人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

リビングの片づけ

うちのリビングルームはみんなの共有スペースという位置付けで、夜寝る時には、個人の持ち物は片付けることにしています。
上着をソファーにかけて雑誌を読む人、テレビを見ながら手にはミニカーを握っている人、お気に入りのyou tubeのチャンネルを見ながらマニキュアをする人がみんな物を出したまま部屋に戻ってしまったら、次の日の午前中、私は片付けに追われてしまうでしょう。
d0170823_10463942.jpg

おもちゃはおもちゃのある部屋へ、雑誌はローテーブルに重ねておいてよし、洋服は個人の部屋へ。と一応ルールはあります。一番ルールに従ってもらうのが難しいのは実は夫。
どこのお宅でも同じかと思いますが、インターネットと言う物が普及してから、帰宅後に仕事を続けるお父さん、多いですよね。本当にご苦労様、と思います。うちの夫も夜にリビングルームで仕事を続ける事が多いので、朝起きると、仕事で使った物が出しっ放しの状態です。仕事をしなければならないのはわかる。でも散らかったリビングを朝、目にするのはちょっと辛い。ということで、夫の仕事道具をリビングでさっとしまえる場所を作る事にしました。


リビングルームが片付いているように見える一番の方法は、面積の大きいテーブルの上に物が散乱していない事だと思います。
夫の仕事道具をしまう適当な場所を探した所、ソファー前のローテーブルに、最近子どもが使っていないゲーム器があることに気付きました。ここに片づけ用のかごを置く事にしましょう。

d0170823_10463761.jpg
もともとこのローテーブル用にかごを持っていたのですが、他の部屋で使っていたので戻しました。かごを使っていた部屋では、見えない場所で使っていたので箱で代用して問題無し。
d0170823_10464335.jpg

かごに仕事道具をおさめて、ローテーブルの下へ。


d0170823_10464557.jpg

ついでに雑誌の整理もして、埃取りをして、そしたら床を拭きたくなって、階段も拭きたくなって、(途中、掃除機の袋を取り替えようとしたらそこの部品がうまくはまらなくて分解し始め、、、なんてロスタイムを経て)とうとう大掃除まではいかない中掃除になってしまいました。
が、その後の爽快感は晴れた日曜日にふさわしい!
自分へのご褒美を買いに、大好きなパティスリーに行ってしまおうかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


by grandeN | 2015-03-22 11:22 | Maison 家 | Comments(7)
Commented by relishtable at 2015-03-23 15:10
うふふ、わかります。お掃除を始めると、細かなところが妙に気になったりするものよね(*^_^*)
grandeNさんの作る空間はいつも清潔感があって、そして品がある。でもとても寛ぎを感じます。ご家族のために、そしてご自身のために、大切にお手入れされていることがとても伝わってきます。
Commented by grandeN at 2015-03-23 17:17
そうなの、おっしゃる通りです、relishtableさん。
掃除途中にいろいろ気になって時間が過ぎて行く〜ってことありますよね。でも片付けた後は爽快でした!
家族のおかげで手入れが行き届いていない所に気付くことが多いです。
relishetableさんの、すっきりしていてかつスタイリッシュなインテリアが好きで私もちょこちょこブログで拝見しています!
Commented by akicosmosA at 2015-03-26 07:35
雑然となんとなくスッキリしない我が家のリビングと部屋たち。最近とても片づけが苦手になりました。どこも行き届かずで大反省です。娘たちがいた頃のほうがよく片付けていました。gradenNさんの素敵で上品なすっきりと片付いた住空間はやはり居心地も良いです。またレッスンで伺うのを楽しみにしています。
Commented by akicosmosA at 2015-03-26 07:37
ミモザのリースなんて素敵なのでしょう!~**
Commented by grandeN at 2015-03-26 09:02
こすもすさん、お久しぶりです!
子ども達がいるから片付けているっていうのはありますよね。
片付けなければどこまで行ってしまうのか、と思うと。
夫婦二人になって、空間にも余裕が出てくると片づけの
緊急性もなくなりますものね。
ミモザのリース、いけばなのレッスンで使った物を
リサイクルしました。南仏の香りがします〜。
Commented at 2015-03-31 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grandeN at 2015-04-01 17:03
鍵コメ様
こめんとありがとうございます。
そして嬉しいお知らせありがとうございます!
また楽しみが一つ増えました!!
名前
URL
削除用パスワード