人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

時間の使い方 s'organiser

急に空いた一日。
子供を学校へ送り出して、ルーティンの洗濯、片付け、掃除をしてもまだ9時。

あとは子供の学校が終わる15時までどう使うかは自分次第。
特に何も決めずに、思いつくまま過ごすと、何も具体的にできずに終わる事が多い。
時間の使い方 s\'organiser_d0170823_17375237.jpg

まずは5分と決めて、ソファに腰掛け、Martha Stewartの"Organizing"を開く。
後ろの方に "Time management Tips"というページがあって、「10分あれば」「30分あれば」「60分あれば」に分かれてそれぞれできる事が書いてある。

例えば「10分あれば」できるのは
ー ハンドバッグの中を整理
ー リサイクルに出すゴミの分別      など。

今日の私はたっぷり時間があるから「60分あれば」の欄を見る。
おすすめは
ー食品ストックの棚卸し
ー本棚の整理
ー銀行口座の記録、クレジットカードの記録の確認    など。

ゆっくり時間が無ければできない事を頭の中で挙げていき、私がやる事にしたのは、
ー クレジットカードの記録の確認
ー 前から作ってみたかったお菓子の試作
ー イメージスケール8分類に基づくボード作り(1つでも)

まずはお菓子作りからとりかかる。オーブンで焼いている時間は他の事ができるから。
今日のレシピはフランスの本で見つけたので、フランス語のレシピに忠実に作ってみる。オーブンで焼いている時間に、コンピューターを立ち上げて、入出金のチェックを始める。この時点で午前10時。

時間の使い方 s\'organiser_d0170823_1741078.jpg


普段から家計簿はExcelで表を作ってつけている。Excelなら気が向いた時に、入力したデータをグラフで確認したりして節約と家計簿付けの動機付けになるからだ。
レシートをもとにデータ入力したら、クレジットカードのレシートだけを封筒に入れておいて、クレジットカード会社の明細が来た時にチェックする。日本ではまず間違いは無いが、フランスやアメリカではこの段階で結構間違いを見つけることがある。無事にチェックを終えて時計を見ると、午前10時30分。お菓子も焼き上がった。

さて、一番の大仕事、イメージスケールのボード作成に取りかかる。イメージスケールについては私の尊敬する恩師、丸山洋子先生もこの記事の中でその大切さを強調されている。コーディネートの基礎であり、指針である。
以前、すでに『エレガント』のボードは作成済みなので、その他の「クラシック」「カジュアル」「ハードカジュアル」「ナチュラル」「ロマンチック」「モダン」「シンプル」の7分類が残っている。
時間の使い方 s\'organiser_d0170823_18433.jpg

とっておいた雑誌(30冊以上!)を山積みにして、1冊ずつ、この7分類のどれかに入る写真を見つけたら切り抜く。最初はそれぞれのカテゴリーの境界線が曖昧だったけれど、どんどんやっていくうちに頭の中がクリアになり、反応が早くなる。
思いのほか、「クラシック」のイメージを多く見つけたので、ボードに並べてみる。良いと思って切り抜いたものも、他の画像と並べると弱かったり、ずれていたりする事があり、レイアウトを考えながら調整する。満足のいく「クラシック」のボードができあがった。時計を見るとすでに午後1時。
ここで休んでから、子供のお迎え寸前までイメージスケールボード作りに専念した。

今日はここまで。なんだかすっきり。まだまだボード作りは続く。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-04-20 18:09 | Quotidien 毎日 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。