暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30
こんにちは♪  お..
by mcherry0929 at 14:46
のんびりだな〜、向こうは..
by grandeN at 09:06

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

【フランス流しまつな暮らし:ランドリーバスケット編】

「フランス流しまつで温かい暮らし」という私の本の題名のなかで、誰もが気にかかる「しまつ」という言葉。

「良い言葉ね〜。」と言ってくださるのは「しまつ」を「始末書を書かせる」とか「始末してやる」みたいな使い方以外の意味でも使っている方々。
つまり「倹約」「節約」「無駄をしない」というような意味なのですが、『フランス=セレブ』の公式がイメージに焼き付いている人にとっては『フランス=しまつ』は「え?」という感じでしょう。

でも少しでもフランス人の日常を垣間見た事がある人達なら、「そうそう、フランス人て無駄をしないよね。」とか「物を大切にするよね。」と共感してくださるはず。なかなか買い物をしないけど、手に入れた物は大切に愛でる。
「まだ使うか!」とつっこみたくなるくらい使いこむフランスの家族達。遠く離れた場所にいると、愛おしいそんな習慣さえ忘れがちになる。

このところ、洗濯物が増えてランドリーバスケットを新しくしたいと思い始めた。そうしたら、少し前に雑貨店で見たバスケットの事を思い出し、インターネットで検索してみる。そのうち他のサイトも検索し始める。気付いたらランドリーバスケット候補達がたくさん見つかっていた。

ただ、色味や大きさを確認するために実物をどうしても見たい。でも、店に行く時間はない、と葛藤する。

どうしようかなと思いつつ、子供のおもちゃや本が置いてあるスペースに物を取りに行った。片付かず、雑然としている。「やれやれ」と思いつつ、ふと眺めると、端っこに枯らしてしまった観葉植物を入れていたバスケットがポツンと置いてあるのに気がついた。
古くなってしまい、取っ手も一つ取れてしまって、いつの間にか行き場を失っていた。
d0170823_11442356.jpg

その瞬間、「これ、ランドリーバスケットにできる!」と気がついた。

古くなってしまったので、洗濯物を直接入れるのはちょっとイヤだな、と思った。そして以前バッグを買った時に一緒にもらった大きな不織布の袋がある事を思い出した。これを中に入れればちょうど良い。

d0170823_11443479.jpg

ピッタリはまりました。どこへも行かず、15分でランドリーバスケットを手に入れた。しまつな暮らしは頭も使うし、気持ちよい。
d0170823_12182521.jpg
そうそう、その前に使っていた小さいランドリーバスケットはどうなったか気になりますよね。そのバスケットは、洗濯物を畳んだあとに、息子の物だけを入れて、彼が部屋まで持っていくためのバスケットになりました。
d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-06-07 12:42 | Tables & Deco テーブル