暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんの秋ですね〜..
by grandeN at 11:46
先日レッスンで伺ったハー..
by akicosmosA at 08:30
mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

カテゴリ:Quotidien 毎日( 100 )

【私が家族に愛情を表せるのはやっぱり食卓】

私が持っている様々な役割の中で、もっとも大切なものは、母親であり妻である家庭人としての自分。
子供や夫が幸せに毎日を過ごしているか、それを気にするのが一番の仕事だと思っている。

子供の話を聞くのは父親でも母親でもどちらでも良いと思う。けれど、子供達は父親に話す事、母親に話す事を分けているようだ。特に女の子は母親にしか言えない事が思春期に入って増えて来た。もちろん、思春期の女の子がすべてを母親に言っているなんて信じていないが(自分自身がそうだったし)、自分ではどうしようもないことや、自分へのふがいなさや、悲しかった事などが言える最後の砦になっていたいと思う。

男の子はきっと父親と話す事で自分に自信をつけたり、目標を持ったりするのだろう。うちの場合、息子たちは夫の性格を受け継いで(義父も同様だけれど)フランスの男性らしく、母親に優しいねぎらいの言葉をかけてくれる事が多い。「ママありがとう。」「ママは座っていて。ぼくが片付けるよ。」これはフランス人の夫を選択した最大の利点だ。

忙しいと言っていると本当に忙しくなってしまって、普段気がつく事も気がつかなくなって来るようだ。家庭以外の仕事に集中していた時、私に「おめでとう」と言ってもらいたい事があった家族がいて、話をしてくれたのに私はそれをなんとなく聞き流してしまったらしい。
なんだか不機嫌なのでどうしたのか聞いてみたら、私の「おめでとう」が聞けなかったせいだとわかった。
「私も忙しかったから」なんて言い訳を聞いてもその気持ちは収まらないだろうな。
考えた末、私にできる最大の愛情表現はこれしかない。

d0170823_18161995.jpg

普通、平日はキッチンのカウンターで済ませる夕食を、ダイニングテーブルにテーブルクロスをかけて、キャンドルをともす。食事は簡単なグラタンでも、デザートのケーキは焼いた。
「おめでとう」と言って、家族全員で代わりばんこに、今週あった良い事を言い合ったら気持ちも落ち着いたみたいです。

やはり食事の時間は大切です。エラーもリカバーできますよ。



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2017-11-10 18:59 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【ESSEフェス2017&プレゼンテーションにご招待いただきました】

9月25日(月)は雑誌『エッセ』のプラチナリポーターとして、ESSEフェス2017&プレゼンテーションにご招待頂きました。
d0170823_14302956.jpg
広い椿山荘の中、エッセのエディターズルームや各企業のブース、エッセでおなじみの料理家の方々のトークショーなど盛りだくさんで、全て見切れないほど。

d0170823_14302015.jpg
お昼にはプラチナリポーターが招待されたプレゼンテーションへ。ここで各企業のプレゼンがありました。


d0170823_14302567.jpg
パナソニックのレッグリフレと骨盤おしりリフレ。体験させてもらいましたが、仕事のあとにこれをしてソファーに寝そべったらたぶん、5秒以内に寝ます。立ち仕事の多い方におすすめ。


d0170823_14301176.jpg
ロート製薬の肌ラボ極潤ヒアルロン液。保湿力がとても高いというものですが、家族みんなで使える(男性のひげ剃りあとにも)ところが気に入りました。


d0170823_14451644.jpg
第一三共さんのような製薬会社が取り組んでいるスキンケアも科学的な根拠が感じられていかにもシミに効きそうでしたよ。トランシーノ薬用スキンケアシリーズ。今年は下田で油断して焼き過ぎてしまったのでこれでいたわるか。


d0170823_14301523.jpg
紫と黄色のプレゼンテーションがかわいかったDHC。薬用クイックジェルモイスト&ホワイトニング。オリーブオイル入りなのでべたつくかと思いきや、これはス〜っとのびて気持ちよかったです。こちらのプレゼンをされた方がとても「頼れるお姉様」という感じでお話に説得力があって、引き込まれました。最後に彼女が「スキンケアをイヤイヤやっていてはキレイになれませんよ。このおかげで明日の朝はキレイになって目が覚めると思いながらお手入れしてくださいね!」というお話が印象的でした。
面倒くさくてそのまま寝てしまう事が多い私は反省。


