暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30
こんにちは♪  お..
by mcherry0929 at 14:46
のんびりだな〜、向こうは..
by grandeN at 09:06

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Adieu et Merci フランス学校 さようなら

この4月を持って45年の歴史がある子供達の学校の校舎が閉鎖になります。
都心の一等地、伝統ある私立の学校も多くあるエリアで、とても気に入っていました。
この学校があるから、このエリアには多くのフランス人が住んでいるのです。
10年程前から、増え続ける生徒数に対応するため、もっと広い土地の校舎に移転する事をフランス大使館と学校側が模索してきました。
現在の土地の売却と移転が決まったのは2年程前。都心で広い土地を見つけるのは不可能だったため、東京都でも都心からはなれたエリアに移転します。
しかし現状は、去年の震災で帰国したフランス人も多く、今の生徒数には贅沢な広さになってしまったのですが。

休み前に今までの校舎とさよならパーティ。
といっても、簡単なお菓子とジュースとワイン。そして校舎中に生徒やアーティストの作品を飾ってアートの国、フランスらしいさよならの表現。
広尾の旧フランス大使館の建物を解体する前も、モダンアートのアーティスト達がそれぞれの部屋を飾って大使館丸ごと美術館にして公開していましたっけ。

d0170823_1002992.jpg


フランス語を少し学んだ事のある人なら「さようなら」は "Au revoir"(オルヴォワール:また会えます事を)と言う事を知っているでしょう。けれど、今回のように、もう2度と会う事が無い人や物には"Adieu"(アディユ:神様の所で)と言うのです。
ゴールデンウィーク明けからは新しい校舎での生活がスタートします。


ランキングに参加しています。よろしかったら下のバナーをクリックしてくださいね。励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-30 10:08 | Les enfants 子供達 | Comments(0)

クロスオーバーのモダンスタイル

このところイメージスケール再勉強に励んでいます。
8分類の定義が頭に入ると、街を歩いていても、お友達の家に行っても、
「これはどのスタイルかな?」
と考えるようになります。
ふと2月のパーティ(詳細はこちら)の写真を見ていたら、そのときはほとんどのメンバーがクロスオーバースタイルに挑戦していた事に気づきました。

d0170823_16103223.jpg

こちらのテーブルをコーディネートしたのは、王道のエレガントスタイルがお得意のメンバー。今回はモダンに挑戦したいと言っていましたが、彼女らしいエレガントさも残したエレガントモダンテーブルに。
黒、赤、銀、白でキリリとする中に、彼女らしい優雅な雰囲気があります。


d0170823_169146.jpg

こちらはモダンスタイルがお得意なメンバー。モロッコの旅の一場面を表現した、エスニックなハードカジュアル&モダンの洗練されたスタイル。
彼女がモロッコを題材にすると言った時、エスニックな赤、オレンジ、緑、土ものなどを想像したのですが、モロッコでもフランス系のシックなホテルでのティーテーブルと言う設定。エスニックにより過ぎず、洗練された空間を見事に表現していますね。

ランキングに参加しています。記事が気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてくださいね。励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-27 16:26 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

ロマンチック&シンプル

最後はロマンチック&シンプル。

ロマンチックはソフトで優しく、少女のようなイメージ。
ベビーピンク、ベビーイエロー、ベビーブルーなどのソフトなパステルカラーの多色相配色。
食べ物としてはデザートのようなもの。パステルカラーのマカロンやシュガーケーキのイメージですね。
d0170823_6301248.jpg


シンプルは無駄を省いてすっきりとしたイメージ。クリアーな質感のもの。
ブルー&ホワイトを基調にした寒色系の色みでまとまりを。
食べ物は冷たくさっぱりしたもの。シンプルなガラスの器に入れたソルベ。
d0170823_6332010.jpg


こうしてイメージスケールのボード作りをしてみると、自分の好き嫌いに関わらずしっかりとそれぞれのイメージを把握できました。
そして気づいたのは、8分類の中の1つのイメージだけで構成されている写真(雑誌や本)と言うのは意外に少なく、例えば、ナチュラル&シンプルとか、エレガント&モダンのようなクロスオーバーなスタイルが多い事。

フランス風といえば人気の『フレンチカントリー』スタイルは、いわばエレガント&ナチュラル。
でもエレガントもナチュラルも知らなければ「なんとなくフランス風」と片付けてしまいがちで、実際に自分がそのスタイルを作る時にはどう手を付けて良いかわからないのでは。

次回からはイメージスケールをふまえて、自分なりのクロスオーバースタイルに挑戦してみます。

ランキングに参加しています。記事が気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてくださいね。励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-26 06:45 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

カジュアル&ハードカジュアル 

カジュアルとハードカジュアル。
初めてこの言葉を聞いたとき、カジュアルはイメージできたけれど、
「ハードカジュアルってなに?」と思いました。
私と同じ疑問を持たれた方はボードのイメージの違いを見て参考にしてください。

カジュアル気取らないくつろいだ感じ。明るく楽しい感じ。質の違う素材を気ままに合わせてみる。赤、黄、緑などビビッドカラーで多色相配色。
食べ物は手軽で見た目がにぎやかなピッザやサラダ。
d0170823_2201457.jpg


