暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

mcherryさん、妹さ..
by grandeN at 06:30
こんにちは♪  お..
by mcherry0929 at 14:46
のんびりだな〜、向こうは..
by grandeN at 09:06

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスサロンのお知らせをお送りしました。

クリスマスサロンのお知らせをお送りしました。
私のメールサーバーの調子が悪いこともあるのか、また宛先の迷惑メールフィルターが功を奏しているのか、戻って来てしまっているメールも有ります。
もしもお知らせメールをもらっていないという方はご連絡くださいね。
d0170823_15575884.jpg

by grandeN | 2015-10-23 16:02 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

丸山洋子先生とプロトコールレッスンを共同で開催するという光栄な日。

先日の記事で少し触れましたが、先週、私自身も卒業した丸山洋子先生のスクールの講師をしました。
今回はプロに成るべく勉強されている方、すでにプロでブラッシュアップに通われている方も含むマスターコースの受講生対象のプロトコールの講義です。
このレッスンはなるべく外部においてサロン体験を兼ねて行うという事で、光栄にもお声をかけていただきました。
d0170823_09120063.jpg

プロトコールというと敷居が高い印象があり、普段の生活には全く関係ないと思うかもしれません。けれど、グローバル化が進んだ私達の毎日に、国も文化も宗教も違う人達と集う機会は確実に増えています。守るべき、知っておくべきルールはもちろんあります。けれど、それは細かく重箱の隅をつつくような人に対する冷ややかな目線が基本になっているのではなく、違うバックグラウンドを持つ同士、プロトコールという共通の文化とルールを持って、気持ちよく一緒の時間を過ごそうと共有する知識、技術なのです。基本は『思いやり』です。

家でセミフォーマルで人をもてなそうとする時、お手伝いをしてくださる方の存在を抜きには考えられません。今回は丸山洋子先生がTable Meets Styleの水谷美枝子さんにアシストを頼んでくださり、なんと心強かった事か。細かい所まで気付いてくださって、その上、素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。今日の写真は水谷美枝子フォトグラファーの写真です。この場を借りてお礼申し上げます。
d0170823_09120538.jpg
丸山洋子先生からはセミフォーマルとフォーマルの違い、ドレスコード等のレクチャーがあり、私はテーブルセッティングとディナーのシュミレーションを担当。今回のテーブルは『フランス式』にこだわってセッティングしました。カトラリーが裏を向いているだけではないフランス式、お分かりいただけたでしょうか。中身の濃い3時間でしたが、中でもセミフォーマルディナーのシュミレーションでロールプレイをしたときは、緊張するどころか盛り上がってしまったのはマスターコースの方々の実力だと思いました。

このテーブルを囲んで自然に過ごす事が出来れば、どこへディナーに行っても堂々と振る舞える事でしょう。マスターコースの皆さん、卒業までがんばってくださいね!






にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-10-20 09:57 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【フランス人のお宅で週末ディナー】

更新がなかなかできませんでした。緊張する打ち合わせや新しい事にチャレンジなど、気がつけば10月半ば。。。

そんな中、昨夜はフランス人の友人宅に招待されてディナー。ずいぶん久しぶりにゆっくりフランスらしいディナーができた。
友人夫妻は私達以外に3カップル招待していたので全員で10名。

シャンパンでアペリティフ。初めて会う同士は紹介し合い、久しぶり同士は近況を報告し合い、気がつけば3本シャンパンが空になり。
友人は招待客の組み合わせ方が上手くて、日本人は私一人だったけれど、他の人は日本滞在2回目以上と言う親日家だったので、私一人が取り残される事もなく。

アペリティフでたくさんしゃべって飛ばしすぎているな〜と思っていた男性は、それに気付いたようにテーブルに移る頃には上手な聞き役に廻っていた。
テーブルは正統派のフランス式。白いテーブルクロスに小花の刺繍がしてあって、家族に代々受け継がれているとわかる優しい手触り。銀のカトラリーはフランス式にセットされ、アンティークらしい優しい曲線のワイングラスは、一人1脚ずつ。グラスを何個も並べると美しいけれど、テーブルが狭くなるし、ゲストにホストとホステスの片づけの心配をさせないように、あえて1種類だけというのもスマートだなと思う。けれどその1脚が、一つ一つ表情の違うグラスだった。
d0170823_16090587.jpg
料理はシンプル。素材は良いもの。デザートはゲストが持って来た。
大げさすぎず、気後れしない。でも、テーブルセッティングは正統派にしておもてなしの心を表している。

