暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

てぶくろさん、陰ながら応..
by grandeN at 16:54
今朝も蝉の鳴き声が賑やか..
by uransuzu at 07:49
こすもすさんともブログが..
by grandeN at 09:22

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リビングの片づけ

うちのリビングルームはみんなの共有スペースという位置付けで、夜寝る時には、個人の持ち物は片付けることにしています。
上着をソファーにかけて雑誌を読む人、テレビを見ながら手にはミニカーを握っている人、お気に入りのyou tubeのチャンネルを見ながらマニキュアをする人がみんな物を出したまま部屋に戻ってしまったら、次の日の午前中、私は片付けに追われてしまうでしょう。
d0170823_10463942.jpg

おもちゃはおもちゃのある部屋へ、雑誌はローテーブルに重ねておいてよし、洋服は個人の部屋へ。と一応ルールはあります。一番ルールに従ってもらうのが難しいのは実は夫。
どこのお宅でも同じかと思いますが、インターネットと言う物が普及してから、帰宅後に仕事を続けるお父さん、多いですよね。本当にご苦労様、と思います。うちの夫も夜にリビングルームで仕事を続ける事が多いので、朝起きると、仕事で使った物が出しっ放しの状態です。仕事をしなければならないのはわかる。でも散らかったリビングを朝、目にするのはちょっと辛い。ということで、夫の仕事道具をリビングでさっとしまえる場所を作る事にしました。


リビングルームが片付いているように見える一番の方法は、面積の大きいテーブルの上に物が散乱していない事だと思います。
夫の仕事道具をしまう適当な場所を探した所、ソファー前のローテーブルに、最近子どもが使っていないゲーム器があることに気付きました。ここに片づけ用のかごを置く事にしましょう。

d0170823_10463761.jpg
もともとこのローテーブル用にかごを持っていたのですが、他の部屋で使っていたので戻しました。かごを使っていた部屋では、見えない場所で使っていたので箱で代用して問題無し。
d0170823_10464335.jpg

かごに仕事道具をおさめて、ローテーブルの下へ。


d0170823_10464557.jpg

ついでに雑誌の整理もして、埃取りをして、そしたら床を拭きたくなって、階段も拭きたくなって、(途中、掃除機の袋を取り替えようとしたらそこの部品がうまくはまらなくて分解し始め、、、なんてロスタイムを経て)とうとう大掃除まではいかない中掃除になってしまいました。
が、その後の爽快感は晴れた日曜日にふさわしい!
自分へのご褒美を買いに、大好きなパティスリーに行ってしまおうかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-22 11:22 | Maison 家 | Comments(7)

春のインテリアに模様替え

スキー旅行の宿泊先で、フレンチプレスのコーヒーを飲んだ。
最近エスプレッソ系のコーヒーばかり飲んでいたので、珈琲豆を煎じたようなマイルドな味と、温かいうちにたっぷり頂けるコーヒーが新鮮だった。
それで帰宅してあっという間にフレンチプレスを手に入れてしまいました。
コーヒーを作りやすいようにキッチンのカウンター上も模様替え。 ステンレス&ブラックの小物ばかり集めてCafe & Teaコーナーを。

d0170823_09342563.jpg

そうなると一気に模様替したくなり、リビングルームへ。こちらのインテリアは、雛祭りまでは赤を中心にしていたけれど、今年に入ってからずっと気になってるペパーミントグリーンに。
イースターも意識してイースターエッグの飾りも出してみました。
d0170823_09342102.jpg



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-15 09:59 | Maison 家 | Comments(0)

