暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

てぶくろさん、陰ながら応..
by grandeN at 16:54
今朝も蝉の鳴き声が賑やか..
by uransuzu at 07:49
こすもすさんともブログが..
by grandeN at 09:22

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【冬のレッスン始まりました。】

テーブルウェアフェスティバルの話の続きを書く前に、本日からTable de N、冬のレッスンが始まりました。
テーマは『冬を楽しもう!& Resolution 今年の抱負』です。
いつもとは少し違ったレクチャー&ワークショップで進めます。
お料理は冬のフランス家庭料理の定番を作ります。

急いで春を呼び込みたい気持ちを抑えて、今をもう少しゆっくり暮らしてみよう。
寒さや冬の良さをもう少し味わってから次の季節にバトンタッチしよう、という気持ちです。

今日1回目でしたが、たくさん心の琴線に触れる言葉やストーリーをお聞きして、良い時間を過ごしました。
これからいらっしゃる方々ともそんな時間を共有したいと思っています。

d0170823_15540265.jpg

d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-31 16:02 | Table de N  サロン | Comments(0)

行ってきました。テーブルウェアフェスティバル(くらし部門)

今日から始まった、東京ドーム・テーブルウェアフェスティバル。
内覧会のチケットを頂いたおかげで、見たいものをゆっくり見て、欲しいものをみつけて帰ってきました。
テーブルコーディネートのコンテストも興味深いですが、器を作っている方から直接お話が聞ける販売のブースが楽しい。
今年は北欧の大きな展示がありましたが、いわゆる北欧ほっこり系食器よりも、凛々しいこちらのテーブルが気になって足をとめました。
d0170823_13434826.jpg
ノーベル賞の晩餐会のテーブルです。

毎年設置されている丼のコーナーに立ち寄ったとき、思いもよらぬ出会いがあって、もう何十年も前にフランスで疑問に思っていた事の答えを見つけたのですが、そのお話は次回に続く〜。





d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-29 13:55 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

フランスの伯母からの贈り物(くらし部門)

年賀状と言うのは日本独特の文化。うちはフランスの家族にもクリスマスカードを送らずに、年賀状ができたら、それに不足分の切手を貼って送っている。もし年末早めに郵便局に行けば、不足分(海外向けハガキ郵送代70円 ー 年賀ハガキ代52円)の18円切手が売っている。昨年は和食の絵柄で可愛かった。が、私が買いに行った郵便局にはあと12枚しか18円切手が残ってなかった。足りない分の年賀状には、10円+5円+3円や10円+5円+2円+1円切手を貼らなければならず、宛名を書く場所がほとんどなくなる。

そんな切手オンパレードのハガキで、一年に一回、フランスの親戚に年賀状を送っている。
老人達は返事は書かなくても遠い国からくるハガキを毎年楽しみにしているらしい。冷蔵庫にマグネットで貼って眺めているそうだ。

そのお返し、というわけか、ディジョンで美味しいと評判になっているショコラトリーのチョコレートが送られて来た。送り主は夫の伯母さん。おしゃれでグルメな彼女は、会うたびに真似したいところがみつかる素敵な女性。優しいしゃべり方なのに、ビシッと自分の意見を言う所が好き。
シックな箱の大人のチョコレート。
d0170823_10264023.jpg
調べたらつい最近まで日本でこのチョコレートは買えたらしい。グルメ大国日本、恐るべし。

その他にも、うちの子どもがフランスに行く時に必ず面倒を見てくれる叔父や叔母もいる。みんなインターネットなどしない人ばかり。年賀状一枚でもつながっている感じが嬉しい。

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-28 11:01 | Cuisine  美味しいもの | Comments(0)

東京の国際化(くらし部門)

出かける用事があって、読みたい本があるとき、私は出来るだけバスを利用する。バスの路線図を見ていると意外にいろんなところに行ける事がわかる。階段を上ったり下りたりしなくてよく、昼間なら電車よりもゆったり座れて本に集中できる。