エディターズルームでは昨年から始まったEsse Shu_fu of the yearコンテストで優秀賞を取られた方のプレゼンやワークショップがあり、以前撮影でお世話になった編集者の方と再会したり、皆さんの素敵なアイデアを拝見したり、楽しかったです。
d0170823_14303281.jpg
d0170823_14304744.jpg
これは去年の賞を取られた方のアイデア。アクセサリーボックスのガラス部分に好きな柄をプリントしたトレーシングペーパーを貼り、中にLEDのライトを入れてランプにしたもの。とってもかわいかった。電源の使えない所や、ハロウィーンの飾りにも使えそう。

いろいろと満足して帰るとき気になった、椿山荘の素敵なインテリアもお裾分け。
d0170823_14300249.jpg

d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2017-09-27 15:05 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

フランスのスローライフ in 『フレンチカントリー』

『フレンチカントリー』と聞くと、グレーのペンキがはげたアンティークの家具や、古びたシャンデリアを思い浮かべるかもしれない。古びていてもシックなインテリアのスタイルとして確立した言葉だ。

けれど『フランスの田舎』という意味でこの言葉を聞く時に、いつも思い浮かべるのが、親戚がやっているシャンブルドート" chambre d'hote"つまりBed &Breakfastの宿だ。最近は有名な料理店やショコラティエの出現で知られつつあるアルボアという街。から車でさらに田園風景の中へ。
d0170823_11595704.jpg

彼等がそこの農家を買って、シャンブルドートと農業を営みながら子供達を育て始めたのはもう30年以上前になる。
私達が夏休みにここへ行ったときの記事はこちら
d0170823_11594743.jpg
d0170823_11595490.jpg
馬、牛、豚、鶏、ウサギ、などなどと共存し、畑を耕し、納屋を改造したシャンブルドートはモダンで清潔なインテリアで、そこにヨーロッパ中からの旅人を迎えている。B&Bなので、提供するのは朝食のみ。でも希望があればランチもディナーもだす。奥さんはフランシュコンテやジュラ地方によくいる、料理上手な肝っ玉母さん。

この週末、夫の両親に連絡した所、このシャンブルドートの留守番をしていると言う。
シャンブルドートの経営者夫妻(夫の両親にとっては、いとこの子供になる)が結婚式に呼ばれて(フランスの結婚式は土曜日から日曜日まで48時間はかかる)出かけなければならないので、泊まり込みで動物達のお守りを頼まれた。
動物達だけのつもりが、シャンブルドートに数室予約が入って、日曜日の朝食の準備もする事になったという。

奥さん手作りのジャム、朝採りたての卵料理、有機栽培のサラダ、村のパン屋のパン、飼っている牛の牛乳、収穫したばかりの果物。
夢のような料理が並ぶ朝食。お義母さんは有名な料理上手なので、こんなお願いもなんなくこなす。

d0170823_11595043.jpg

朝食が終わり、ほっとしているところへ電話をした。
お義父さんが楽しそうに言う。

「今朝、鶏舎にいるはずの鶏が部屋の前を鳴きながら通るんで目が覚めた。鶏舎は閉めたはずだからビックリして外に飛び出た。キツネにやられたんじゃないかと思って。そしたら鶏舎にはちゃんとカギがかかってた。つまり一羽だけ一晩中放し飼いしちゃったらしいんだ。ばれたら怒られちゃうね。」

なんというスローライフ。時間に追われる週末を過ごした私は、そのラフォンテーヌ寓話のような暮らしをうらやましく思った。これこそフレンチカントリー。

d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2017-09-11 12:41 | Quotidien 毎日 | Comments(4)

【ついに終わった、夏休み。にしたこと。】

ついに、自由の身になりました。全国の学齢期の子供を持つ親のみなさん、頑張りましたね!
d0170823_10245580.jpg
(誰もいないリビングを見て感慨に浸る)

私も夏休み中は、楽しい事も大変な事もいろいろありましたが、後半暑さも手伝って、簡単にイライラするようになってきました。

「はっ!これはそろそろストレスたまって来ているのだわ。」
と気付いて、家族にストレスたまってます宣言をして、なるべく手伝ってもらったり、休み時間は放っておいてくれるように頼んだりして乗り切りました。