実はこの前日、セミフォーマルテーブル&ディナーについて講義したばかりだったので、いつもはただディナーを楽しむだけなのに周りの人を観察してしまった。

私の左にいた男性、私が食べ始めなければカトラリーを持ち上げる事もなく、にこやかに話をしながら待っている事に気付いた。中座するときはテーブル上の不必要になったボトルや大皿をさりげなく下げていたようだ。こんな風に自分の息子に教育できたら良いなあと思った。

こういうディナーの後はどんなに遅く寝てもリフレッシュして、次は自分がおもてなししたいと思うのだ。

d0170823_16225308.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-10-18 16:49 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【秋の楽しみ テーブル&インテリア】

秋晴れ、そして涼しい風。
朝は肌寒いので買ったばかりのセーターを喜んで着込む娘。まだまだ日中は温かいよ、という言葉はかけない。私にもその嬉しさがわかる。

10月になったら急に秋のテーブル、秋のインテリア熱が高くなって来た。
何気ない夕食、紫のクロスが出ていたので、カボチャのキャンドルとハロウィーン柄ナプキンで、パープル&オレンジの即席ハロウィーンテーブル。
d0170823_11405964.jpg
インテリアも変えたくなった。薄緑色の夏用ソファーカバーを洗って、白のカバーに変えると、どんな色でも受け入れてくれる寛大なリビングになった。
暖炉の上はグレイッシュ〜パープルで。
d0170823_11410325.jpg
今日は一日、家で仕事。すると、ワクワクするプロジェクトへのお誘いのお電話。幸先の良い一日のスタート。
d0170823_11405677.jpg
いつもコンピューターの作業をしているキッチンが寒く感じて、リビング南側のソファに移動。猫のようにぬくぬくしながら、コンピューターと資料作り。この気持ち良さ、独り占めしてごめんね、と家族を思う。
秋はいいなぁ。

d0170823_16225308.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-10-06 11:56 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

秋のサロンはお休みです。〜講師の仕事と日曜日のブランチ〜

この秋はサロンをお休みしています。
いつもいらっしゃってくださる皆さま、やめたわけでも、長男がいない寂しさで泣き暮らしているわけでもありませんので、ご心配なく〜。

今年特有の新しいプロジェクトがあること(近日公開したいと思っています!)、テーブルコーディネートスクールでの講師の仕事&講義資料作成に集中している事、そして家庭の事情によるものです。
クリスマスレッスンは行う予定ですのでお楽しみに!
d0170823_16092568.jpg

先週、自分自身も卒業した丸山洋子先生のテーブルコーディネートスクールの講師をして参りました。
ベーシックコースの洋のテーブルトップの知識についてのお話です。
テーブルウェアについての知識。それぞれの品物を自信を持って組み合わせるためには、欠かせない知識です。年々、ベーシックコース受講生の方々のレベルが上がっていると感じました。受講生の方に講義の感想をお聞きしたいな〜。

なんとなく、バタバタと過ごしていますが、今朝は久しぶりに静かな日曜日の朝でした。
秋晴れだったのでテラスでブランチ。
近くのブーランジュリー(パン屋さん)で夫と息子が焼きたてのパンを買って来てくれました。フルーツをのせたのは、最近入手してお気に入りの寺村光輔さんの器。
忙しかった土曜日のことをお互いに報告し合い、新しい週の家族それぞれのスケジュールを確認。
ちょっとさみしいのであとで長男にメッセージ送っておこう。
月曜日の前に充電する日曜日。
d0170823_16162639.jpg
d0170823_16225308.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-10-04 16:24 | Tables & Deco テーブル | Comments(6)