暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、インスタグラム

ホームページ

インスタグラム

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こんにちは。 歴史..
by ちしゃねこ at 04:21
私が本を出す前からテーブ..
by grandeN at 15:36
こんにちは。 今回..
by ちしゃねこ at 03:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
dessiner la ...
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【ショールームのコーディネート】

いつもお世話になっている茗荷谷のエクレアキッチンショールーム
昨年はいつものディスプレイのお仕事に加えて、「フランス流しまつで温かい暮らし」の出版記念トークショー&レッスンをさせてもらいました。

同じ時期に、ショールームの備品を買い足すお仕事もいただいて、今までの備品を考慮してお皿とクロスを足したのですが、その後、なかなかお伺いできず、今月やっとコーディネート作成へ。
d0170823_11392966.jpg

ショールームの備品の棚卸しをして、(全クロス類の写真を撮りました!やっと)4人セッティングと2人セッティングで1か月に一つずつコーディネートを考えて、写真に撮るという作業。

あるものだけでコーディネート、というのが普通の家と同じなのでなかなか楽しかったです。やはり『盛り盛り』のテーブルよりも家族の集まる優しいテーブルが好きなんです。

この機会にクロス類の収納を変えたり、装飾品を一カ所にまとめたり、何時間やっても飽きなかったので私は結構片付け好きなんだなあと気付きました。(ショールームで他の打ち合わせが始まっても片隅でコーディネートし続け。。。)
1月のコーディネート、2月のコーディネート、と言う風にファイルを作成し、ショールームの方対象に簡単テーブルコーディネート講座ができたので、これから役立てていただけそうです。

d0170823_11352601.jpg
帰りに春らしいセッティングにして帰ってきました。サクラ咲く!ですね。




d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-22 11:53 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【和洋折衷モダンテーブルでパーティー】

土曜日の夜は国際結婚のカップルばかり招待してパーティーをした。
どのカップルも多少の差はあるものの、フランス語&英語&日本語がわかるので、常に3カ国語が飛び交うディナーになった。
普段のディナーは大人だけで集まる事が多いけれど、赤ちゃんが昨年秋に生まれたばかりのカップルがいてその子に会いたかった事と、それぞれの子供達が友達同士なので、今回は子供も一緒。総勢17人。

こういう時、うちでは大人だけはテーブルに着席し、子供はキッチンのカウンターテーブルに食べ物を広げて好きな時に食べてもらう。子供は大体興奮してそんなに食べないし、大人には大人の話があるというもの。

ただ最初のアペリティフのときだけは全員で集まる。

d0170823_19020818.jpg
d0170823_19021106.jpg
d0170823_19171992.jpg
なかなか話が途切れないけれど、頃合いを見てテーブルに着席してもらう。「大人はテーブルへ」、と言うと子供達はあっさりとプレイルームへ移動した。みんなこういう集まりに慣れているから、大人の時間があるというのを理解している。

今日の料理はフランス料理だけれど、テーブルは和風のモダンスタイルで。今日集まった私達自身の様な和洋折衷。
黒い八角形の折敷に柄入りの懐紙を敷く。露カトラリーとお箸、黒いナプキン、シルバーのお弁当箱にはバゲットを切って入れた。
黒い花器にいけばな風アレンジをした。

d0170823_19223153.jpg
料理も和食のイメージで盛り付け。
d0170823_19222598.jpg
d0170823_19221847.jpg

今日のテーブルは私としては珍しい、和を取り入れたモダンスタイル。これには実はわけがある。

このディナーに来てくれた人達の中の一人は、実は今東京で一番話題にのぼっているデザイナー。モダンスタイルがかっこよくて世界中で引っ張りだこの彼。彼が空間デザインした、銀座の巨大な建物がもうすぐオープンする。といえば、どの建物かだいたい想像つくと思う。私達に取っては10年来のパパ友だ。彼を呼ぶなら敬意を表してモダンスタイルにしなければと思った。

普通は、テーブルコーディネートをがんばりすぎると、テーブルにつく人が緊張する。でもこの方達は普通に大はしゃぎ。上機嫌でリラックスした時間を過ごしました。

Merci d'être venus. On a passé un moment vraiment merveilleux avec vous.



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-13 19:57 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【四季を愉しむ手しごと 小島喜和】

先日のディナーに来てくれたのは料理家の小島喜和さん。
知り合って何年になるのだろう。ふだんは他愛もない話をしているのだけれど、季節の手しごとや食については本当にたくさんのことを教えてくれる料理家。でも一緒にいる時はたいてい大笑いしています。

喜和さんからは季節ごとに手に入る果物や植物をどう暮らしに生かして行くかという話を良く聞く。お味噌を自分で仕込み始めたのも喜和さんの影響。数年前、手しごとの大切さの話をしながら、いつか本にしたいね〜と言っていた。
それが形になってやってきました!