ある昼間のこと、近くのバス停から1本で行ける場所に出かける。新しい本を持って。
バスに乗り込んだ時、いつもと違う雰囲気に一瞬何が起きたのか分からなかった。

比較的すいていると思ったバスに、10人くらいの家族か知り合い同士と思われる外国の方達がそれぞれ1〜2個の大きなスーツケースやビニール袋や箱を持って、思い思いに車内に散らばって座っていた。中にはスーツケースや荷物を座席に置いている人もいて、旅行と言うよりは引っ越しの様相だ。彼等以外の乗客は3〜4人だったのにも関わらず、もう座る所はなかった。貸し切りバス状態で前後で大きな声で雑談している。昼の都バスといえば、シルバーパスを使う方の利用が多いが、その方達が乗って来ても座る場所はなかった。
d0170823_08390832.jpg

「なんだか日本じゃないみたい」と心の中で思った。ふとヨーロッパやアメリカでこういう光景は見た事があると思い出した。そして自分自身も地元の人が日常的に使っている電車やバスの中に大きなスーツケースを持って乗り、非日常の雰囲気をかもし出していたこともあった事を。そうか、これはどこでもある事なのね。

このごろコンビニに行って、物を買うだけではなくて店員さんと話すような用事のとき、向こうが一瞬フリーズしたり、聞き返される事が多くなった。それで店員さんのネームプレートを見ると、外国の方だとわかる。これも、ここ数年のこと。
フランスやアメリカに住んでいたとき、レジやお店の人の言うことが分からなくて、でもそれは流暢な英語やフランス語のせいではなく(流暢だったらそれはそれでわかりませんが)、その方の独特な発音が外国人の私にはさらにわかりにくいという事もしょっちゅうあった。
私も、フランスで会社勤めしていたときに、受付の同僚(フランスの会社のstandardiste=受付兼電話取りは、会社の代表番号にかかってくる電話をさばきながら、受付するの。すごいプロ)がお休みで、慣れない電話取りをした日もあった。その日電話してきたお客さんはきっと怪訝に思っていただろう。

静かな住宅街に、見た事のない外国人の家族がスーツケースをゴロゴロ引きながら、歩いている。近くの家がAir b&bを始めたのだと聞いた。そうそう、私達だって、このごろの海外旅行はAir b&bを利用している。

どれも特別な事ではない。やっと東京も真の国際化ということかしら。でも日本人の親切心や、お互いに気遣う空気みたいな物は失わずに、観光客にも伝えたい。東京オリンピックのころはどうなっているんでしょうね。

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-26 09:25 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

今年の手帳(くらし部門)

今年に入ってすでに4週目。今週末には東京ドームのテーブルウェアフェスティバルが開かれる。まだまだと思っていた2月はすぐそこ。

革のカバーの手帳を昔プレゼントされ、今まではそのカバーに合う大きさの手帳を、毎年中身にあまりかまわず選んでいた。

今年はなんだか新しい事をしたい気分。で、フランス国立美術館連合(Reunion des musees nationaux et du Grand Palais) のサイトから、イズニックの模様が素敵な手帳を見つけた。(手帳の右下 m の文字がこの連合のモチーフ。フランスの美術館や博物館で買い物をすると袋にこのマークがついているのを見た事がある人もいるでしょうか)
d0170823_13281983.jpg
イズニックとは街の名前でオスマン帝国の時代にブルーが特徴的な陶器を作っていた。
イスラム陶器に影響を受けてヨーロッパ陶器ができる、その同じ頃トルコで作られていたもの。柄もなんだか更紗を思わせる。
d0170823_13282371.jpg

それぞれの月に、見開きで大きなお皿の写真があって、巻末にその説明が載っている。そしてそのお皿を所蔵している博物館名まで。

あ〜また旅行に行きたい病になってしまいます。

第一回プラチナブロガーコンテスト


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-24 13:52 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

美しいミニエクレア (くらし部門)

先日行ったピカール(フランスの冷凍食品スーパー)。
最初に言っておきますが、私はピカールの回し者ではありません。ただ、フランスの友人たちに「ピカールがなくては生きて行けない」と言わせるこの冷凍食品に興味津々なだけ。

