人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

国際結婚の子育てで戸惑うこと 〜 その後

もう三年前に書いたこの記事
長男が中学三年生でした。そして今、高校三年生。受験生です。
私が一番、戸惑っていた高校時代が終わったら親元を離れるというフランスのシステム。これがもう目の前に来ています。

甘えん坊の長男。日本にいたいと言っていたけれど、やはり一回、親元を離れるべきと言う家の頑固なフランス夫の強力なすすめで海外に行くべく準備しています。
国際結婚の子育てで戸惑うこと 〜 その後_d0170823_19255725.jpg
サヨナラのその時が来たら、私はどうするのかと今から不安なんだけれど、その気持ちを察したか、神様が先回りしたのか、昨日、10年以上会っていなかったアメリカに住んでいる先輩ママが東京に来ていて会いました。4人のお子さんがいて、長女は32歳という大先輩。
彼女の一言一言がありがたかった。
末っ子が家を出て行った時、長女が出て行った時よりショックが大きいのかと想像していたけれど、実はホッとしたんですって。
最後の一人だと気になって気になって、たくさん口出ししたし、向こうも自立できずにいたから、出て行ってくれて、自分で頑張らなければならない環境に身を置いてくれて、お互いに良かったと。
そうなんですよね。もう相手は大人なんだ。対等に見なければ行けない時期にきたんだなあ。

そして今日、長男の歯医者さんと初めてゆっくりお話したら、彼は大学からアメリカに行ったので、気持ち分かりますとおっしゃってくださった。親は心配したけれど、でも海外に出て良かったです。勉強だけじゃなくて、自分で自分の人生を切り開く力がついたからと。

みなさん、ありがとう。少しずつ心の準備をして行きます。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2014-10-18 19:32 | Les enfants 子供達 | Comments(4)
Commented by aix-en-provence at 2014-10-20 14:22
先日、Nさんご家族と通じることなんだろうなって思ったことがありました。
ニューヨークに住むフランス人夫婦の友人ご夫婦(簡単に言うと友だちの友だち)に会いました。
このご夫婦は現在東京住まいで(来年は別の国)、4人いるお子さんは、
スイス、パリ、ボルドー、ニューヨークなんですって。
家族みんなが揃うのは1年に1度、クリスマス。
この日をとっても楽しみにしているって言っていました。
日本人は大人の年齢になっても親と一緒に暮らすことに
とにかく驚いていたのが印象的で。。
遠く離れることによってチカラがつくこと、
親も子もきっとたくさんあるのでしょうね。
一時帰国のとき、どんな女性を連れてくるか楽しみ!
あっ、これは早いですね(笑)。ごめんなさい。
Commented by grandeN at 2014-10-21 15:20
コメントありがとうございます!
お友だちの友だちご夫婦のお話、参考になります。
18歳で成人になる欧米は、日本よりも早く子供を自立させようと
するのですよね。
かわいそうな感じもするけれど、でも30歳過ぎても実家に
いる男になっても困りますし。。。
『かわいい子には旅をさせよ』ですね。
どんな女性を連れてくるか?私も楽しみにしているんですよ!

Commented by akicosmosA at 2014-10-23 08:02
お気持ち我が家も振り返りますと22歳でフランスの大学院に進み
その後はあちらで社会人に~**1年に1回、2回しか会えなくて
やはりあって別れる時が毎回寂しくて涙したものです。
日本の勤務になったとたんまた来月からフランスです。
もう慣れたつもりでもまた同じ感情が生まれるのはなぜでしょうねえ。
それでも本当にかわいい子には旅を~です。
そうそうやはりフランス人の夫が付きました(笑)
Commented by grandeN at 2014-10-23 14:58
離れたり、近くに住んだり、人生はどうなるか分からないのですね。
こすもすさんのコメントを読んで、急に自分が大学時代に
フランスに行ったときのことを思い出しました。
私が渡仏した後、父はがっかりして、しばらく食欲がなかったと
母が言っていました。
私も同じことをしていたのですね。でも、子供本人は新しい冒険に
ワクワクで家族を思い出す時間もなかったな〜。
そして私も帰国するときはフランス人の夫が付きました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。