とってもあったかい本です。レシピもたくさん。読み物もあり、写真も美しい。持ち運びに良い大きさなので、移動のお供にもおすすめ。
大切に四季を過ごそうと思いました。個人的には、出回り始めた様々な種類の柑橘を生かしたレシピが気になります。

d0170823_16111844.jpg
お互いの本を持ってPR中。



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-08 16:25 | Quotidien 毎日 | Comments(2)

【急に決まった、週末のディナーのおさそい】

週末に友達夫婦を夜ご飯に誘った。
もともと友達と二人でお茶をしようとスケジュールを確認した所、会えるのはずっと先になってしまう事が分かった。
それならダメもとで、昼間ではなくて土曜日の夜、いつもの夜ご飯のつもりで短い時間だったら来れるかな?と誘ってみたらなんと「大丈夫」の返事。

急に決まった夜ご飯だけれど、せっかくのディナーなのでテーブルクロスを敷く。
紫と白とグリーン。
d0170823_18104661.jpg
d0170823_18104861.jpg
料理はシンプルにキャロット・ラペとレンズ豆のサラダ、グリーンサラダ、Boite Chaude (モンドールのオーブン焼き)、Pommes de terre en robe des champs (大地のローブをまとったじゃがいも:つまり皮付きのままふかしたじゃがいも)、コンテチーズ。

デザートに文旦と、彼女が持って来てくれた絶品ウィークエンドシトロン。国産無農薬レモンをたっぷりと使ったおいしいパウンドケーキ。
季節ごとに果物を丁寧にジャムやお菓子に仕立て、庭の草花の成長に合わせて暮らしに生かす、手しごとと料理のプロの彼女。
大好きな友達。さて、この人はだれでしょう〜?




d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-07 18:37 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【毎週月曜日の午前は家をリセット】

冬のサロンで時間の使い方についてお話することがあった。
一週間を気持ち良く始めるために、私がやっているのは、なるべく月曜日の午前は用事を入れずに家をリセットする事。普段の月曜日は、1F〜3Fの片づけ(散らかった物を元の場所に戻す)、アイロンがけと掃除をしている。

平日は夜しか家に家族が集まらないので(学校に行く年令の子どもや会社勤めの配偶者が家族なら)あまり散らからない。うちが散らかるのはみんながいる週末。そして今回は子供達の学校が2週間の冬休みだったため、2週間分家がちらかっている。

今朝は家をリセット。そして雛祭り後に週末も愛でていた雛人形をしまうタイミングでリビングルームを春仕様にすることにした。
d0170823_13065898.jpg


雛人形や五月人形、クリスマスやハロウィーンの飾りは3Fのプレイルームのクローゼットに入れている。急いで雛人形をしまう箱を取ろうとしたら、クリスマス後にオーナメントをしまうとき、きちんと箱を閉めずに、不安定な所に重ねておいたのが崩れた。

なんとコントのようにオーナメントが50個くらい入っている箱がまっさかさまにひっくりかえり、中のオーナメントがすべて床に散らばり、あっという間に何個かは階段の方まで転がって、ポンポン音を立てながら階段に落ちて行く。不幸中の幸いは、落としたオーナメントはガラスではなくてプラスチック製だったこと。あらあらと、事の成り行きをじっと眺めてしまった。

やはり、適当にしまうのは良くなかったと反省。オーナメントを拾ったら、箱の中にオーナメントをきれいに並べてしまい、テープで箱の蓋を閉じた。クローゼットの中で安定した場所にオーナメントの箱をしまい、雛人形もきちんと片付けて、その箱も定位置へ。

これで片づけ心に火がついた。
ー ソファーカバーとクッションカバーを春仕様のものに変える。冬のカバーは洗濯機へ。
ー リビングの絵も春夏用のものに変える。
ー 暖炉の上の装飾も冬から早春の雰囲気に変えて、松ぼっくりやキャンドルをしまう。

全体的には、冬仕様は『白、グレー、シルバー』だったのを、春仕様の『白、うぐいす色、黒』に変えた。
片付けながら、今更ながら思ったのは、元々しまう場所が決まっているものは時間もかからず、すぐにしまえること。
この冬新しく買った物には、しまう場所がなくて、少し困り、結局何年か使っていない雑貨を処分して場所を作った。
そして気がつけば、午後。

ご褒美にゆっくりコーヒーでも飲もう。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-03-06 13:52 | Maison 家 | Comments(0)