暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、インスタグラム

ホームページ

インスタグラム

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

基本的に楽観的なほうです..
by grandeN at 05:27
こんにちは。 私も..
by ちしゃねこ at 03:44
きっとお年寄りが家族にい..
by grandeN at 15:18

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:Tables & Deco テーブル( 187 )

【エクレアキッチンテーブルコーディネートレッスン・第1回が終りました】

5月20日(土)、夏を思わせる日差しの中、エクレアキッチンショールームでテーブルコーディネートレッスンの第1回がありました。
第1回はテーブルコーディネートとテーブルセッティングの違い、和の基本と洋の基本、それをふまえてショールームにある備品だけを工夫して使ってテーブルセッティングです。この日はあえて「テーブルコーディネート」よりも「テーブルセッティング」の基本とルールに気をつけながらの実習です。

簡単に説明しただけなのに、素敵なテーブルが並びました。
d0170823_15221457.jpg
d0170823_15222212.jpg
最後は質問やおしゃべりも兼ねてティータイム。初めてなのに皆さんお話が盛り上がっていて私も嬉しかったです。

今後の予定:
6月17日(土)テーブルコーディネートとカラー&スタイル
7月15日(土)おもてなしのテーブル テーブルクロスを使ってみる
8月19日(土)私らしいテーブル(総集編、2人分セッティング)
時間:午前10時30分から正午

1名キャンセルが出ました。
4回で講義内容が完結しますので、基本的に全回出席できる方を募集しました。キャンセルの1席は6〜8月の全3回出席できる方がいらっしゃったら嬉しいです。
もし3回の出席が無理で、1回だけピンポイントで入りたい方がいらっしゃいましたら、他のご希望の方とどうにか調整できればと思っております。メッセージを左のお問い合わせからお送りください。
参加費は1回2500円、3回で7500円です。






d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-22 15:36 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【エクレアキッチンでのテーブルコーディネート・レッスン準備中】

今日は朝からカフェで仕事をして、それからエクレアキッチンショールームへ今週末から始まる実習型レッスンの備品の最終チェックに。
d0170823_14400220.jpg
備品をチェックする事でレッスンの進行に新しいアイデアが浮かんだり、段取りを確認する事ができました。
d0170823_14391561.jpg
d0170823_14391878.jpg
ショールームには一般的な白、黒、ガラスの食器があります。クロス類もたくさんあるわけではなく、シンプルな無地の物が中心です。
テーブルコーディネートのための備品はごくわずか。一般家庭と同じその状況が、かえってテーブルコーディネート実習にピッタリだと思いました。家にある物でどうやってコーディネートする?これから揃えるとしたら何を?というのを体験していただきます。

d0170823_14392093.jpg
あるものでコーディネートする、『実践的』レッスン。まさに私が前からやりたかったことなので、ワクワクして準備しております。レッスンに申し込みされた皆さまとお会いするのを楽しみにしております!



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-16 15:04 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【カナダのカフェとお店のテーブルコーディネート】

カナダの地図を見ていると、まるでレース編みを眺めているように、土地の間にたくさんの湖がある、というか、たくさんの湖の間にかろうじて土地があるという感じ。

湖のほとりを散歩するのは気持ちよい。散歩道がデッキになっていていつまでも歩けそう。でもおなかがすいて、途中でカフェに立ち寄る。
d0170823_19301041.jpg
d0170823_19301380.jpg
ランチは自然志向で、野菜をメインにしたサンドイッチやサラダ、でもデザートはピーナッツバター入りチョコレートブラウニーとか、かなりヘビーな内容だったのに美味しくてペロリと食べてしまう。
伝統的な民家を改造したインテリアのカフェ。少し寒かったので暖炉に火が入っていて落ち着けた。

今回の旅行で買い物をするつもりはなかったけれど、デパートやモールを見て回るのは大好き。
Hudson's Bayの食器、キッチン売り場はいつもテーブルコーディネートの提案が面白い。

d0170823_19301517.jpg

娘につきあって行ったUrban Outfittersは広いロフトのような店内に(イメージはRon Herman)1階は洋服とアクセサリー。2階はライフスタイルを中心にしていて、インテリアの提案と、そのインテリアが好きな人はこんな本を読むのでは?というオススメ本が一緒にディスプレイされていた。大きな本屋さんの棚の膨大な本の中から選ぶより、好きなインテリアの場所に置いてある本は、ズバリ好きな感じの本ばかりで、このディスプレイ方法に感心した。本だけが並んでいるより、本を読みたくなる。

d0170823_19540062.jpg
d0170823_19535605.jpg

服、ライフスタイル、興味(本)を一緒に提案できるセレクトショップ。それらは別々に提供されがちだけれど、実は一人の人間の中にすべてある要素。その上、商品の値段は手が届くくらいのもの。
こんな店が日本にもあったらな〜。



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-11 20:03 | Tables & Deco テーブル | Comments(6)

【テーブルクロス類の収納】

テーブルクロスとナプキンはどうしても増えてしまう。
けれど同時に、うちにはディスプレイ用のクロス類はないので、何回も使っているうちにくたびれてきたり、色あせたりして整理しなければならないクロスもでてくる。また、使うだろうと思って買っておいても、結局箪笥のこやしになってしまったクロス類もある。

先日、新しいナプキンを買って、洗濯してアイロンをかけた。ナプキンを収納している引き出しを開けたら、もうこれ以上は詰め込めないくらいギュウギュウ。

たまに使わないものを吟味して、誰かにもらってもらうのだが、今持っている物はほぼ全部使っている。そうなると、クロス類を入れている箪笥ごと収納を考え直さなければならない。
アイロンをさっとかけて出かけようと思っていたのに、結局箪笥を全部ひっくり返して整理整頓することになった。

うちの布類は和ダンスに入れている。桐の箪笥は着物を収納するのに使われるくらいだから、布を優しく包み込んでくれる気がする。着物を畳んでしまえる引き出しの大きさと言うのは、実はテーブルマット二枚を横に並べた大きさだ。
d0170823_08065143.jpg

ハレの日用テーブルクロス、ケの日用テーブルクロス、テーブルマット、テーブルナプキンというように分類しているけれど、しばらく使っているうちに混ざり合っている引き出しもあり、全部出して整理する。

洗っているうちに小さくなってしまったもの、中途半端な大きさのテーブルクロスを選別して他の場所に移す事にした。
もう一つ和ダンスがある。そちらには趣味のキルト用の布、毛糸、クッションカバーなどがしまわれているが、少しだけ余裕があるのだ。そこに中途半端な大きさのテーブルクロスの場所を作る。

夢中になってやっているうちに整頓できて来た。そして最終的に、最初にギュウギュウだったナプキンの引き出しに戻る。畳み方を統一して立てると色がすぐにわかるようになった。


d0170823_08510514.jpg

うちにはブルーのナプキンがないんだ。と気付いた。一時期、色相環に出てくる色を全部揃えるべきか?なんて迷うこともあったけど、結局使わない色のナプキンは淘汰されて行った。自分が好んで使う色と言うのは限られている。でも、洋服のクローゼットで一番目立つのは多分ブルー。なんだかおもしろい。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-04-27 08:42 | Tables & Deco テーブル | Comments(4)

【イースター、そしてGINZA SIX】

イースターサンデーにスイスからお客様。
桜は散ってしまったけど、初夏の陽気の東京を楽しんでいた。
彼等からスイスのチョコレートのお土産がうれしい!
d0170823_09160102.jpg


ところで4月20日にオープンするGINZA SIX。デザイナーのグエナル・ニコラ氏のデザインコンセプト説明のビデオがとても良い。なにも考えずに行くのも良いけれど、彼の説明を聞いてから行くと面白い観点から見られると思う。

グエナエルは友人ですが、とても話が面白い。出し惜しみなく、説明してくれています。







d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-04-17 09:25 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【モダンからシャビーシックまで】

