暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、インスタグラム

ホームページ

インスタグラム

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こんにちは。 歴史..
by ちしゃねこ at 04:21
私が本を出す前からテーブ..
by grandeN at 15:36
こんにちは。 今回..
by ちしゃねこ at 03:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
dessiner la ...
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【今年のクリスマスサロンはNoel Alsacien アルザス・ロレーヌ地方のクリスマス】

昨日からクリスマスのサロンがスタートしました。
今年のテーマは『アルザス・ロレーヌ地方』。
フランス東側のドイツとの国境に面している地方です。この地方には夫の知り合い、親戚、私達の友人達が住んでいて、とても思い入れのある地方。
それというのも、アルザス・ロレーヌ地方のすぐ下(南側)が夫の出身地フランシュ=コンテ地方だから。サロン中も、アルザスロレーヌの文化、食べ物、そしてテロ後のクリスマス前の近況など、いろいろお話はつきず。。。

毎年、クリスマスのリースをお願いしているププラモスさん。オーダーするときは細かく注文せずに、一言で「〜な感じ」と言えば、すぐにわかってくれるのでとても嬉しい。今年のお題は「ドイツっぽく」。フランスにありながらドイツの影響が大きいアルザスロレーヌ地方に合わせました。私のサロンのフレンチな感じをベースに、どうドイツっぽく仕上げてくださるか、楽しみにしていました。ざっくりとした大らかでナチュラルな感じ、でもフランスっぽい繊細さも感じさせる今年のリースです。

d0170823_07362422.jpg
d0170823_07564683.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-28 08:00 | Table de N  サロン | Comments(4)

【明日からクリスマスのサロン始まります。】

毎回サロン初日の前は緊張します。
やり忘れた事があるのでは?買い忘れがあるのでは?手際良くできるかしら?などなど。
でもそんなときは思うのです。楽しみにいらっしゃる方々が喜んでくれれば良いのだ、と。
ちょっと手際が悪くてお待ちいただいても、その間は楽しくおしゃべりすれば良いんですよね。
つまり、家に友達をお招きするときと同じなんですね〜。
特にテーマはクリスマスですもの、楽しい雰囲気になるでしょう。

d0170823_16503620.jpg
d0170823_16225308.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-26 17:06 | Table de N  サロン | Comments(0)

【シャンパンのある風景 住宅展示場ディスプレイ】

フランス人も大好きなNicolas Feuillatteのシャンパン。新宿住宅展示場にて、それぞれの素敵なお家に合わせた、とびきりのシャンパンタイムのコーディネートをしてきました。

食空間コーディネーター5名で11棟を飾っているので、各メーカー x 各コーディネーターの個性が出ていて、それぞれの家を訪れるのが楽しい企画です。私は3棟コーディネートしています。

それぞれのお家のコンセプトを読みながら、ここにはこんな人が住んでいて、その人ならこんな時にこんな風にシャンパンを楽しむだろうと考えるプラニング過程はとても楽しかったです。私自身、シャンパンを開ける時は、何かをお祝いするためだったり、特別な思い入れのある日だったり、いつもよりも少しワクワクする瞬間なので、その場面を切り取って表現するなんて、幸福でした。
それぞれのコーディネートに、そのコンセプトカードが添えられていますので、ストーリーを読みながら見学するのがオススメ!
特にお家を買う予定の無い方でも、気兼ねせずにどんどん見にいらしてくださいとおっしゃっていました。

先日、作っていたピンクのマカロンはここに落ち着きました。このシャンパンボトル、本当に可愛くてコーディネートに使わせて頂けるとわかったとき、すっごく嬉しかったです!
d0170823_10412798.jpg
どこのお家か、見つけてくださ〜い。イベントは11月21日(土)から12月6日(日)まで。12月6日といえば、聖ニコラウス祭。アルザスロレーヌ地方でクリスマスと同じくらい祝われている聖人の日です。今年のクリスマスサロンのテーマはアルザスロレーヌ地方なので、面白い偶然だなと一人で喜んでおりました。

コーディネートの帰り道、新宿の輝くイルミネーションに癒されました。パークハイアットもすぐ近くですので、お散歩がてらいかがでしょうか。
d0170823_10413006.jpg
d0170823_16225308.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-22 11:17 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【エクレアキッチンでクリスマスのディスプレイ】

今年も茗荷谷のエクレアキッチン・ショールームでクリスマスの装飾を担当しました。
白、赤、ナチュラルなど、様々なスタイルに挑戦してきましたが、今回はほっこりするような素材と色合いのクラフト感を大切にしました。
d0170823_16212503.jpg
d0170823_16214170.jpg
d0170823_16214419.jpg
ディスプレイ設営日はたまたまショールームの前の小学校の願書受付日だったようで、長蛇の列。寒い中、お子様のためにパパもママも頑張っているな〜と思いながら作業していました。駅に向かって帰る人が見たら、少しでも温かい気持ちになるような、そんなデコレーションを目指しました。
とてもフレンドリーなショールームです。お近くにお寄りの際はのぞいてみてくださいね。11月23日にはクリスマスリース教室も予定されているようですよ。


d0170823_16225308.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-17 16:34 | Tables & Deco テーブル | Comments(3)

