人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【先週末のもう一つのパーティー、遠い親戚のかわいい女の子と】

先週末は土曜日に続いて、日曜日もホームパーティーをしました。

それのきっかけは3週間くらい前のこと。
夫にメールが届きました。差出人の苗字は聞いたことのある、フランスの遠い親戚の大学生の女の子。
「日本語を勉強したくて、日本に行けることになりました。おばさんと話していたら日本に遠い親戚がいると聞き、おばさんと面識のあるお宅のお父様(夫の父)からメールアドレスをいただきました。」

夫は
「この苗字の親戚がパリとブルターニュにいるんだよね。昔、夏休みに何度もこの家族のブルターニュの海の家で過ごしたことがあるけど、この子やその親には会ったことないと思うなあ。」
と言います。

コロナでずいぶん来客はなかったのですが、その前は友達、友達の友達、フランスの両親の友達、フランスの両親の友達の子供、などなどたくさんの人が東京の私たちを訪ねてきてくれたものです。だから、このような交流も再開したのだと思って気持ちが高揚しました。
そして、彼女が来日してすぐの日曜日にうちに来てくれることになりました。

親戚と会うのだからと、末っ子はもちろん、独立している長男も呼び、みんなで家族の集まりに。
【先週末のもう一つのパーティー、遠い親戚のかわいい女の子と】_d0170823_07040081.jpg

チャイムが鳴ると、玄関に少しボーイッシュで可愛らしい女の子が立っていました。

フランス人のすごいと思うところは、若い子で初めて会うのでも、ものおじしないで自己紹介したり、普通に会話できるところ。彼女ともうちに入った瞬間からずっと前からの知り合いのようにたくさんおしゃべりしました。

そしてご飯を食べる前に、一緒に家系図を書いてお互いがどのくらい離れているのか、どこが共通しているのか探してみることに。彼女はつまり、夫の父方の曽祖母の兄弟のひ孫ということで、高祖父母(夫の4代前)が同じということ。世代で言うと、彼女はうちの子供ではなくてうちの夫と同じ代ということで、25歳の私の長男が20歳の彼女を「ma tante おばさん」と呼ぶ関係であることがわかりました。実際は「ma cousine いとこ」と呼ぶことになりますが、フランス人の「いとこ」の定義は広いのです。

「私たち、家族なんだ」という気持ちが嬉しくて楽しい夜になりました。
彼女は秋から南仏の大学に行くそうです。
「南仏でもブルターニュでもフランスに来たらまた会いましょう。」
と言ってくれました。
それは口約束ではなくて、本当に実行することができる関係。

こうして、知らない街に行くときに、親戚をたよって連絡を取り合うフランス人の気軽さがとても好きです。

【先週末のもう一つのパーティー、遠い親戚のかわいい女の子と】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【先週末のもう一つのパーティー、遠い親戚のかわいい女の子と】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2023-04-22 07:52 | Maison 家 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。