春の午後、おやつタイム goûter

冷たい雨の日と、風が強いけれど日差しが春を思わせる日が、代わりばんこに来るようになりました。冬と少しずつさよならしている感じです。

この冬は天気が悪くて気分が晴れなかった日も多かった気がします。東京に住むフランス人は、東京の冬は太陽がいっぱいで乾燥していて大好きだと言っているのに、今年はなんとなくヨーロッパを思わせる冬でした。

d0170823_09271411.jpg

それがこの2〜3日、暖かい日差しが戻ってきました。
ちょっと早めに下校した娘。テスト勉強を始める前に一息入れている場所は、猫のように南の窓の前。

とびきりのショコラショー(ホットココア)に、チョコチップクッキーまで焼いて、優しくしてあげたくなるのは、やっぱり春だからなのかな。
「北風と太陽」の太陽のおかげで上着を脱いだ旅人のように、心もゆるみます。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-12 09:41 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

春のリラックステーブル

近所にできた新しい花屋さん。若い男性が一人でやっているんだけど可愛い花がいつも置いてある。
テーブルのイメージを伝えるとパパッとブーケを作ってくれる。おしゃれで、ちょっとラフで気に入っている。
今日のイメージは春、グリーン&ホワイト。
d0170823_16105619.jpg
家族だけの週末。リラックスのディナータイム。
格子柄の麻のテーブルクロスに、グリーンとホワイトを合わせました。

今日の料理担当は夫。メニューは新ジャガ、パプリカ、ベーコン、ハープサラダをにボウルいっぱいと、友だちから教えてもらったラムチョップの美味しい焼き方をそのまま再現。デザートはストロベリーアイスクリーム。
d0170823_16105263.jpg
料理もおいしかったし、ワインも美味しかったし、良い気分でソファーで寝てしまう。
少しして目が覚めたらお皿も洗ってあった。良い週末だ。






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-09 16:23 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

ブルーとベージュのテーブルクロスでフランス人をおもてなし

昨日のブルーとベージュのテーブルクロスを使って、次の週はフランス人の友人をお招き。
少し年上の落ち着いた方達で、日本に対する造詣が深いのでテーブルも料理も和洋折衷のクロスオーバースタイル。
d0170823_09091731.jpg
ブルーとベージュのクロスに、漆塗りの黒い八角形の折敷、有田焼のお皿、漆のカトラリーレスト、露と言うカトラリーもそれ自体が和洋折衷。
少しだけ春を感じたくて、うぐいす色のナプキンを使う事にして、その色が唐突にならないようセンターピースの花に同じ色を入れてリンクさせました。
d0170823_09091362.jpg
料理はアペリティフにひなあられやかまぼこ、前菜にミニトマトの塩麹和えとケークサレ、メインにDaube a l'orange (牛肉の赤ワイン煮込み、オレンジ風味)、チーズ、いちごのタルト。

おしゃべりに夢中な女性達。何度もおかわりをして料理人をねぎらってくれる男性達。どちらも上機嫌でバランスの良いミックススタイル。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-07 09:42 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

2月のある日のテーブル ブルーとベージュのテーブルクロス

2月のある日のテーブル。
寒くて、なんとなく家族の調子も悪いので、元気が出るよう新しいテーブルクロスをおろしました。
夫は外国に出張に行くと、テーブルクロスを買って来てくれることがあります。自分なら選ばないようなものもあるけれど、使っているうちに気に入ってくることが多い。今回はブルーとベージュの細かい柄。大好きなブルーが入っているので、白い食器とシンプルなグラスを合わせました。


d0170823_09355019.jpg
d0170823_09354579.jpg
ワインのラベルを見るとわかるように、この日は実はバレンタインデー。例年は真っ赤なクロスに真っ赤な花を飾ることが多かったけれど、うちの男性陣のためのテーブルなのだから、ブルーやシルバーのすっきりテーブルの方が喜んでもらえるのではないかと思ってこのテーブルに。

食べたものの覚え書き、大きなボウル一杯のグリーンサラダに新ジャガフライ、ステーキにコンテチーズとモンドールチーズ、イチゴを添えたチョコレートケーキ。
夫&息子達の好きなものばかり。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-06 09:54 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)