東京からパリへ祈りを

パリでの同時多発テロ。
私の身近な人で犠牲者になった人はいないけれど、友達の同僚があのコンサート会場で彼女とデート中だったり、ほかの知り合いが命からがら逃げてインタビューを受けていたり、テロの可能性がますます私達の周りに迫ってきた気がした。

15日(日)フランス大使館で犠牲者の追悼式が行われ、日本在住の多くのフランス人や、日本政府関係者が参加した。
東京都知事も流暢なフランス語でスピーチをして献花をした。

d0170823_09293460.jpg
非常事態宣言があったが、エッフェル塔もルーブル美術館も学校も16日(月)から再開するらしい。デモや集会は自粛を求められているそうだが、本当の普通の生活に早く戻れることを祈っています。





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-16 09:50 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

おすすめのテーブルコーディネートの教本

テーブルコーディネートを習えるお教室、セミナー、サロンが増えている。
チョイスが増えるのはとても良い事。
それぞれの特徴や、長所があって、自分に合うスクールや先生に出会えれば幸福だと思う。

私の事を話すと、実は12年ほど前、あるテーブルコーディネート教室を見つけて、本当に楽しみに、ワクワクして参加した。
ところが、教室に入って来た先生は参加者一人ひとりの自己紹介を聞いたあと、
私に「あなた、フランス人と結婚しているの?性格の悪い人達でしょ?」
と言った。
自分の耳を疑いつつ、最初は動揺を隠そうと話を聞いていた。
が、また再びフランスが話に出て来た時(テーブルコーディネートの歴史の話をしていてフランスの話がでない訳はないのだ)
「でもあんな人達とよくつきあっているわよね、あなた。」
と私に向かってテーブルコーディネートとは全く関係のないコメントをした。
そんな「フラハラ」(なんて言葉は今思いつきました。フランス・ハラスメント?)を受けているうちに全く先生の話が耳に入らなくなり、結局一回でその教室はやめてしまった。
それからしばらくはトラウマで、テーブルコーディネートは大好きで興味があるのになかなか習いに行く気がしなかった。

数年経ち、ある日たまたまインターネットでみつけた丸山洋子先生のスクール。面白そうだなと、なぜか迷う事なくそのまま神戸に電話。そしてとても感じの良い女性が親切に対応してくださって、たまたま開講日だった次の日の朝10時に私は丸山洋子先生と初めて会っていた。
この出会いは私の人生に大きな影響を与えた。

さらに数年経ち、私は今、先生のスクールでいくつか講義を持たせていただくようになった。
今でも迷うと開くのは先生の 「Text Book テーブルコーディネート」。簡潔に、大切なテーブルコーディネートの要素が全て網羅されている。
初版が出てから15年、時代もテーブルを囲む環境も変わった。そこで今回改訂版が出版された。
d0170823_22295937.gif
Text Book テーブルコーディネート改訂版 優しい食卓

私も自分の講義に関係ある箇所は執筆のお手伝いをさせて頂いた。
先生は常に情報の信憑性、出所、学術的な裏付けなどに気を配って執筆作業を進められていた。あの、超人的な忙しさの中で!!

今回、新しく加わった項目は多い。例えば、フォーマル、セミフォーマル、インフォーマルの定義。こんなに的確に、簡潔に、本来の意味を踏まえながらも現状に沿った解説をしている教科書を他に知らない。どの章もテーブルコーディネートをすでに学んだ人にとっても面白い内容だ。

そんな中でも私が一番気に入っているのは実は「第1章はじめに」。テーブルコーディネートに対する先生の思い、テーブルコーディネートが社会に対して出来る事、などが書かれていて、自分の進むべき道が見えて来る気がする。
テーブルコーディネートの知識のために、テーブルコーディネートを仕事としていく者の心得としてオススメの教本です。



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-11 22:42 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

住宅展示場ディスプレイ 〜このマカロンは食べられません。〜

クリスマスのサロンが始まる前に、ショールームと住宅展示場でディスプレイします。
住宅展示場の方は、パーティーシーズンを前にして、共通した『ある物』を用いて、ホームパーティーや家でのちょっとしたくつろぎの時間を表現します。個性的な11棟のそれぞれの家の中に、数人のコーディネーターが力を合わせて、共通テーマのある空間を作り上げてしまおうという企画。聞いたときから面白そうで関わる自分自身がワクワク。

私の担当する三軒のうちの一軒のリビングルーム。見た瞬間からここでするならこんなパーティ!というインスピレーションが浮かびました。
『ある物』の脇役として、ディスプレイ用の食べられないマカロンを作成中。紙粘土で簡単にできるのですね。不器用な私でもなんとかなりそう。
d0170823_12331744.jpg

どんな空間ができあがるでしょうか。そして、他のコーディネーターの家はどんな風になるでしょう?共通のテーマがあるだけに、コーディネーター同士のちょっとしたライバル心もくすぐります。楽しみと緊張の混じる準備期間。

設置が終わったら詳細をご案内いたします!共通テーマの『ある物』とは?

