暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

HP、お問い合わせ

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

てぶくろさん、陰ながら応..
by grandeN at 16:54
今朝も蝉の鳴き声が賑やか..
by uransuzu at 07:49
こすもすさんともブログが..
by grandeN at 09:22

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
珈琲文明~こーひーぶんめい~
musashino diary
幸せのテーブル*flow...
テーブルの真ん中
SHIZENブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
丸山洋子スタイル
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
インテリア・収納

画像一覧

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ヒュッゲなライフスタイル】

『丸山洋子のヒュッゲなライフスタイル』始まります。
5月31日〜6月13日、伊勢丹新宿本店5階キッチンダイニングデコールにて!
d0170823_11235334.jpg
「人と人のふれ合いによって生まれる温かさを心地よく楽しむ」という意味のデンマーク語Hygge。
気取らず、自宅に人を招いて楽しむコツを、テーブルウェア、料理、紅茶、ワインなどを通して数々のテーブルコーディネーター、ソムリエ、シェフ、が日替わりでご提案します!
セミナーには有料セミナーと無料セミナーがあり、有料の方は予約が必要です。
詳しくはこちら

d0170823_11383974.jpg
私は6月10日(土)午後3時から「フランス人は3皿でもてなす」と題して、フランス流の気軽なおもてなしと、「エトランジェシックスタイル」のテーブルをご紹介します。予約のいらない無料セミナーですので、お買い物がてらフラッと立ち寄ってくださいね。伊勢丹でお会いしましょう!

追伸:エクレアキッチンショールームのテーブルコーディネートレッスンはおかげさまで満席になりました。





d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-29 11:44 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)

【エクレアキッチンテーブルコーディネートレッスン・第1回が終りました】

5月20日(土)、夏を思わせる日差しの中、エクレアキッチンショールームでテーブルコーディネートレッスンの第1回がありました。
第1回はテーブルコーディネートとテーブルセッティングの違い、和の基本と洋の基本、それをふまえてショールームにある備品だけを工夫して使ってテーブルセッティングです。この日はあえて「テーブルコーディネート」よりも「テーブルセッティング」の基本とルールに気をつけながらの実習です。

簡単に説明しただけなのに、素敵なテーブルが並びました。
d0170823_15221457.jpg
d0170823_15222212.jpg
最後は質問やおしゃべりも兼ねてティータイム。初めてなのに皆さんお話が盛り上がっていて私も嬉しかったです。

今後の予定:
6月17日(土)テーブルコーディネートとカラー&スタイル
7月15日(土)おもてなしのテーブル テーブルクロスを使ってみる
8月19日(土)私らしいテーブル(総集編、2人分セッティング)
時間:午前10時30分から正午

1名キャンセルが出ました。
4回で講義内容が完結しますので、基本的に全回出席できる方を募集しました。キャンセルの1席は6〜8月の全3回出席できる方がいらっしゃったら嬉しいです。
もし3回の出席が無理で、1回だけピンポイントで入りたい方がいらっしゃいましたら、他のご希望の方とどうにか調整できればと思っております。メッセージを左のお問い合わせからお送りください。
参加費は1回2500円、3回で7500円です。






d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-22 15:36 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【シンプルなよろこび Ne passons pas a cote des choses simples】

ちょっと心を曇らせる事があって、すっきりしない気分でいた。

今朝、いつもの朝ウォーキングのとき。
坂を上がっていると、坂の途中の家から高齢の婦人が片手に大きなゴミ袋、もう片方の手で杖をついて出て来た。辛そうにゆっくりと坂を上がり始めた。ゴミ捨て場はその人の家よりも坂の上にある。

上から高校生くらいの男の子(と呼びたい風貌の若者)が下りて来た。と、思った瞬間、その子はかがんでその婦人に話しかけ、さっとゴミ袋を受け取って、坂を上がってゴミ捨て場に持って行った。婦人は少しビックリしてその様子を見ていた。男の子がまた坂を下って来てその婦人の前を通り過ぎた時、婦人はしばらく深いお辞儀をし、男の子は笑顔で会釈した。
男の子が行ってしまってから婦人は目をパチパチさせながらゆっくり自分の家の方に歩いて行った。
私の心もちょっとフワッとなりました。

d0170823_11340850.jpg
その後、買い物に出かけた帰り、初夏の日差しの中を散歩した近所の保育園の子供達が、木陰で休憩している所を通った。まだしっかりとおしゃべりできない年齢の小さな子供達。保育士さんが、いかにも愛おしそうにニコニコしながら「わ〜」とか「いやいや」とか言っている子供達一人ひとりに、水筒から冷たいお茶を配っている。子供達も小さな腕を伸ばしてお茶を受け取り、夢中で飲んでいる。

