人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

素敵な和のおもてなし

私は日本人ですし日本が大好きですが、家へのお招きに関してはヨーロッパに比べて、まだまだ日本は消極的だと言う事を寂しく思っています。
もっと各家庭の扉を開いてみんなが家で集まれば、親密度も増しますし、面白い話を聞けると思うのですけれど。
そんな中、素敵なおもてなしを受けました!もちろん日本の方からです。
d0170823_1285514.jpg

インテリアはモダンな中にも温かみがあり、ホスト夫妻のセンスの良さがいたる所からさりげな〜く伝わってきました。
d0170823_1293676.jpg

この日は実はカニを食べようと言う名目で集まったのですが、テーブルには大きな七輪があってビックリ!
d0170823_12124452.jpg

テーブルに火があるって良い物ですね。囲炉裏のように周りに人が集まって来て、気持ちも温かに。
食べ物が出始めたら写真を撮るのも忘れて夢中になってしまったので写真はありませんが、焼き物、和え物、鍋物、た〜くさん頂きました。
器にもこだわりのあるお二人は、テーブルウェアフェスティバルで入手した器の話もしてくださり、私も興味津々。
d0170823_12191475.jpg


最後は二種類の作り方で作った苺大福の食べ比べに、初釜帰りのお友達がお茶をたててくださり、和のおもてなしの良さをじっくり味わいました。

とても素敵なおもてなし。すっごく刺激を受けました。私も家に人を呼びたくなっちゃった!

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-02-14 12:25 | Cuisine  美味しいもの | Comments(4)
Commented by zon at 2012-02-14 16:53 x
こんにちは!
初めてお邪魔致します。
先日の集まりの様子、
素敵に紹介して頂き光栄です!(^^)
楽しんでいただけたようでほっとしています。
grandeNさん宅の素晴らしいプロのおもてなしに比べたら
まだまだですが、
おもてなしに対する志にはとても共感致しましたので
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
また楽しい集い計画しましょう♪
Commented by grandeN at 2012-02-14 20:16
zonさま、
コメント残してくださってありがとうございます!
謙遜しないでくださいよ〜。
zonさん宅はお一人の方でも気軽に集まれる雰囲気で、いろんな方がどんどん集まってくるのが素敵です。
いつかお店を始められても不思議じゃないくらい。
おもてなし連盟でも作って、おもてなしラリーでもしましょうかね!?
Commented by moustache at 2012-02-15 01:32 x
こんばんは、ご紹介有り難うございます!そして、お褒めにあずかり大変嬉しいです!・・・・が・・・・ちゃんとしたおもてなしのスタイルを学んだことが無いので不安が一杯です(汗)。
ま〜 皆さんになんとか定期的に遊びに来てもらえてるということは「悪くはないんだろうな〜」と思っております。しかしまだまだ段取りが悪く、この間も音楽を掛けるの忘れてたり、やっぱりご飯を炊けば良かった・・・とかいろいろ反省しております。
もっと流れるように出来れば良いのですが。。。grandeNさんにプロのアドバイスを頂けると嬉しいです〜。懲りずに頑張りますので、また何かやりましょ!
p.s.あ、お土産も有り難うございました!もったいなくてまだ使ってないんですが、冷凍でどれくらい持ちますでしょうか?
Commented by grandeN at 2012-02-15 09:06
まぁ、moustacheさんからコメントを頂けるなんて光栄です〜!
おもてなしのスタイルは十人十色だと思いますが、かなり個性的なおもてなしで、とても素敵だと思います!
それにmoustacheさんはすごい料理人です。今度、そのアイデアの源を教えてくださいね。
私はおもてなしのプロでも何でもありませんが、人のお家に行くのが大好きで、人を家に呼ぶのが大好きなのです。
子供がお友達の誕生会に呼ばれてワクワクし、いつも学校で見ている友達とは違う1面を見たりする、それの延長線上にいる感じです。だからお招き頂いて、本当に嬉しかったんですよ。
また是非、美味しいものの周りで集まりましょう!
名前
URL
削除用パスワード