テーブルコーディネートスクールで知り合ったHearty Styleさんと素敵な空間を求めてランチ。

青学近くのElle Cafeは常に行列してます。でもその行列は1階のカフェに入るためのもの。実は2階レストランでランチするのは、少しだけ前に予約すればよいくらい。去年、テーブルコーディネーターの仲間達と訪れた時にそのヘルシーな料理とモダンなインテリアとテーブルウェアが良い!と気に入りました。でもこのインテリア、なんか知っている。もしかして今フランスで大人気のあの人のデザインじゃないかな〜と思って調べたら、やはりデザイナーはSarah Lavoine。色使いが特徴的。
d0170823_10422182.jpg
Hearty Styleさんも自宅でフラワーアレンジメントやフラワーも含んだテーブルコーディネートのレッスンをされている。昨年彼女の作品が作品集として出版されたので撮影などの相談、苦労話、お互いに励まし合ったりした。これから何を学びたいか、どんな方向に行きたいかなども話せる。ランチしながらもインテリアや器のことを結構まじめにチェックし合えるのも嬉しい。

彼女の提案でシャビーシックの教祖、といったらおかしいけど、Rachel Ashwellのお店にも足を運びました。
中の写真は撮らなかったけど、シャビーシックが好きな方はこの空間にずっといてしまいそう。徹底的にシャビーシック。
d0170823_10422474.jpg
ここでかなり好きな絵に出会ってしまって、写真を撮り、あとで夫に見せた。でも「少し色味が悲しい。」ということで却下。うちのインテリアは私が探して来ても夫も賛成しなければ決められない。でも案外、これでバランスをとっているのかもしれない。

Elle Cafeでさいごに、大人なHearty Styleさんと私のはずが、隣の席に運ばれて来たこのパフェをみたら、隣の人に「それ、何ですか?」と質問して注文してしまった。
d0170823_10422736.jpg


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-04-09 11:21 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【アートと花が好きな方へ、おすすめの展示】

いけばなのお稽古のあと、先生が「もしお時間あったら、一緒に草月会館の茜家元の個展を観に行きませんか?すごい作品ですよ。」と声をかけてくださった。一緒にお稽古していたフランス人の友達と「行きます!」。

4月5日〜10日まで青山の草月会館で家元&アーティストのコラボレーション作品の個展が開かれている。
草月会館は設計・丹下健三、インテリア・イサムノグチというだけあって、建物だけでも見る価値がある。
そこに家元の花&アーティストの作品。建物内に3会場あって、それぞれの面白さがある。
が、中でも1階のホールは言葉を失います。
d0170823_09280996.jpg
d0170823_09280639.jpg
d0170823_09280328.jpg
写真だけ見てるとなんだか分からない。「まるで印象派の絵の中に自分が舞い込んだような」とフランス人の友人は表現した。
草月創流90周年記念のイベントがこれからもいろいろあり、世界中から草月流のイケバニスト達が東京に集まっている。この日のvisiterも半分くらい外国の方達。

テーブルの上の小さな作品から、自分を包み込む大きな作品まで。展示は来週の月曜日までで入場無料。

これが入場無料だなんて、モダンアートミュージアムをただで観るような感じ。フランスの美術館がただで観られる日があるように、日本文化への意識の高さを感じました。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-04-07 09:48 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【イースターのデコレーション】

今日から4月!
とは思えないどんよりとした空。冷たい雨。
午前中は娘と生地屋さんに行ってお互いに欲しかった布を買う。

昼食の後、ゆっくりしていたら、家に残っていたマグノリアの枯れ枝が面白い形だと気付く。
グレイの投げ入れに入れて眺めていたら、この枝振りはもしかして。。。。と、しまってあったエースターエッグを取り出す。
素朴な花器に素朴な枝。そこにヴィヴィッドなライムグリーンのイースターエッグがピッタリ。
空はグレイだし、桜は満開になろうか戸惑っている様子。でも家の中のイースターエッグが一気に春の気分を盛り上げてくれました。なんか、嬉しい。
d0170823_17324756.jpg
d0170823_17391585.jpg
d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-04-01 17:44 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【ショールームのコーディネート】

