暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

とても素敵な映画でした。..
by grandeN at 08:55
この作品もとても観たくな..
by akicosmosA at 06:44
早速3皿!すばらしいです..
by grandeN at 05:41

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【あこがれのガラスケースに】


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg

おフランス、セレブなフランス、ではない普通のフランスから学んだ、
私なりの暮らしの工夫を綴っています。よかったら読んでみてください。



___________

私の本を作ってくださった講談社さんの前にはガラスケースがある。その中には話題の新刊がズラ〜っと並べられている。文学から、子供の雑誌までさまざま。

本を作っている途中、編集者さんに「私の本もガラスケースに並べられるんですよね。」と何気なく聞いたら、「いや〜全部の新刊が並べられるわけじゃないんです。会社の中の棚にはすべての新刊は並んでいるんですけど、ガラスケースに並ぶのは本当に一部だけで。。。」と言われた。
なので、期待しないで待っていようと思いながら、実は期待していたら、先日ガラスケースに並んでいるのを発見した。
d0170823_18560424.jpg
d0170823_18560767.jpg
なんだかとっても嬉しいけど、周りに人がいるからジャンプするわけにも行かず、控えめに写真を撮る。受験の合格発表を見に来て自分の番号を見つけた時の気持ちを思い出した。

d0170823_09420647.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-09-29 19:14 | Livre 本 | Comments(4)

ホームパーティみたいな出版記念パーティ


__________________  お知らせ   ___________________
d0170823_09372487.jpg



_________________

d0170823_15511653.jpg
d0170823_15511137.jpg
先週末に関係者の皆さんをお呼びして出版記念パーティをしました。場所はフランス人の友人が営むレストラン。彼の故郷ブルターニュの田舎のイメージで床のタイルから、家具までこだわったインテリアの店。
フランスと言えば「洗練」「セレブ」のイメージがあるけれどそれをくつがえす、私の愛する「フランスの地方」のイメージにピッタリの店。Le Terroir (目白)。

パーティの流れも、フランス人が家を開放してたくさん人を呼んでパーティしているような感じ。人が多くなってしまったので、1階も2階も家中開放して、あちこちで楽しむ。誰と話しても良い。話したくなければ本を読んでいても。仲間でゆっくり語り合って飲んでもいい。そんな会にしました。

ただ、この会には、なかなかアポイントが取れないような方々が幸運にもいらしてくださったので、祝辞の代わりにその方達に「なぜ食の仕事に就いたのですか?」と言う質問に答えて頂きました。

私の師匠でコルドンブルー代官山初代校長ダニエル・マルタン、東京の憧れのパティスリー、エーグルドゥースの寺井シェフ、食空間プロデューサーの丸山洋子先生、料理研究家の友達や、有名レストランを経営する友人。
それぞれがいろんな経験や、思い入れからその仕事を選んだ事を知ったり、有名シェフの小学生時代の話を聞くのはとても楽しかった。

最後に挨拶したダニエル・マルタン。周りをテーブルコーディネーターに包囲されている事を知りながら、テーブルセッティングやマナーについて料理人からみた視点をやんわり、でもはっきり主張した。これはまさに私が本の中で書いた「フランス人らしさ」を象徴している。味がぼやけないように、ちょっとだけスパイスを効かせるようなそんな言葉が、私には響きました。

パーティが楽しすぎて、翌朝仕事があるのにも関わらず、そのまま店に居残った仲間とワインを飲んで語り合いました。
来て頂いた皆さま、雨の中来てくださった事、素敵なプレゼントとメッセージの数々、上機嫌でパーティを盛り上げてくださった事、一緒に喜んでくださった事、感謝です!
Merci mille fois!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-09-27 16:32 | Livre 本 | Comments(2)

秋のサロンのお知らせ

長雨が辛いです。すっきりした秋空が待ち遠しい毎日です。
先週出版しました「フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす」がアマゾンのテーブルセッティングカテゴリーでNo1になっているのを発見しました。思わずスクリーンショットしてしまいました。
d0170823_18240705.jpg

10月に数回秋のサロンを予定しています。初めての方にも来て頂ける日があります。(各日2名)
今回のレクチャーのテーマはフランス美食史後編の19世紀以降です。といっても堅苦しいお話ではなくて、そのころのパリの街並みや人々の生活を垣間見るような感じで進めて参ります。
初夏のサロンで中世からフランス革命までをお話しました。今回はその続きですが、前編のまとめもお話しますので後編だけでも楽しめる内容になっています。
テーブルコーディネートは秋のテーブル。収穫祭や恵みの秋という雰囲気のテーブルを作りたいと思います。
料理はもちろん秋らしい定番フランス家庭料理や簡単デザートをご紹介する予定です。

