあいから生まれる温かで居心地の良い雰囲気」ということだそうです。
去年デンマークで出版されたHyggeというベストセラーになっている本があって、この英語版を読んだのですが、素敵な本でした〜。
本の内容にはフランス人とは違う部分もけっこうあるのですが、うちの夫は「自分はデンマーク人かも」と言っていました。
私もいつもヒュッゲを目標にレッスンしておりますよ!
Commented by いつも微笑んで at 2017-02-08 18:01 x
私もヒュッゲの意味をグクりました。
人と人とのつながりからうまれるあたたかく居心地のよいふんいきって、まさに先日のサロンのよう。皆さん素直な思いを吐露されて魔法の粉をかけられたよう時間でした。
Commented by grandeN at 2017-02-08 19:03
いつも微笑んでさん、本当にそうでした。先日は知らない同士でもスッと、自分の心にひっかかっていることや、思いを共有できて、良い時間でした。私自身もいろいろと考えさせられている今回のレッスンです。どの回も、とても良い雰囲気なのです。魔法の粉をかけられたよう、なんて、素敵な表現だわ〜!光栄です。
Commented by ちしゃねこ at 2017-02-10 01:58 x
こんにちは。すっかりファンになって、またお邪魔させていただきました。

ヒュッゲって素敵な意味の言葉なんですね。
カップケーキの写真をイギリス人の旦那に見せたら、
「日本人はいつも他の国のアイディアを真似して、元よりハイクオリティー仕上げてくるよね」とのことでした。
イギリスに売っているカップケーキより、美しくて美味しそうです(大きい声では言えませんが…)。

パーティーの雰囲気も、一足先に春という感じで、とても素敵ですね~^^
Commented by grandeN at 2017-02-10 16:16
ファンだなんて!また来ていただいて嬉しいです。
ヒュッゲ、すでにアメリカでは流行っている言葉のようです。これから日本でも流行るかな?
このカップケーキね、絶品です。バタークリーム、あまり得意ではなかったのですがここのは、いくつでも。デコレーションも全部違って、かわいすぎです。ご主人の言う通り、日本人ってすごいですね〜。
名前
URL
削除用パスワード