ハードカジュアルは手作りのような荒削りな感じ。アウトドア、エスニック。味のある柄、丈夫そうな素材。茶、オリーブグリーン、レンガなどストロングトーンやディープトーンの暖色系で、多色相配色。
食のイメージはスパイシーなエスニック料理。
d0170823_2224640.jpg


実は洋服だったら絶対に着ないタイプのハードカジュアルですが、テーブルに関して言えば、私が自然に好んで作るカテゴリーNo1です。理由はきっと料理がおいしそうに見えるから。
明日は最後、ロマンチック&シンプル。

ランキングに参加しています。記事が気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてくださいね。励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-25 21:52 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

モダン&ナチュラル 

イメージスケールのボードができて並べてみると、本当にスタイルの違いがはっきり分かります。
特にモダンとナチュラルは正反対。

モダンは都会的でクール。黒、グレー、白にポイント的に赤を入れたり。
人工的、メカニック。
生活感の無いしゃれた盛りつけ。
d0170823_21424043.jpg


ナチュラルはこれに対して、自然、素朴さ、和むイメージ。
木や草のおだやかな色合い。自然素材。
食は素材を生かした薄味のもの。
d0170823_2145777.jpg

イメージがはっきりしてくると、写真の選択の目も厳しくなります。
最初の段階でOKと思っていた写真もボードにのせた時点でかなり変更しました。
全体のバランスも大切。
明日はカジュアルとハードカジュアル。

ランキングに参加しています。記事が気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてくださいね。励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-24 21:52 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

クラシック&エレガント Image scale

先週の金曜日から取り組んでいるイメージスケールのボード作り。
クラシックとエレガントのボードができたので並べてみる。
二つともヨーロッパの歴史や雰囲気を感じる所は共通している。けれど、

クラシックはゴージャスで男性的。
ワインレッド、ネイビーブルー、アイビーグリーンなどのダークトーンやディープトーンを多色相配色。
マホガニー、ベルベット、カットグラス。
食べ物のイメージは、伝統的な料理やコクのある味のもの。ラムレッグの丸焼きや牛の煮込み。
d0170823_20562353.jpg


エレガントはシックで洗練された大人の女性的。
サーモンピンク、サーモンオレンジ、ライラックなどのグレイッシュなトーンをグラデーションで。
シルク、刺繍、光沢のあるリネン、曲線的なグラビュールグラス。
食べ物は、手が込んでいるけれど、見た目が軽やか。例えばフュメドポワソンと白ワインを使って作ったソースの上に、皮だけをカリカリに焼いた白身魚。
d0170823_20563571.jpg


こうしてまとめると自分の頭の中の整理にもなるし、視覚でイメージをとらえるのは効果的だと感じます。
明日は、モダンとナチュラル。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-23 21:24 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

時間の使い方 s'organiser

急に空いた一日。
子供を学校へ送り出して、ルーティンの洗濯、片付け、掃除をしてもまだ9時。

あとは子供の学校が終わる15時までどう使うかは自分次第。
特に何も決めずに、思いつくまま過ごすと、何も具体的にできずに終わる事が多い。
d0170823_17375237.jpg

まずは5分と決めて、ソファに腰掛け、Martha Stewartの"Organizing"を開く。
後ろの方に "Time management Tips"というページがあって、「10分あれば」「30分あれば」「60分あれば」に分かれてそれぞれできる事が書いてある。

例えば「10分あれば」できるのは
ー ハンドバッグの中を整理
ー リサイクルに出すゴミの分別      など。

今日の私はたっぷり時間があるから「60分あれば」の欄を見る。
おすすめは
ー食品ストックの棚卸し
ー本棚の整理
ー銀行口座の記録、クレジットカードの記録の確認    など。

ゆっくり時間が無ければできない事を頭の中で挙げていき、私がやる事にしたのは、
ー クレジットカードの記録の確認
ー 前から作ってみたかったお菓子の試作
ー イメージスケール8分類に基づくボード作り(1つでも)

まずはお菓子作りからとりかかる。オーブンで焼いている時間は他の事ができるから。
今日のレシピはフランスの本で見つけたので、フランス語のレシピに忠実に作ってみる。オーブンで焼いている時間に、コンピューターを立ち上げて、入出金のチェックを始める。この時点で午前10時。

d0170823_1741078.jpg


普段から家計簿はExcelで表を作ってつけている。Excelなら気が向いた時に、入力したデータをグラフで確認したりして節約と家計簿付けの動機付けになるからだ。
レシートをもとにデータ入力したら、クレジットカードのレシートだけを封筒に入れておいて、クレジットカード会社の明細が来た時にチェックする。日本ではまず間違いは無いが、フランスやアメリカではこの段階で結構間違いを見つけることがある。無事にチェックを終えて時計を見ると、午前10時30分。お菓子も焼き上がった。