日程:10月6日(木)13日(木)
時間:午前10時30分から午後1時30分(3時間)
参加費:5000円(当日お支払いいただきます。)

*開催日3日前からキャンセル料がかかります。

ご興味のある方は左のお問い合わせからご予約ください。





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


__________________  お知らせ   ___________________
d0170823_09372487.jpg

おフランス、セレブなフランス、ではない普通のフランスから学んだ、私なりの暮らしの工夫を綴っています。よかったら読んでみてください。

by grandeN | 2016-09-24 18:32 | Table de N  サロン | Comments(0)

「フランス流 しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす」今日は出版記念パーティー

本日は「フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす」出版記念パーティーです。関係者の方々をご招待しています。

フランス流のパーティーになりますので、日本的な綿密なタイムスケジュールとは無縁です。(と、一応言い訳)
朝からの雨があがってくれることを祈ってます。
Bonne journée et à tout à l'heure.




にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


_____________________  お知らせ   ______________________
d0170823_09372487.jpg

おフランス、セレブなフランス、ではない普通のフランスから学んだ、私なりの暮らしの工夫を綴っています。よかったら読んでみてください。

by grandeN | 2016-09-23 08:54 | Livre 本 | Comments(0)

【イタリア料理のテーブルセッティング】

この夏イタリアに旅行したけれど、その話はあまりしていなかった。
写真をもう一回見ながら、Norciaという街(地震のあった街から遠くない)で入ったシックなレストランのテーブルセッティングの写真を見たら、「いろいろ飾り立てないで、こういうシンプルなのが今はいいな。」と思った。
d0170823_09172063.jpg
必要最小限+本物のキャンドル。LEDキャンドルが流行っているし、ディスプレイには便利なんだけど、食事をするならやっぱり本物のキャンドルが良い。私と同じ事を思う人がいるらしく、隣りのテーブルのおじさんは、風で(テラス席でした)キャンドルの火が消えると、すぐに給仕の人に頼んで火をつけてもらっていた。

この写真を見てすぐに「あれ?ナイフが1本しかないな。」と思った。でもこのレストランにいたときに、ナイフが足りなくて困った記憶がない。よくよく考えると、その秘密はイタリア料理のコース構成にあるようだと気付いた。

アンティパストという前菜はフィンガーフードもあれば、その他の形態もあったり、カトラリーが確定できない。でも次のプリモピアット(1皿目)はパスタであるから、フォーク1本。そしてメインはフォーク&ナイフ。というわけでこのセッティングになるのだろう。
ちなみにイタリアで撮られたイタリア料理店のテーブルセッティングの写真を検索したら、同じセッティングがたくさんみつかった。
d0170823_09310745.jpg

d0170823_09163632.jpeg
d0170823_09163146.jpeg
d0170823_09162776.jpeg
d0170823_09162495.jpeg
テーブルセッティングといっても、正解はひとつではなくて、食事の内容に合わせる臨機応変さが必要だなと実感した。

d0170823_09420647.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



_____________________  お知らせ   ______________________
d0170823_09372487.jpg

おフランス、セレブなフランス、ではない普通のフランスから学んだ、私なりの暮らしの工夫を綴っています。よかったら読んでみてください。

by grandeN | 2016-09-21 09:35 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【長男の近況】

d0170823_07592744.jpg
スカイツリー?

d0170823_08032726.jpg
新宿?ニューヨーク?
d0170823_08033089.jpg
やっぱりニューヨークかな?

と思わせる街並みのカナダの都市に息子はいる。
今話題の映画、スーサイドスクワッドを始め、バットマンなど「これはニューヨーク」と私達が勝手に思い込んでいる映像は、実はこの街で撮影されている。ミニ・ニューヨークの街並みを持つ、便利だけどどこかのんびりとした街。

息子をこの街に残して、一人ジ〜ンとしながら帰国してから、もう一年。
最初は毎日のようにスカイプして、優しい息子はそれでも答えてくれていた。
同じ歳の子供を持つママ友に「毎日スカイプしているよ。」と言ったら「ちょっとそれ多すぎ。」と言われて息子のためにスカイプしていると思っていたのは、実は自分のためだったと気がついた。

