暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんの秋ですね〜..
by grandeN at 11:46
先日レッスンで伺ったハー..
by akicosmosA at 08:30
mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダニエルマルタン 9月のメニュー復習

サロンで忙しくしている間に、9月も終わろうとしています。
今月のダニエルマルタン先生の教室で習った料理をやっと家で復習。

前菜 かぼちゃのタルト コッパ添え
d0170823_20544588.jpg

白ワインで先に煮たかぼちゃがアクセント。


主菜 サーモンのブランケット ココナツとレモングラス風味
d0170823_20555592.jpg

ブランケットの優しいクリーム味のうしろにココナツとレモングラスのエスニックな風味が隠れていて、隠し味を当ててもらおうとクイズを出したら6歳の息子が大正解。


デザート りんごのクランブル アイスクリーム添え
d0170823_20582955.jpg

熱々のりんごとクランブルに冷たーいアイス、大好きな組み合わせ。


あ〜来月も楽しみ〜。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-28 21:03 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

9月のサロン「ブルゴーニュ地方」終了

d0170823_20404483.jpg

真夏のような初回から、秋らしくなった最終回まで楽しく過ごしました。
サロンは家のインテリアやテーブル、フランスのお話から小旅行したような気分になって頂けたら私にとっては大成功。
d0170823_2044111.jpg


フランスのママが「ちょっと待っててね。」と言いながらささっと作れる
ー 前菜 サーモンのリエット
ー 主菜 鶏の赤ワイン煮
ー デザート タルトタタン
をおしゃべりしながら作っても1時間弱。

今回のおすすめはタルトタタン。パティシエの友達が「これでできるんならもう難しい事しないわ。」と言ってくれました。
10月もよろしくお願いします。
d0170823_20482755.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-28 20:50 | Table de N  サロン | Comments(0)

<秋> Cakeを焼く

やっと涼しくなって、夜も熟睡できるようになりました。
朝、洋服を考えるのも楽しい季節。
d0170823_2035378.jpg

汗だらだらでオーブンに向かう事なく、焼き菓子を作れるのも嬉しい事。
パウンドケーキを焼きました。家で作る焼き菓子はやっぱり優しい味。
秋の嬉しいひと時。
d0170823_20352252.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-28 20:37 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

小島喜和さんの和食の会 行ってきました〜!

フランスよりの生活をしていても、やっぱり和食はホッとします。
家族もおいしい和食を作った時は、とっても喜んでくれますし。

年が近くて気が合うので大好きな友達だけど、同時にとても尊敬している小島喜和さん。
お菓子の本をたくさん出されていてお教室も持ち、ご自身のお菓子屋さんも切り盛りし、食材をとことん追求して納得いく物を集めてマルシェまで開催する、本当にダイナミックで素敵な方です。
彼女が単発で<和食の会>を開くと言うので行ってきました。
d0170823_224285.jpg

メニューは「栗ごはん」「里芋の鶏あんかけ」「トマトとオクラの卵とじ」「キャベツの即席漬け」「イワシのつみれ汁」
d0170823_2245151.jpg

築地に足を運んで手に入れるもの、安心できる所から取り寄せているもの、食材の一つ一つにストーリーがあり、食材を集めてくるところから、すでにもてなす気持ちがあふれています。
さっぱりとしていてダイナミックな彼女だけど、料理が出来上がるとどれも温かく優しくて、ホッとする味。
お伺いするたびにさりげなく庭の植物を生けてあり、草花たちも生き生きと喜んでいるよう。
また行きますよ〜!
d0170823_22591318.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by granden | 2011-09-22 23:04 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

楽しいショッピング

テーブルクロスやインテリア小物を買う時は潔い決断ができる方だと思います。欲しい物はたくさんあるけれど、家に必要かどうか判断するのは早いし、見て歩くのは大大大好きです。
d0170823_21414292.jpg

それに引きかえ、洋服を買うのは必要に迫られない限り自分から店には行きません。というか、行けません。店員さんに上から下まで見られているような気がして、試着するのも恥ずかしくて面倒で「やーめた!」と言う事になってしまいます。
しかし、最近どうしても洋服をそろえる必要が出てきて、百貨店に行きました。
何軒かのぞいた後に、優しいけれどきちんと意見を言ってくれる店員さんに出会いました。彼女のアドバイスで漠然としていた「必要な服」がどんどんクリアになってきて、1着のつもりが2着買いたくなり(商売上手!)、気持ちよく着れるように少々お直しを頼んで帰ってきました。

で、昨日、できた服を取りに行く前にその服に合わせた靴を買わなきゃと、普段は足を踏み入れない高級な感じの靴屋に思い切って入りました。
「買える値段でありますように。」と願いながらさーっと棚の商品の値段を見ると、想像していたよりも良心的な値段をつけている事がわかりホッ。「何かお探しですか?」と言われても挙動不審にならずに済みました。

試したい靴が運ばれてきて「さあ〜履いてみよ。」と足を踏み入れたとき、前日にたまたま釘が出ている場所にぶつけてしまったかかとが『ズキッ』!嫌な予感で靴の中を見るとやっぱり内側の柔らかいベージュの皮を汚してしまっていたのです…。どうしよう。いくら想像よりも良心的な値段とはいえ、結構な金額です。怒られるかな、でも黙っていたら大変な事になるし。

「ごめんなさい。実は昨日、足にケガをして、すっかり忘れていたのですが、靴を汚してしまいました。」と告白しました。気分は『自分の打ったボールが公園裏の家のガラスを直撃してしまった』小学生。すると店員さんは少し困った表情で「まあ、大変。大丈夫ですか?すぐに絆創膏をお持ちしますね。」と言って大変親切にしてくださったのです。本当に女神に見えたな。私よりもきっと年下の店員さん。彼女に優しくされてと〜っても温かな気持ちに。そしてもちろん一足お買い上げ〜。