さて、一番の大仕事、イメージスケールのボード作成に取りかかる。イメージスケールについては私の尊敬する恩師、丸山洋子先生もこの記事の中でその大切さを強調されている。コーディネートの基礎であり、指針である。
以前、すでに『エレガント』のボードは作成済みなので、その他の「クラシック」「カジュアル」「ハードカジュアル」「ナチュラル」「ロマンチック」「モダン」「シンプル」の7分類が残っている。
d0170823_18433.jpg

とっておいた雑誌(30冊以上!)を山積みにして、1冊ずつ、この7分類のどれかに入る写真を見つけたら切り抜く。最初はそれぞれのカテゴリーの境界線が曖昧だったけれど、どんどんやっていくうちに頭の中がクリアになり、反応が早くなる。
思いのほか、「クラシック」のイメージを多く見つけたので、ボードに並べてみる。良いと思って切り抜いたものも、他の画像と並べると弱かったり、ずれていたりする事があり、レイアウトを考えながら調整する。満足のいく「クラシック」のボードができあがった。時計を見るとすでに午後1時。
ここで休んでから、子供のお迎え寸前までイメージスケールボード作りに専念した。

今日はここまで。なんだかすっきり。まだまだボード作りは続く。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-20 18:09 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

土曜日のディナー Diner de samedi

このところ、おもてなしラッシュ。
d0170823_22361792.jpg

春はパーティが楽しい。
ただでさえウキウキなのに、素敵なゲストとゆっくり料理&ワインを囲んでおしゃべりできると思うと、土曜日の夜がますます待ち遠しい。
d0170823_22373338.jpg

今日のゲストのうち、1カップルは3年ぶりにお招きしました。その間、音信不通になっていた訳ではなく、ランチやお茶でお会いする事はあったけれど、家族ぐるみでお誘いするチャンスがなかなか無くここまで来てしまった。。。
d0170823_22381754.jpg

もともとは奥さんと私が友達。だけど何回か食事を一緒にするうちに、ご主人の料理への興味や情熱がかなり私のそれに近い事を発見。
彼が今挑戦したい料理を聞くと、
「それ、私もやりたくて、今年の秋になったら材料調達しようと思ってた!」とか、
「それを作りたくて昨日、本を入手したばかりなんです!!」
っていうくらい、似ている。だから話していても面白いし、ライバル心も湧いてくる。
もう1カップルのご主人はうちにくる前にいつも全メニューを細かく聞いてきて、それぞれの料理にピッタリ合うワインを持って来てくれる、私のソムリエ的存在。
その奥さんは私にフランス料理をきちんと習って作る事の大切さを教えてくれた人。彼女のおかげで、家の料理どころか雰囲気まで変わったと言っても良いくらい、影響を受けました。
d0170823_2240080.jpg

だけど、コンテチーズが出た時は、赤ワインは出さないで、Vin Jaune (黄ワイン)Chateau Chalonをおすすめするのがコンテチーズ産地のフランシュコンテ地方出身の夫のこだわり。

た〜くさん話して、食べて、飲んで。議論がヒートアップしすぎて日本人の奥さん同士はちょっとヒヤッとする場面もあったけど、議論慣れしているフランス人の夫達はあっけらかんと楽しそうに笑っている。文化の差をちょっと感じる瞬間。
私は料理をたくさん作り、おいしいワインを飲み過ぎて全く写真を撮らなかったので、友人から拝借。
次は3年後と言わず、来週にでも来てください。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-16 22:21 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

打ち上げランチ

2月に行ったパーティのあと、コーディネーターそれぞれが忙しく、やっと打ち上げランチができました。
行ったのは半蔵門のフレンチ『Argo』。
レストラン&ライブラリーカフェというコンセプトとスタイリッシュなインテリアと器。
打ち上げとお勉強をかねて。。。
d0170823_2210264.jpg

おいしい料理を食べる間を惜しむ程、たくさん近況報告と、これからの抱負、課題、悩みなど、共通の話題が多すぎてランチではとても時間が足りないくらい。
自分ができる事、情熱を持っている事、人から必要とされている事。
まずは方向性を定めて、基本に忠実に、しっかりと進むしかない。
ゆっくりになったとしても歩みを止めないよう。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-15 22:20 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

春のパーティ イースター&桜

昨日はお花見日和の日曜日でした。
そしてイースターサンデー。
たまたまこの日は、何ヶ月も前からフランスから来る友人達を囲んで集まる約束をしていたので、思いがけない素敵な日になり、再会の喜びもひとしお。
d0170823_8554979.jpg

何家族も集まるので気軽に過ごせるよう、持ち寄りパーティ。
全員であつまるのはなんと8年ぶりだったことにビックリするくらい、ドアを開けた瞬間からまるで昨日会っていたように打ち解けた雰囲気。
近況、日本の事、フランスの事、た〜くさんおしゃべりして、最後は近所にある素晴らしい桜を見に行きました。
本当は去年の3月にするはずだったこのパーティ。実現できなかった悲しさを埋めるように、皆が優しく楽しい気持ちになっているのが伝わってきました。
次回はどこで会えるかな。
「さようなら」という気分ではなかったので「またね。」と言って。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-09 09:07 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)