こんな何気ない人と人のつながりを目撃するだけで、私の心はすーっと軽くなって行ったのでした。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-19 12:05 | Quotidien 毎日 | Comments(4)

【エクレアキッチンでのテーブルコーディネート・レッスン準備中】

今日は朝からカフェで仕事をして、それからエクレアキッチンショールームへ今週末から始まる実習型レッスンの備品の最終チェックに。
d0170823_14400220.jpg
備品をチェックする事でレッスンの進行に新しいアイデアが浮かんだり、段取りを確認する事ができました。
d0170823_14391561.jpg
d0170823_14391878.jpg
ショールームには一般的な白、黒、ガラスの食器があります。クロス類もたくさんあるわけではなく、シンプルな無地の物が中心です。
テーブルコーディネートのための備品はごくわずか。一般家庭と同じその状況が、かえってテーブルコーディネート実習にピッタリだと思いました。家にある物でどうやってコーディネートする?これから揃えるとしたら何を?というのを体験していただきます。

d0170823_14392093.jpg
あるものでコーディネートする、『実践的』レッスン。まさに私が前からやりたかったことなので、ワクワクして準備しております。レッスンに申し込みされた皆さまとお会いするのを楽しみにしております!



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-16 15:04 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)

【カナダのカフェとお店のテーブルコーディネート】

カナダの地図を見ていると、まるでレース編みを眺めているように、土地の間にたくさんの湖がある、というか、たくさんの湖の間にかろうじて土地があるという感じ。

湖のほとりを散歩するのは気持ちよい。散歩道がデッキになっていていつまでも歩けそう。でもおなかがすいて、途中でカフェに立ち寄る。
d0170823_19301041.jpg
d0170823_19301380.jpg
ランチは自然志向で、野菜をメインにしたサンドイッチやサラダ、でもデザートはピーナッツバター入りチョコレートブラウニーとか、かなりヘビーな内容だったのに美味しくてペロリと食べてしまう。
伝統的な民家を改造したインテリアのカフェ。少し寒かったので暖炉に火が入っていて落ち着けた。

今回の旅行で買い物をするつもりはなかったけれど、デパートやモールを見て回るのは大好き。
Hudson's Bayの食器、キッチン売り場はいつもテーブルコーディネートの提案が面白い。

d0170823_19301517.jpg

娘につきあって行ったUrban Outfittersは広いロフトのような店内に(イメージはRon Herman)1階は洋服とアクセサリー。2階はライフスタイルを中心にしていて、インテリアの提案と、そのインテリアが好きな人はこんな本を読むのでは?というオススメ本が一緒にディスプレイされていた。大きな本屋さんの棚の膨大な本の中から選ぶより、好きなインテリアの場所に置いてある本は、ズバリ好きな感じの本ばかりで、このディスプレイ方法に感心した。本だけが並んでいるより、本を読みたくなる。

d0170823_19540062.jpg
d0170823_19535605.jpg

服、ライフスタイル、興味(本)を一緒に提案できるセレクトショップ。それらは別々に提供されがちだけれど、実は一人の人間の中にすべてある要素。その上、商品の値段は手が届くくらいのもの。
こんな店が日本にもあったらな〜。



d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-11 20:03 | Tables & Deco テーブル | Comments(6)

【暮らすように旅をする】

ゴールデンウィークはカナダに行ってきた。
もちろん長男に会うため。
東京でゆっくりする予定だったのが急遽行く事になりバタバタと準備する。お宿はいつものようにAirbnbで予約。
今回は郊外に行く予定がなかったので中心街に近い所で検索した所、高層マンションの40階に滞在する事になった。
2ベッドルーム。リビングダイニングキッチン。北米らしくそれぞれのベッドルームはバスルーム付き。
d0170823_16222856.jpg
d0170823_16252611.jpg
滞在2日目で、すでにレストランに飽き、自炊する事になった。といってもサラダを作り、肉を焼くくらいの簡単なもの。テーブルセッティングして、ゆっくりワインを飲んで過ごす。カナダ産のワインには美味しい物がたくさんある。
d0170823_16222555.jpg
北米を旅行する時に一番やっかいなのが時差ぼけ。今回も寝たと思ったらすぐに目が覚めて、朝までまったく眠れない日が数日。
気がつくと日の出がせまっていた。でもこんな景色を見られるなら良いか、と思う。
d0170823_16251686.jpg
カナダはヨーロッパともアメリカともちょっと違う。
道を歩いていて人にぶつかると先に向こうが謝ってくれる。カナダの貨幣に慣れなくて、ジャラジャラと小銭を差し出すとレジの人がきっかり値段の分だけ取ってくれる。イヤな目に遭った事がない。なんだか日本のようだと毎回思う。





d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-05-10 16:52 | Voyages  旅行 | Comments(2)