その後、出来上がり完璧な服を取りに行ったところでも親切にされ、彼女達のプロ意識に感動。
洋服買い嫌いを返上しなきゃと深く反省の一日でした!
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-19 21:52 | Quotidien 毎日 | Comments(2)

10月のサロンのお知らせ「カクテルディナトワール」 Apéritif dinatoire

d0170823_1656241.jpg

カクテル、前菜、メイン、チーズ、デザート、ディジェスティフ、とフランス人とディナーをするとなると、準備の大変さはお察しの通りです。
だからといって「カクテル」の時間、18時に人をお招きした所で、おしゃべりは止まらず結局何時間もピスタチオナッツとサラミだけで過ごす事になります。
「いっぱいおしゃべりしたい。でもディナーの準備は大変。」という考え方からフランスでApéritif dinatoire (apéro dinatoire:アペリティフディナトワール)、日本語でカクテルディナトワールと言われるスタイルが流行ってきました。カクテルとディナーの中間のパーティという訳です。カクテルのおつまみよりはもう少し腹持ちするものを食べながら、ワインを飲んで気軽に楽しみます。
10月のサロンはこれがテーマです!
簡単に作れてワインに合うお料理をいろいろご紹介します。フランスでのApéritif dinatoireのお話もお楽しみに。
d0170823_16565522.jpg

10月4日(火)、10日(月・祝)、14日(金)、18日(火)
時間:午前10時30分〜午後1時30分
場所:東京都 (山手線の内側)
料金:5000円
メールでお申し込み下さい。grandeN@excite.co.jp

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-14 17:07 | Table de N  サロン | Comments(0)

9月のサロン「ブルゴーニュ地方」楽しく続けてます。

尋常じゃない暑さですね。
7月からこの暑さに耐えていると思うと気が遠くなってきます。
外ではミンミンゼミが鳴いていても、サロンでは「ブルゴーニュ地方」をテーマに秋っぽい、フランスっぽいお料理とテーブルで楽しくサロンをしています。
d0170823_17472122.jpg

今月は大好きなブルゴーニュ。思い出の場所なので気持ちも入ります。
ワインも私が100%信頼しているフランス人の友人チョイスで、今日も皆さん堪能されていました!

今月は研究に研究を重ねた「タルトタタン」。その歴史を読んで、オリジナルの作り方に挑戦しています!現代オーブンで作れ、なおかつ「簡単!」レシピができました。フランス語の得意な方は、皆さんにお配りしているフランス語の文献、読むとおもしろいですよ!
d0170823_1751166.jpg


思い切りフランスを感じてリラックスしていってくださいね。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-13 17:55 | Table de N  サロン | Comments(0)

シャングリ・ラ ホテルのダイニング

冬、素敵なレストランを探していて、前から気になっていたレストランがことごとく満席になっていた時、おすすめと言われてシャングリ・ラ ホテル東京の「ピャチェーレ」というイタリアンレストランに行きました。
28階のエレベーターホールは普通だったので「普通のホテルのダイニングだな。」と思いながらレストランの中に通されたとき思わず「わあ、素敵!」

高い天井にシャンデリア
d0170823_2032981.jpg

花はニコライバーグマン
d0170823_2033979.jpg

ゆったりとしたソファ席のまわりにたくさんのガラスの器やメタリックの置物
d0170823_20342725.jpg

素敵なソムリエさんが私達の食事にピッタリでなおかつ驚くようなワインを選んでくださり、すっかりリラックス。
d0170823_20421270.jpg

インテリアデザインはAndré Fu
スタイリッシュなのにエレガントな不思議な空間。ここがどこの国のなんという街なのか忘れてしまいそうなインパクト。
下界におりて、地下の車寄せに入ってきたタクシーがチェーンをはいていたので「相当酔っぱらったな。」と思っていたら、外は大雪。非現実的なディナーでした。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-07 20:57 | Cuisine  美味しいもの | Comments(2)

プロトコールレッスン

昨日は宮島ワンダ先生のプロトコールレッスンに参加してきました。
d0170823_7401565.jpg

プロトコール(国際儀礼、外交儀礼)という言葉は聞いた事があっても、食わず嫌いの苦手意識があって今まで積極的に学ぼうとしていませんでした。
フランスの実家はごく普通の庶民ですし、プロトコールを用いたテーブルでもてなされたり、もてなすなんて事は今までの人生、1度もなかったと告白します。
フランス大使館で催される在日フランス人対象のイベントには何回か参加した事もありますが、プロトコールというものと「何かがちがう」と感じていて、それが何なのかわからずにいました。
それが!プロトコールは知識を得て身のこなしに反映されるまでとても時間のかかるものと思うので、3時間のレッスンではプロトコールの入り口を垣間見たという程度になってしまうのは分かっているものの、宮島先生のお宅を後にする頃には、漠然としていたイメージが形を作り始め、「知っておくべきなんだ」という気持ちを強く持つ事になりました。
プロトコールには「ビジネス」と「社交」があり、社交が一番難しいとの事。今はどこも「ビジネス」寄りになっているので、本物の「プロトコール」は家の中でしか学べないし、個人レベルで伝承して行かなければならないもの。先生ご自身もカジュアル傾向に時代とともに流されていると感じているとおっしゃっていました。マナーや所作など、人に見られていると汗をかいてきて、逃げ出したくなってしまいますが、ヨーロッパの食卓や歴史に興味を持つ者としてまじめに学ばなければと思いました。
先生、おいしいザッハトルテ,ごちそうさまでした。家で作ってみます!
d0170823_7515998.jpg

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2011-09-03 07:54 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)