「ママ〜」と呼んでくれる子供がいるのは幸せな事。でもたまには一人でゆっくりコーヒーを飲んだり、ぼーっとしたり、考えたりする時間がないとバランスを崩しやすくなります。親しくてもお互いに”タイムアウト”の時間を作って、リフレッシュするようにしています。

子供の用事などの他に、この夏、私を忙しくさせていたもの。それは家関係のメンテナンス。もうすぐ築9年の我が家。9年経ったといっても、とても心地よい空間であることに変わりません。が、例えば電気関係、水回りなどがくたびれてメンテナンスが必要な所が一気に出てきました。
というわけで、気になっている箇所をほとんど全部メンテナンスした夏休みになりました。

その中でも、キッチンのタイル目地のコーキングをしなおしたのは、気分的にもさっぱりして嬉しかったです。(もちろんプロに頼みました。キッチンはレッスンなどで酷使するので自分で適当にできる場所ではないとわかっていたので)

d0170823_10244924.jpg
この日はとても暑い日でした。午後中キッチンを片付けたり、掃除をしたりして作業につき合っていたので、終わった夕方には料理をする気力ゼロ。
そしてコーキングが乾くまで「キッチンを使わないように。」と言われてマスキングテープでキッチンは立ち入り禁止に。

やった。大手を振って「仕方ない。外食だ!」と夫にメッセージを送り、早めに帰って来られた夫&子供達と近所の気に入っているレストランに行けたのは、ささやかなごほうびでした。

さあ9月。子供達の学校では新学年が始まりました。
新しいクラスメート、先生、時間割。今年もがんばろう〜!で、ママは今日はお休みね。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


___________  お知らせ   ____________
d0170823_09372487.jpg

フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2017-09-04 11:10 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【シックなインテリアショップとおしゃれな洋服屋に入るときの違い】

巷はお盆休みもそろそろ終わり、もしくは今週末まで休みを楽しんでいる感じでしょうか。

今年の夏は私は東京にいるので”空っぽ”を意味する”バカンス”がなかった。”空っぽ”、すなわち、普段の生活から離れて頭を空っぽにする時間。家にいても仕事をしなければ、休みになるのかと思いきや、頭はそんなに休まらず、やはり家から脱出する事の大切さをひしひしと感じています。非日常と日常、ハレとケの区別の大切さ。

家にいれば、自然に「あ、洗濯。」とか「この棚が前から気になっていた。」とか何かしらやる事を見つけるので、どっしりとソファーに座って本を読むということが難しい。

それが、他の人の家を借りて過ごすバカンスだと、食事の時間が終ると、特にする事もなく子供はプールに飛び込み、夫と私は木陰で読書という”空っぽ”タイムがある。

とにかく家から少し離れてみよう。

今日は渋谷の美容室に行った帰り、一人インテリアショップ巡りをすることにした。
最初に目に入った"maturité"。シックな店構え、でも素敵な物達との出会いの予感で、すぐに入店。いろいろゆっくり見て、結構欲しい物をみつけ、でも冷静になるために即日買いは避け、必要だった小物だけ購入。外から見る高級感と比べ、実際の値段はセール品もあるためかなりお得だ。
d0170823_18301453.png
(maturitéのHPから)

そのまままっすぐ表参道方向へ。国連大学の前を通り過ぎ、雨なので、いつも長蛇の列のエルカフェが空いているのを横目で見ながらZara homeへ。セールが一段落してきれいにディスプレイされた店内をいろいろ考えながら歩く。見たかったテーブルクロス類の実物を見て、思う。もう少し考えよう。

次に秋のレッスンに使いたい色の小物がきっとあるに違いないと思ったソストレーネグレーネへ。お手頃価格も嬉しい。
以前の様に混むことはなく、外国人観光客がメインになった感じ。それでもゆっくり見られる。それはそれで嬉しいけれど、あまりの人の少なさに閉店にならないように祈る。シックな色合いのかわいい小物が安く手に入るんだから。
d0170823_18300675.png
(ソストレーネグレーネのHPより)