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-09 12:49 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【秋のギャザリングパーティ】

先月から一緒のお仕事が続いているTable Meets Styleの水谷美枝子さん
仕事場では頼れる同僚、パートナー、相談役で彼女からたくさん学ばさせて頂いています。そんな中、忙しい年末のシーズンになる前に、offでリラックスして集まろうとお声をかけてくださいました。

d0170823_15354526.jpg

持ち寄りパーティだったのですが、テーブルにのる私達の持ち寄り品を予知していたように全てを包込む配色のコーディネート。さすがでした。
ゆっくりしすぎて、ご家族がお帰りになるまで長居してしまいましたね。
いろいろ勉強になったし、これからの事を考える良いきっかけになりました。
迷いながらも自分の好きな事を、正しいと思える方法で追及しましょうね。次回に集まるときに新しい報告が出来ますように。
d0170823_10185043.gif




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-07 15:52 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

掲載のムック本、もうすぐ発売です。表紙になりました。

あるヨーロッパの秋を思わせる午後、素敵なmookの表紙の撮影がうちで行われました。Mon Salon(モンサロン)の創刊号です。

『サロン』という言葉を聞いて18世紀のフランスの文学サロンや貴族のサロンを思い浮かべて、揶揄するような意見を言う人もいます。けれど、現在日本全国、お料理、フラワーアレンジメント、お菓子、テーブルコーディネート、アロマテラピー、カラー診断、などなど多様な分野にわたって、家族との生活を大切にしつつ、自分の知識を生かして自宅でお教室を開いている人のなんと多い事か。それは新しい『サロン文化』と呼んでも良いくらいです。

自宅のサロン(リビングルーム)を開放する。それぞれがそれぞれの地域で生活をレベルアップする術を周りの人とシェアし、実際に暮らしの質の底上げに貢献している気がします。日本女性の知的好奇心と美的感覚がこの文化をしっかりと支えているのではないでしょうか。
d0170823_15132792.jpg

人のご縁は思いがけないところからやってくるもので、Mon Salonの表紙の撮影がうちで行われる事になりました。サロンの雰囲気を伝えるリビングルーム、うちのサロンにいらした事のある方は「あ〜あの場所から撮ったのね。」と表紙を見て思って頂けるはずです。

今から読むのが楽しみなmookです。





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-04 15:39 | Tables & Deco テーブル | Comments(6)

【ハロウィーンディナーパーティ】

4年前に日本からヨーロッパに転勤になった友人がまた日本に帰って来た。
彼等のWelcome back partyにと、前から仲良かった4カップルで集まる事になったのが10月31日(土)。
子供が大きくなってきたので、近所の家を巡るTrick or Treatを企画しなくなって数年経つ。
家の飾りも『ハロウィーン』ではなく『秋』のイメージになっている。

当日朝、掃除をしながら、「今日はハロウィーンなんだ。」と
急に気付き、久しぶりにハロウィーンの飾りを出す。
大人だけのパーティだけれど、少し遊んでみました。
d0170823_09571457.jpg
リビングの吹き抜けは飾り付けにとても便利。クリスマスにはガーランドをここに飾る。子供にとっては日光浴をしながら本を読む特等席。今回は蜘蛛の巣を張って、テーブルに蜘蛛が降りてくる感じにする。

d0170823_09571792.jpg
大人ばかりだから、上も見上げずに久しぶりのおしゃべりに夢中になっている。紫のクロス、ナプキン、フランスの田舎風の白い皿、カトラリーは銀。テーブル中央の大きなカボチャに見えるものは、実はキャンドルです。

4年経つ間に、4カップルで9人いた子供達が4人になった。5人は高校を卒業してそれぞれの道に進んだ。残った4人の子供のうち3人は中学生だから、テーブルの周りにわいわいと子供が集まって来る事はなくなった。4年でなんと変わる事か。
静かな大人のディナー、になるはずが久しぶりに会ったので、はしゃいでかなり大声で爆笑していたらしい。部屋にいた小学生の息子の証言。

d0170823_10185043.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-11-01 10:21 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)