人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

エクサンプロヴァンスへ Aix en Provence

この春にどういうきっかけだったか、フランスつながりでこの方のブログにたどり着きました。
ブログ全体に流れている雰囲気や、文章から感じる優しさを気に入ってしまい、コメントを残した所から私達のおつきあいが始まりました。
この夏、いとこの結婚式がコルシカ島である事がわかり、その上マルセイユに用事もあって3日間滞在する事になりました。マルセイユには、実は2年前に行っていて、主な観光スポットには行ってしまっていたし、子連れで3日間も何をしようかと考え込みました。
そこで急にひばりさんのブログを思い出したのです。
「そっか、エクサンプロヴァンスはマルセイユに近かった!」と思い、マルセイユおよびエクサンプロヴァンスのおすすめの場所を聞きました。
ひばりさんは南仏在住のお子さんがいるお友達に聞いてくださったり、エクサンプロヴァンスの地図を手作りしてくださったりして、本当に親切に教えてくださいました。彼女と話しているうちに、私の心の中でマルセイユよりエクサンプロヴァンスに行く方がメインになってしまった程、エクスに対する愛情を感じました。
と言う訳で、ひばりさんの地図を握りしめ、St Charles駅からエクサンプロヴァンス行きのバスに乗り込みます。
d0170823_2293079.jpg

30分程で、エクスに到着。あまりにもあっけなくて、ビックリ。
Aix en ProvenceのAixとはラテン語で『水』という意味。だからこの街にはたくさんの泉があります。最初に目に入って来たファウンテン。
d0170823_2212997.jpg

この日は街でbraderieがありました。私の辞書のbraderieの訳が面白い。「青空投げ売り市」だって。でも確かにそんな感じ。皆がそれぞれスタンドを出して、大安売り。
d0170823_221757.jpg

そして次のファウンテン。暑いので水の音が涼しく感じられます。
d0170823_22174287.jpg

街角のフルーツサラダ屋さん。お好みの冷たいフルーツをザク切りにしてくれます。
d0170823_22185432.jpg

そして次のファウンテン。
d0170823_22195186.jpg

広場にはマルシェが立っていました。
d0170823_22215611.jpg

d0170823_2222129.jpg

プロヴァンスらしい趣のあるお店。あ〜子供がいなかったらきっと散財していたわ。
d0170823_22231725.jpg
d0170823_2223286.jpg

次回につづきます。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-08-23 22:37 | Voyages  旅行 | Comments(4)
Commented by aix-en-provence at 2012-08-24 08:59
わ〜ご紹介くださり、ありがとうございます♪♬
もったいないお言葉に恐縮しています。
なかば強制的にエクサンプロヴァンスへ行かせてしまった感が(笑)。。
加えて、まとを得ていない地図で、ごめんなさい。ってずっと思っていました。
訪れた日は暑かったでしょうか?
気温の高さと湿度の低さからくる、なんて表現したらいいのか、
空気の震えみたいものが写っていて、
「あ〜!こういう感じ、南仏らしいよね!」って、
うちの人と一緒に、声をあげて見ていました。
泉、大きなわんちゃんが突然、バシャ〜ン!と飛び込んで、
行水もするんですよ。(周りの人は濡れてしまいます♪)
「青空投げ売り市」(笑)、賑わっていますね。
フルーツサラダ屋さんも懐かしいです。
次のファウンテンは、とっても優雅な泉でした。
何年も行っていない“元わが街”をきれいに写し取っていただいて、
うれしかったです。訪れた気分になりました。
ありがとうございました♪
ひばり
Commented by grandeN at 2012-08-24 12:44
Aixに行った日は、完璧な南フランスの夏の一日。日差しはストレートなのに、風がとても気持ちよくて、どこまでも歩いて行けそうでした。のどは乾いたけどね!
ひばりさんのおかげで素敵な街と出会えて私はとても嬉しかったです。息子も楽しく歩いて、博物館では展示品の恐竜に恋をして、パティスリーでフランボワーズのタルトをほおばり、ファウンテンを見つけるたびにバシャバシャ手を突っ込んで、大満足で帰ってきました。ほんとにありがとうございました!
中心部にほとんど車が入って来ないため、街にゆったりした空気が流れていて、こんな所で学生時代を過ごしたかったな〜と思いました。。。
Commented by p-bourgeon at 2012-08-24 20:30
こんばんは!
先日はコメントありがとうございました^^
エクサンプロヴァンス、私もひばりさんのblogをきっかけにいつか訪れたい街ナンバー1になりました。
ひばりさんお手製の地図を見ながらのお子様との散策、
想像して私までワクワクして拝見しています(*^^*)
ファウンテンの水と空の色の透明感が素敵ですね~♪
ますます行きたくなりました^^続きも楽しみにしています♪
Commented by grandeN at 2012-08-25 06:31
naoさま、コメントありがとうございます!!
東京生まれで東京育ちの私はフランスに行くと、なぜか故郷探しのように、地方の街に惹かれてしまいます。
南仏は2年前に初めて行って、大好きになりました。
いつかお子様と行ってみてくださいね。その時はきっとまた、ひばりさんが素敵な地図を作ってくれると思います。
naoさんの手作り、いつも楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード