暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、インスタグラム

ホームページ

インスタグラム

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

Rose ancient..
by grandeN at 18:53
あら~~。マリーアントワ..
by hisae-18 at 11:53
鍵コメさま メッセージ..
by grandeN at 06:51

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
dessiner la ...
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京ドーム・テーブルウェアフェスティバル準備

2月4日〜11日、東京ドームにて開催されるテーブルウェアフェスティバルの食空間コーディネートコンテストに入選し、出展します。
2011年にも出展しましたが、その1ヶ月後にあの東日本大震災が起こり、フェスティバルの華やかさとその直後の悲惨な状況のコントラストが今も心に残っています。
d0170823_1455794.jpg


今年のテーマは「Seasonal Table 旬を愉しむコーディネート」
テーブルにセッティングする物は、去年応募写真に撮った時点で手元にあるので良いのですが、問題は2m x 3mの空間コーディネートです。
考えがまとまったので今週から本格的に準備しています。
応募写真を見ながら品物を準備し、確認し、足りない物を買い、コーディネートしてまたチェック。
d0170823_1453589.jpg


なるべく応募写真の雰囲気を再現するよう心がけています。
皆さんがどんな『旬』を表現されるのか楽しみです。
d0170823_1455254.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2013-01-23 14:12 | Tables & Deco テーブル | Comments(4)

寒い時、あったかい料理 でも太らずに

年末年始食べ過ぎて、普段の体重を大幅にオーバーしてしまうのは毎年の事。
でも1月に減量を試みるのは結構辛い。寒いからエネルギーは消耗するけれど、疲れると風邪も引きやすいから食べない訳にはいかず、冬ごもり体制の体は栄養分を蓄えるのが仕事だと思っているらしいからだ。

夫がコレステロールを気にして、この時期に食事に気をつけると言い出した。
食べるのが趣味のような我が家には、ちょっと辛い。
先週の大雪以来、寒い日が続く東京。
何を食べようかと悩みながら、私が翻訳に携わったダニエルマルタン先生の「鍋ひとつでお手軽フレンチ」をパラパラと眺める。

タジン料理!
タジン鍋は数年前のテーブルウェアフェスティバルの数多くのテーブルを飾った頃から日本で良く見かけるようになった。
その独特な形に「収納が大変そう。」と思って、手を出さずにいたのだけれど、知り合いからタジン鍋のセール情報を聞いたある日、とうとう買ってしまった。ほとんど水を加えなくても野菜からじんわりと水分が出て、野菜も肉も優しい味に仕上がる。
d0170823_8204753.jpg


これだ!と思って、熊本のうきうきベジマルシェさんから取り寄せているオーガニック野菜をたっぷり使ってタジン料理にする。
d0170823_8205226.jpg


テーブルセッティングをして、キャンドルに火を灯し、ワインをついだら、野菜メインのタジン料理もごちそうです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2013-01-21 08:29 | Cuisine 美味しいもの | Comments(0)

春のおとずれ

新年になってから10日以上過ぎると、お正月気分もすっかり過去の事。
2週間前の年末が遠い昔に感じられて、自分すら少し違う人間になったのではと思う程。
d0170823_8304492.jpg


1ヶ月前にお友達と新しい習い事を始めた娘、11歳。大きな駅を利用するので、迷子防止のため12月は付き添っていた。1月になってから初めてのレッスン日に

「もしママさえ良ければ、私達二人でレッスンに行きたいんだけど。。。」

と遠慮がちに娘が言う。まるで私がショックを受けるんではないかと心配しているように。

「もちろん良いわよ。」

学校の後に、弟までつれて付き添うのはちょっとしんどいと思っていた矢先。

何回も電話で連絡を取り合う事を約束して、娘達2人レッスンへ。
急に空いた夕方の開放感。絵を描く息子の横で、本を読む。

レッスン終了予定時間を30分過ぎても娘から連絡がない。電話をしてみる。
すぐに電話に出て、先生が延長してレッスンしてくださったと言う。心配したこちらの気持ちも知らずに、さわやかな声。
こうやって離れて行くのだなあ、少しずつ。思春期が始まったんだ。

…と思いつつ、夕飯を作っているとまた電話。
「ママ、今日、お友達がうちにお泊まりしたいって。」
でもまだ子供。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2013-01-12 08:43 | Les enfants 子供達 | Comments(0)

Bonne Annee 2013


Meilleurx Voeux pour 2013.
2013年の皆様の幸せを祈って。
d0170823_2240349.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2013-01-01 22:44 | Quotidien 毎日 | Comments(2)