いつもお世話になっている茗荷谷のエクレアキッチンショールーム
昨年はいつものディスプレイのお仕事に加えて、「フランス流しまつで温かい暮らし」の出版記念トークショー&レッスンをさせてもらいました。

同じ時期に、ショールームの備品を買い足すお仕事もいただいて、今までの備品を考慮してお皿とクロスを足したのですが、その後、なかなかお伺いできず、今月やっとコーディネート作成へ。
d0170823_11392966.jpg

ショールームの備品の棚卸しをして、(全クロス類の写真を撮りました!やっと)4人セッティングと2人セッティングで1か月に一つずつコーディネートを考えて、写真に撮るという作業。

あるものだけでコーディネート、というのが普通の家と同じなのでなかなか楽しかったです。やはり『盛り盛り』のテーブルよりも家族の集まる優しいテーブルが好きなんです。

この機会にクロス類の収納を変えたり、装飾品を一カ所にまとめたり、何時間やっても飽きなかったので私は結構片付け好きなんだなあと気付きました。(ショールームで他の打ち合わせが始まっても片隅でコーディネートし続け。。。)
1月のコーディネート、2月のコーディネート、と言う風にファイルを作成し、ショールームの方対象に簡単テーブルコーディネート講座ができたので、これから役立てていただけそうです。

d0170823_11352601.jpg
帰りに春らしいセッティングにして帰ってきました。サクラ咲く!ですね。




d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-22 11:53 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【和洋折衷モダンテーブルでパーティー】

土曜日の夜は国際結婚のカップルばかり招待してパーティーをした。
どのカップルも多少の差はあるものの、フランス語&英語&日本語がわかるので、常に3カ国語が飛び交うディナーになった。
普段のディナーは大人だけで集まる事が多いけれど、赤ちゃんが昨年秋に生まれたばかりのカップルがいてその子に会いたかった事と、それぞれの子供達が友達同士なので、今回は子供も一緒。総勢17人。

こういう時、うちでは大人だけはテーブルに着席し、子供はキッチンのカウンターテーブルに食べ物を広げて好きな時に食べてもらう。子供は大体興奮してそんなに食べないし、大人には大人の話があるというもの。

ただ最初のアペリティフのときだけは全員で集まる。

d0170823_19020818.jpg
d0170823_19021106.jpg
d0170823_19171992.jpg
なかなか話が途切れないけれど、頃合いを見てテーブルに着席してもらう。「大人はテーブルへ」、と言うと子供達はあっさりとプレイルームへ移動した。みんなこういう集まりに慣れているから、大人の時間があるというのを理解している。

今日の料理はフランス料理だけれど、テーブルは和風のモダンスタイルで。今日集まった私達自身の様な和洋折衷。
黒い八角形の折敷に柄入りの懐紙を敷く。露カトラリーとお箸、黒いナプキン、シルバーのお弁当箱にはバゲットを切って入れた。
黒い花器にいけばな風アレンジをした。

d0170823_19223153.jpg
料理も和食のイメージで盛り付け。
d0170823_19222598.jpg
d0170823_19221847.jpg

今日のテーブルは私としては珍しい、和を取り入れたモダンスタイル。これには実はわけがある。

このディナーに来てくれた人達の中の一人は、実は今東京で一番話題にのぼっているデザイナー。モダンスタイルがかっこよくて世界中で引っ張りだこの彼。彼が空間デザインした、銀座の巨大な建物がもうすぐオープンする。といえば、どの建物かだいたい想像つくと思う。私達に取っては10年来のパパ友だ。彼を呼ぶなら敬意を表してモダンスタイルにしなければと思った。

普通は、テーブルコーディネートをがんばりすぎると、テーブルにつく人が緊張する。でもこの方達は普通に大はしゃぎ。上機嫌でリラックスした時間を過ごしました。

Merci d'être venus. On a passé un moment vraiment merveilleux avec vous.



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-13 19:57 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)