それからはメッセージ程度にとどめて、「元気?」と送るとすぐに「生きてま〜す。」と返事が来る。
こちらに住んでいる娘に「今どこ?」「何時に帰るの?」とメッセージを送っても返事がないのを考えると、どっちが時差があるのかわからなくなる。

最初は一人も知り合いのいなかった場所で、友達を作り、この夏には去年入った寮が更新を期に値上げしたので、友達と3人でもっと安い寮を探して引っ越した。
春先にはスポーツ中にケガをして病院通いしたり、母国語(フランス語&日本語)の通じない街でたくましく暮らしているようだ。もともと焦らない性格のせいか、こちらにSOSを送って来る事はまずない。事が終わってから知る事が多くなった。目の前から子供がいなくなるのは、決して忘れる事ではないけれど、毎日やきもきして干渉しすぎなくなって、大人同士(息子はヨーロッパ的には立派な大人の年齢)にはちょうど良い距離なのかも。

珍しく息子から「ママ、本出したんだって?」とメッセージが来た。「イエ〜ス。アマゾンでもお取り扱いがありま〜す。」と答えたら無視された。うちで私の本を普通に読めるのは彼しかいないので、次の小包に入れて送ろうと思う。
d0170823_09420647.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-09-19 08:48 | Les enfants 子供達 | Comments(0)

出版記念トークイベントいたします。

d0170823_14503580.jpg
いつもお世話になっている茗荷谷のエクレアキッチンさんで出版記念トークイベントをします。
10月15日(土)午前11時からです。参加費無料。
普段着のフランス人の生活や暮らしを豊かにするコツ等をお話しながら
本に出てくる料理を数品作って試食していただきます。
ご希望の方には本の販売もあります。

よろしかったら詳細をごらんください。→



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-09-17 14:55 | Livre 本 | Comments(2)

本が発売になりました。

「フランス流 しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす」(講談社)
発売になりました。
おしゃれに見えて実は手抜きなフランスの人の普段の生活、暮らしを楽しむ季節ごとの提案、簡単フランス料理レシピ、家族についてなど盛りだくさんな内容です。よろしかったらお手に取ってみてくださいね。
d0170823_17462912.jpg



by grandeN | 2016-09-16 09:09 | Livre 本 | Comments(4)

【フランス流 しまつで温かい暮らし 見本が届きました!】

朝から雨で、午前中はとうとうずっとコンピューターに向かってしまった。やることは山ほどあるのに。
午後、呼び鈴が鳴って玄関に行くと、なんと、9月15日発売の私の本の見本が届きました!!
感慨深〜い。現実に本になって、こうやって手元にやってきた。うそみたい。
あさってくらいから書店に並ぶようです。アマゾンの販売は9月16日からだそう。
d0170823_15181417.jpg
講談社さんの本紹介のページはこちら。

d0170823_09420647.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-09-13 15:22 | Livre 本 | Comments(0)

【夏の終わりに】

子供の新学期が始まって、学校の用事やら、クラス編成、習い事の曜日変更などもろもろの手続きも始まった。
なかには思い通りにならないこともあったり、子供も必死で新しい環境に慣れようとしているので気を使って疲れたり、という毎日。

夏休みが長かったので、一日中机に向かって勉強するだけでも大変で、夜は早く就寝している。
それにしても昼間は蒸し暑く、台風が多いので天候も安定せず、心身ともに疲れてくる。

昨日、ふとベランダの植物たちが長い夏休みを終えて、ずいぶん疲れているのを発見した。
秋の草花に植え替えようと近くの植物を売る店に寄った。

ケイトウやリンドウなどに心惹かれるが、睡蓮が夏の終わりにセールになっているのに釘付けになった。
じっと水槽を見ていたらお店の人が親切に、世話の方法や、どの品種が良いかなどを説明してくれた。
水、睡蓮、うちにもそれを題材にした絵があるけれど、この組み合わせには弱い。

家の小さな中庭に、この夏カナダに引っ越した友人から譲り受けたアンティークの火鉢があることを思い出したときには、睡蓮を買うことを決めた。
家に帰って火鉢に入れる。思った通りにかわいい。
ボウフラよけにメダカを飼うといいらしい。

睡蓮がある中庭の風景は、疲れた心にしみるみたいで、新しい家族がきたように、みんな喜んで迎えてくれた。
d0170823_12482496.jpg
PS: ホームページを作りました。ご興味のある方は左側のリンクからどうぞ。


d0170823_09420647.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-09-07 13:54 | Quotidien 毎日 | Comments(2)