このごろフランス人の友人と会うと、年末年始にたくさんパーティーをして利用したためか、『ピカールでは自分はこれが美味しいと思う』、とか『ピカールのうちの定番』の話になる。
美味しいものに興味があるのは日本人と同じ。そして、ちょっと楽をしたいと思っているところも同じ。

週末を待って『食いしん坊のミニエクレア』を試してみた。
まず、美しい〜。
d0170823_10220911.jpg

ピスタチオ&オレンジ、フランボワーズ、シトロン、ショコラ&ヘーゼルナッツ、どれも本当に美味しかった。
それに安いから、困っちゃう。近くに住んでいなくてよかった、と思った。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-21 10:22 | Cuisine  美味しいもの | Comments(4)

ソストレーネグレーネ デンマーク雑貨 (くらし部門)

何回聞いても覚えられない名前だけど、デンマーク雑貨屋さんの『ソストレーネグレーネ』に行って来た。
d0170823_15564530.jpg
ペーパーナプキンがほしかったことと、ちょっと雑貨をいろいろ見たくて。
表参道のラルフローレンの横の道に入ってすぐの場所にある。
IKEAより少しシックで、値段はかなり手頃。フライングタイガーと同じで一方通行でお買い物するシステム。IKEAはスウェーデンで、フライングタイガーとソストレーネグレーネはデンマークだ。

カラフルなペーパーナプキンを見ているだけで心躍る。
d0170823_15553807.jpg
ナプキンのそばにあるたくさんのキャンドルを見ていたら普段は絶対に買わないような淡いピンクのキャンドルが私を呼んでいた。思わず手にとり、テーブルコーディネートをあれこれ考える。
洋服ではなかなか着られないこんなピンクもテーブルなら思い切って挑戦できる。
でもピンクのテーブルなら、女同士の集まりの方が絶対よさそう。
誰を呼ぼうか。。。お皿は?お料理は?
キャンドルを見ただけで、延々とまだ決まってもいない女子会の妄想をしていました。


第一回プラチナブロガーコンテスト


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-20 16:16 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

くらしを楽しむ街 (くらし部門)

どうしても見たいものがあって急遽行ったのは二子玉川。
お店は住宅街にあったので、歩きながらキョロキョロし、関心する。
こんなにくらしを楽しむための物を売るお店がたくさんある街ってあるだろうか。自由ヶ丘にも似ているけれど、道や店の広さで圧倒的に余裕がある。まるで外国のよう。それに有名ブランド店も銀座の様に軒を連ねているのに、それぞれが混んでいなくてゆったりしている。

用事が終わったら、たまたま時間があいていた二子玉川に住む友達にランチに連れて行ってもらった。
昨年秋にできたFarmshop。パン屋さんとレストランを兼ねている。座席の間の広さ、野菜のおいしさが素晴らしくて、ここもゆっくりできる。
外国に行かなくても知らない街は楽しい。
d0170823_17072912.jpg
d0170823_17073350.jpeg
(写真はお店のHPより)

第一回プラチナブロガーコンテスト


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-19 11:06 | Comments(0)

もうすぐこの人の出番ですね。(くらし部門)

あと2日でこの方の出番ですね。
吉と出て欲しいけど。

Open to the Publicって書かれてますが、本当にすべての人にオープンでありますように!
d0170823_17001405.jpg


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-18 17:04 | Quotidien 毎日 | Comments(0)

【ブザンソンのかわいい家】

フランスののんびした地方都市ブザンソン(夫の出身地)という地名が、日本人留学生が事件に巻き込まれたことで、急に知られる事となった。
事件は解決していないけれど、報道によるとブザンソンが危ないとか、そこの住民が事件に関わったと言う事ではないらしい。
まったくのとばっちりで、ちょっと暗いイメージになってしまったのは残念。
現地の家族や親戚も、私が日本人なので、この事件には関心を持ち心を痛めている。

という話は置いておいて、ブザンソンの街中にあるレストランの建物がかわいいと家族が写真を送って来た。
なんか「やぁ!」って言ってない?帽子を斜めにかぶって。
d0170823_10150909.jpg




d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-17 10:27 | Maison 家 | Comments(0)