途中、ファッションの高級ブランドや、表参道ヒルズのシックな洋服店の前を通ったけれど、その中に入って行く勇気は無し。インテリアショップならどんなに高級に見えてもずんずん入って行けるのに、なぜだろうと雨の表参道を歩きながら考えた。

インテリアやテーブルウェアはたくさんの店を見ているし、物の値段も知っている。だから、もしも自分のデータを大幅に越える値段の小物やテーブルウェアに出会ったら、冷静に「これは違う。」と判断できる。自分の中にはっきりした基準があるから断る勇気もある。美しいけれど、この値段にこの機能は高すぎる、という。

ところがファッションになると、まず入店した時点で自分のファッションを品定めされている気がして落ち着かない。その上、何が自分に似合うのか、どんな値段が適正なのか、いまいち判断できなくて、とても似合うと言われた物が法外に感じる値段だったら、それをどう断るのか。若いときは「お金がないから」という理由があったけど、今は「私くらいの年齢になったら、若さでカバーできなくなった分、ある程度良い物を着なければいけないのではないか?」という気持ちもある。その弱気な自分を直視したくないから、ファッションの店にはなかなか入りづらいのではないかしら。ファッション好きでしょっちゅうお店をチェックしている人は、自分なりの基準がしっかりしているからどんどん入って行けるんだ、きっと。

などなど、雨にも関わらず、観光客でごった返す表参道の交差点で信号待ちしていた私が買った物は、1本のバターナイフだけでした。




d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-08-16 19:21 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【手作りの宝箱】

連休の一日。
しばらく前から、夫が小銭をそのまま棚に置いているのが気になっていた。
ちょっと時間があったので、しっかりしているバターの空き箱を
d0170823_19091969.jpg

宝箱に

d0170823_19091515.jpg
子供がフランスに行っているのでこんな事してます。



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-07-16 19:15 | Quotidien 毎日 | Comments(2)

【会う口実はいつもテーブルの周りで】

友達から「時間があったらランチかお茶しない?」とか、「子供が休みになったら夜出かけよう。」と声がかかる時、心が弾む。家に呼ぶのが好きな私も、たまには知らないお店に連れて行ってもらったり、おとなの空間に出かけるのはワクワクする。
d0170823_16433824.jpg

6月はフレンチスクールの学年末ということもあり、サヨナラランチや一年を締めくくるお疲れ様ディナーがある。人と会う約束をカレンダーに書き込みながら考えた。

人は誰かと会いたい時や話したい時、いつも食事の時間を決める。ランチ、お茶、ディナー、バーで一杯など。私にとって食事をシェアすると言う事は、燃料補給という実用とともに、心に栄養を与える事だ。

私のテーブルコーディネートレッスンに参加してくださっている方で一人暮らしの方がいる。彼女はお友達を家に呼ぶときはもちろん、自分一人だけのためにもテーブルを整えて食事をしていると話していた。自分を大切にするとはそう言う事なんだ。

私と会う時にいつもエスニック料理を選んでくれる友人がいる。その人といると私はエスニック通になった気がして誇らしい。
また、落ち着けるアフタヌーンティーを選んでくれる友人がいる。その人といるとちょっと英国通になった気がする。ココゾとばかり、イギリスのアフタヌーンティーについていろいろ聞いてみるもの楽しい。歴史があり、ルールがあるけれど、基本は楽しく食事ができる事が大切!という意見で一致した。

d0170823_16442042.jpg
d0170823_16440468.jpg

食べるのが好きな私は食べる事自体が楽しいのに、そこに好きな友達とおしゃべりするという"la cerise sur le gateau"(ケーキの上のサクランボ。つまりケーキだけでも嬉しいのにそのうえサクランボまでついて!という得した気分)が嬉しい。

梅雨の天気で暗くなりがちな気分を吹き飛ばすのは友達とのおしゃべり&美味しいものに限ります。
d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-06-30 17:15 | Quotidien 毎日

【恋もファッションもインテリアも素敵。おすすめのフランス映画】

久しぶりにフランス映画を観てきました。
「おとなの恋の測り方」Un homme à la hauteur
アカデミー賞俳優のジャン・デュジャンダン主演。
d0170823_13125604.png
d0170823_13124319.jpg

可愛い。そしてフランス・マルセイユが舞台なのでフランスにバカンスに行きたくなる!

