人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

思い出のエクサンプロヴァンス散歩

知らない街を訪ねるとき、そこに住んでいる人に案内してもらうのが一番ですけれど、そうでなければ案内所で説明してもらうか、ガイドを自分で読むか。
d0170823_1253575.jpg

私のエクサンプロヴァンスの場合はそれを足して2で割って、その上でそれぞれの目印に愛情のこもったストーリーがあると知りつつ、訪ねると言う幸せな方法。

ひばりさんのふらんす物語*とうきょう物語を見てから素敵だと思っていたエクサンプロヴァンスに、思いのほか早く行けることになり、彼女のブログを読み返す。ひばりさんからも手書きの地図と説明をもらい、なんだかドキドキ。
d0170823_1256161.jpg

名物お菓子カリソンデクスの名店、Bechard。ひばりさんの説明通り、お年を召したオーナーマダムがレジに鎮座してました。カリソンの他にもおいしそうなものいっぱいで、「これを2こと、これを5こ、それから…」なんて細かく注文するのが悪くなるくらいの風格。だめ押しで最後にレジの横にあったボンボンを息子に1個買ったら
「あんたラッキーね!」と息子に声をかけてくれました。
d0170823_12551134.jpg

地図の通りに進んで行くと、あったあった、ここが授業の前に静かな時間を過ごすために彼女が寄っていた教会。
d0170823_12561168.jpg

見上げてみると素晴らしい彫刻。
d0170823_1256430.jpg

そして広場の反対側には通っていた学校。移転したと聞いたけど、ここだよね。

その前の道をまっすぐ行くと、あー見えて来た。これがあの店かな。
d0170823_12543072.jpg


どんな留学生活だったんでしょう。こんな素敵な街だもの、いろんな出会いがあったでしょう。外国人としての自分のふがいなさを感じたり、その反対に意外な自分の強さに気づいたり、フランス人の冷たさに泣く日も、温かさに微笑む日も、たくさんあったよね、きっと。
私も21歳で初めて親元を離れてディジョンに留学した時の、あの気持ちを思い出しながら、なんだかホロッと来てしまいました。
泉のたくさんある素敵な街。初めて来たのに懐かしい気持ちになった不思議な時間。
d0170823_12535813.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by grandeN | 2012-08-25 13:49 | Voyages  旅行 | Comments(2)
Commented by aix-en-provence at 2012-08-25 21:37
写真と文に目頭が熱くなって、ホロッとなってしまいました。
懐かしさもあるけれど、 grandeNさんが訪ねてくれて、
そして私が毎日歩いていた道を歩いてくれたんだ!って思うと、
もううれしくて、うれしくて!
grandeNさんと思い出が重ねられて、うれしいです。
何度も言わせてね、ほんとうにありがとう!!
Bechardでお買い物したのね~。今でも“鎮座マダム”、
健在でよかった♪マダムの息子さんへのひとこと(笑)、
笑ってしまいました〜。
私が通っていたInstitutだけ移転して、大学はそのまま残っているのかも。
下から二番目のピザ屋さんも一番下の噴水も、懐かしい!
そうそう、ガスボンベの取り替えができず、隣人たちや、
このピザ屋さんのムッシュまで巻き込んだことがありました。
次の街は、どこだろう?楽しみしてま〜す♪
ひばり
Commented by grandeN at 2012-08-26 16:57
ひばりさん、コメントありがとう。
そうそう、フランスでガスボンベを交換するの大変よね!
重いし、自分でガソリンスタンド行って購入し、それから地下室に設置したりして、なんでも自分でやらなくちゃ。
銀行も、電話会社も、健康保険もなにもかもがゆっくりで自分次第。だけどそんな煩雑さに負けない魅力がある国です。
私もひばりさんのブログ、楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード