暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんの秋ですね〜..
by grandeN at 11:46
先日レッスンで伺ったハー..
by akicosmosA at 08:30
mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Joyeux Noel

d0170823_17223836.jpg
白いテーブルクロスと銀器、エバーグリーンとポインセチア。
メリークリスマス!
Et bonnes fetes de fin d'année!
Bises,

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-12-24 17:27 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

エレガントモダンなお正月のテーブル花

テーブルコーディネーターの先輩、Hearty Styleさんでエレガントモダンなお正月のテーブルフラワーレッスンを受けてきました。
クリスマスもまだなので、どこかクリスマスを感じる和のアレンジになった気がします。

金箔の重箱風アレンジ、お弁当を詰めるようにお花を並べて行くのはすごく楽しい!華のある和モダンアレンジになりました。
温かい雰囲気のなか、楽しいおしゃべりを楽しみながら香りのよい植物に囲まれて幸せの時間。お正月のテーブルに重箱アレンジ、新年のテーブルに登場させるのが今から楽しみです。

Hearty Styleさん、ありがとうございました!来年はワクワクがたくさんの年になりそうですね!
d0170823_11003302.jpg
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-12-21 16:40 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

Table de N クリスマス、 テーブルコーディネート

基本的なクリスマスカラーと言えば、赤、白、緑。それぞれに意味があるけれど、このごろのクリスマスカラーは流行色と言う感じで毎年変わる。
赤、白、緑は伝統的でやっぱり落ち着く。でも「今年はどんなテーブルだろう?」と楽しみに来てくださる方達を驚かせたくていろいろ試行錯誤しました。
d0170823_11270264.jpg
今年の私の気分は「元気にポップに、でも子供っぽくならずに」だった。
クリスマスと言えば、キリスト教徒にとってはお正月のようなもの。神聖な気持ちになるテーブルで25日に家族と集まる。
そういうテーブルを3年前のクリスマスに作った。
今年はあえて、テーブルクロスをせずにテーブルマットとランナーで、クリスマスシーズンに友だちと集まるカジュアルパーティのためのテーブル。
d0170823_11270921.jpg
赤いテーブルマットと深緑ではないライムグリーンを合わせたくて、赤〜オレンジ〜ライムグリーンのグラデーションにした。
ポップでもナチュラルの要素がクリスマスには大切だと思うので、オーナメントと松ぼっくりをシリンダーグラスに入れたり、手作りのシナモンのオーナメントを飾り、シナモンスティックをカトラリーレストにした。
赤は人をほがらかにする。どの回も楽しいおしゃべりであふれていました。
d0170823_11265674.jpg
フランスのクリスマスデザートといえばビュッシュ・ド・ノエル。昔行った事があるドイツのシュヴァルツヴァルト(黒い森)の名前がついたお菓子、フランス語ではForet Noire(フォレ・ノワール)をロールケーキにしてみました。

フォレ・ノワールはクリスマスのお菓子ではないけれど、トウヒが生い茂ったシュヴァルツヴァルトはクリスマスのイメージ。雪がかぶさっているように生クリームをかけて、キルシュ(チェリー)をのせて、刻んだチョコレートを振りかける。このケーキ、大好評でした。

さあ、来週は本番のクリスマスですね。どんなテーブル、料理で家族や友だちと楽しみますか?


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-12-17 15:46 | Table de N  サロン | Comments(2)

Table de N クリスマス、今年のテイスト

あまり早くクリスマスツリーを出すのが好きではない。クリスマスを思わせる寒さを感じてからが理想だけれど、最近の東京は11月末になっても暖かい。

毎年11月下旬の娘の誕生日を待ってからクリスマスの飾り付けをする事にしている。
娘はアメリカで生まれた。サンクスギビングのターキーをたっぷり食べて、さあクリスマスのセールに行くぞ!と思っていたら陣痛が来た。
だからうちの家族にとって、彼女の誕生日は秋とクリスマスシーズンの境界線。

d0170823_11270632.jpg

テーブルコーディネートのレッスンやディスプレイをしていると、季節を先取りしなければならない。でも、先取りし過ぎるのはあまり好きではない。外気が15度あるときは、スノーフレーク柄のクロスに抵抗がある。

というわけで私の主宰しているサロンは実際の季節に沿ってやっています。クリスマスレッスンもアドベントに入ってから。
先週、今年のクリスマスレッスンがすべて終了したところ。

どのサロンでもクリスマスにどんなカラーを使うかは毎年の最大の悩みではと思う。
私も悩みました。資材屋さんには夏休みが終わってから「今年のクリスマスカラーはこれ!」と言わんばかりに装飾品が並んでいたけれど、私の今年の気分は、元気の出る色&ナチュラルテイスト。
d0170823_11265990.jpg

テーブルコーディネートはまた明日!

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-12-16 11:43 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

クリスマスポットラックパーティ

d0170823_17451146.jpg
大学時代の友人達と12年前からクリスマスパーティをしている。
旦那さんと一緒だったり、一人だったり、子供と来たり、それぞれの都合に合わせて参加してもらう。
d0170823_17452116.jpg
その昔、フランス料理を習い始めたばかりの頃の私は肩に力が入りすぎていて、全部の料理を一人で作ったりして、自分も疲れ切ったし、友だちも疲れさせてしまっていたのではと今なら思う。

最近はずっと持ちよりパーティ。頑張りすぎなくなった今のやり方がちょうどいい。
おつまみ、前菜、メイン、チーズ、デザートと言う風にコース仕立てで役割分担を決めるとスムーズに事が運ぶ。
ちなみに今回は前菜3名(魚、ハム系、野菜)メイン(私がラムレッグを焼く)チーズ、デザートと分けて担当した。
d0170823_17450746.jpg
フランス文学科だった私達の共通点、それは…  ワイン!
酒豪の皆さまに、それぞれおすすめワインも持って来てもらう。
ソムリエになれそうなワインに詳しい友だちは、ワインを出すタイミングやその順番を夫と打ち合わせしてくれるので、私はテーブルコーディネートや料理の出るタイミングを気にするくらいで、思い切り会話に参加して楽しむ。
d0170823_17451835.jpg
この気の置けない仲間7人で7本は、フランス語で言う所の"raisonnable"つまり理性のある、分別のあるパーティだったと言う事です!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-12-10 20:59 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

おうちでごはん

日が暮れるのが早くなった。向こうに見えていた年末がこちらに向かって早足で歩き始めた。
冷たい風の中、コートのポケットに手を突っ込んで子供の習い事のお迎えに急ぐ道。
d0170823_19444033.jpg

住宅街の家々の間を通り抜ける時、窓から漏れるオレンジ色の電灯が温かい。
ワイン煮込みみたいな洋風料理のにおいも好きだけど、こんな時は焼き魚のにおいや、煮物のお醤油とみりんのにおいがするとホッとする。

家っていいなあ。

家でご飯を作って待っていてくれるお母さん(お父さんでも、お姉さんでも、おばあちゃんでも)がいるって幸せだなあ。
って、そうか、その幸せを作っているのは私なんだ。
そう思うと、毎日のルーチン、晩ご飯の支度も少し楽しくなるのです。
d0170823_19444305.jpg




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-12-05 20:04 | Quotidien 毎日 | Comments(2)