テーブルコーディネートやインテリア好きな方、食事やパーティーのシーンや建築家である主人公の家やヒロインのアパルトマンのインテリアなどオススメです。私は観るものがたくさんあって大忙しでした。

身長差のある人を愛せるか?というテーマのロマンチックコメディーなんだけど、さらに人々の偏見に対する当事者の心の葛藤と言う事も考えさせられた。

Virginie Efiraという女優さんを見たのは初めてですが、かなり魅力的な女性。彼女のファッションも素敵。

d0170823_13123890.jpg
d0170823_13122909.jpg
ストーリーはもちろん良いのだけれど、私のオススメのシーンは二つ。主人公の家で行われるパーティーのシーンと、息子と二人で話すシーン。
軽快だけど、ジーンとくる映画です。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-06-19 13:30 | Quotidien 毎日 | Comments(2)

【シンプルなよろこび Ne passons pas a cote des choses simples】

ちょっと心を曇らせる事があって、すっきりしない気分でいた。

今朝、いつもの朝ウォーキングのとき。
坂を上がっていると、坂の途中の家から高齢の婦人が片手に大きなゴミ袋、もう片方の手で杖をついて出て来た。辛そうにゆっくりと坂を上がり始めた。ゴミ捨て場はその人の家よりも坂の上にある。

上から高校生くらいの男の子(と呼びたい風貌の若者)が下りて来た。と、思った瞬間、その子はかがんでその婦人に話しかけ、さっとゴミ袋を受け取って、坂を上がってゴミ捨て場に持って行った。婦人は少しビックリしてその様子を見ていた。男の子がまた坂を下って来てその婦人の前を通り過ぎた時、婦人はしばらく深いお辞儀をし、男の子は笑顔で会釈した。
男の子が行ってしまってから婦人は目をパチパチさせながらゆっくり自分の家の方に歩いて行った。
私の心もちょっとフワッとなりました。

d0170823_11340850.jpg
その後、買い物に出かけた帰り、初夏の日差しの中を散歩した近所の保育園の子供達が、木陰で休憩している所を通った。まだしっかりとおしゃべりできない年齢の小さな子供達。保育士さんが、いかにも愛おしそうにニコニコしながら「わ〜」とか「いやいや」とか言っている子供達一人ひとりに、水筒から冷たいお茶を配っている。子供達も小さな腕を伸ばしてお茶を受け取り、夢中で飲んでいる。

こんな何気ない人と人のつながりを目撃するだけで、私の心はすーっと軽くなって行ったのでした。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-19 12:05 | Quotidien 毎日 | Comments(4)

【もしも今から新生活を始めるなら】

4月から新生活をスタートさせた人も多いと思う。
新しい街、新しい家、新しい友人。慣れるまでは少し緊張するかな。

この4月から引っ越して新しい場所で生活をスタートさせた友達の家で3月に集まった。
引っ越し数日前なのに家に呼んでくれた事がすごく嬉しい。もちろん「持ち寄り」パーティ。
私達は何回持ちよりパーティをしたことだろう。だから大体、誰が何の係かわかっている。
前菜、メイン、チーズ、デザートのどれか+ワイン(私以外の人達は全員ソムリエになれる)を担当する。メインは主催者がつくる。私は今回はデザート。Elle Cafeのいちごパフェのヘルシーバージョンにした。

d0170823_10023199.jpg

彼女の家についたら素敵なテーブルコーディネートが。私の本を読んでテーブルの事を気にかけてくれたのだと言う。ありがとう〜。
白とグリーンというのが、何のスポーツをやらせても1番になってしまう彼女らしい爽やかさ。

ご主人の転勤だから彼女は仕事を辞めて新しい土地へ。大変なこともありそうだけれど、私はちょっとうらやましい。全く知らない土地で一から暮らしを立ち上げるとしたら。振り出しに戻って、新しい人生が始まるようなワクワク感がある。

新しい生活には何が必要だろう。今持っている持ち物の中で本当に必要な物はなんだろう。本当に使う食器はどれだろう。どこで食材を買おう。どんな人と出会えるだろう。子供がこんなに大きくなる前にもう1回くらい全く知らない土地で暮らしてみたかったな。

少し寂しいけれど、彼女を訪ねて行く事を楽しみにしています。




d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-04-12 10:30 | Quotidien 毎日 | Comments(2)