人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【Gateau au chocolat 家族のお祝いはいつもガトーオショコラ】

長男の受験生活が終わった。
今の日本の大学受験はどのくらい前から本格的に準備するんだろうか。私の頃とはきっと勝手が違っていると思う。
フランスのバカロレア試験の場合は高校2年生で2〜3科目ほど受験して、高校3年生で5〜6科目受験する。
高校2年生になると模試が始まり、習い事をセーブする生徒が増えてくるが、高校3年生ではその割合がもっと増える。
考えれば多分1年半くらいは長男のバカロレアの事を考えながら暮らしていたのではないか。

それが終わった。無事にバカロレア試験に受かり、本人も拍子抜けしている様子。
卒業式も無い学校なので、合格証明書を教務課に取りに行っておしまい。

合格発表があったのはフランスと時差があるため、日本では夜。
受かってくれると信じて、家族でディナーパーティをしようと準備していた。
お祝いのケーキはいつもシンプルなガトーオショコラ。
d0170823_09092488.jpg
15年前から少しずつレシピは変わってきているけれど、今お気に入りのレシピは今年の1月に考えた超簡単混ぜるだけなのにしっとりガトーオショコラ。超簡単でもジアンのお皿にのせるとちょっと高級感(?)がでる。
d0170823_08425394.jpg
家族だけの時にローテーブルでアペリティフをした事がなかったけれど、やってみると子供達も嬉しそう。
シャンパンが美味しかったです!



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-06-30 09:13 | Cuisine  美味しいもの | Comments(8)
Commented by いつも微笑んで at 2015-06-30 23:20 x
ご長男様バカロレア試験合格おめでとうございます🎵
ホッとなさいましたね。心からお祝い申しあげます♥
ご家族のお祝い事にはガトーショコラ。
2月のサロンで教えていただいたものですよねっ
15年もの長きにわたり工夫を重ねてらしたレシピをおしげもなく教えていただいてなんだか申し訳ないよう!
ローテーブルでのアペリティフ、ご家族のお喜びのご様子伝わってまいります。
ご長男様の輝かしい未来を祝しておめでとうございます🎵
初コメントさせていただきました。
○浦です。
Commented by grandeN at 2015-07-01 15:50
コメントありがとうございます!
前回のサロンでも思わずバカロレアの事を口にしてしまい、
ご心配おかけしました。
他の国の事はわからないのですが、内容を息子から聞くと
バカロレアは世界で一番難しい『高校卒業試験』ではないかと思います。
これを乗り越えた後の子供達は、一回り大きくなった気がします。
バカロレア試験もさることながら、受験勉強しながら好きな演劇や音楽、
柔道をやめずにがんばった若さにも感動して、シャンパン美味しかったです!
Commented by Roko920 at 2015-07-02 08:45
合格おめでとうございます。
以前よりバカロレア試験につきまして伺っておりましたが、良かったですね。陰ながら応援しておりましたが、ホッとしております。
習い事を続けながらの合格はこれからのご長男の自信に繋がりますね。
初めての子供は 親にとりまして 全て初めて尽くしで、ましてやフランス(^_^;)となりますと、とても気苦労が多かったかと思います。N様の日々のサポートやお食事がどんなにかお力になっていたか創造できます。
アペリティフ素敵ですね!
さぞかしシャンパンが美味しかったでしょうね~!

取り急ぎ、お祝いまで~。
Commented by grandeN at 2015-07-02 17:28
Roko920さま、メッセージありがとうございます。
本当にホッとしました。と、同時に気が抜けています。
自分の事じゃないのに燃え尽き感があります。
同級生たちも全員合格で、とても嬉しいです。
私自身も大学時代にフランスに行った時、不安もありましたが
希望に満ちていました。若いっていいですね!
Commented by akicosmosA at 2015-07-03 07:46
息子さん。おめでとういございます。ほっとなさったお気持すごくわかります。息子さんが思う未来に幸あれと心から願っています。
N先生お疲れ様でした。
Commented by grandeN at 2015-07-03 17:04
こすもすさま、ありがとうございます!
子育ての事、いつもいろいろお話伺って、羅針盤のように感じております。
次の難関は別れのさみしさですが、こすもすさんにお聞きして
少し落ち着いてその時を迎えられそうな気がしています。(が、どうなることでしょうね。。。)
Commented by Madame Rumiko at 2015-07-04 11:06 x
ご長男のバカロレア合格と、高校卒業おめでとうございます!
お祝いのシャンパン、さぞ美味しかったことでしょうね。

別れの寂しさも経験しなければですが、部屋がひとつ空く
のも良いですよ。😉
Commented by grandeN at 2015-07-04 11:54
さすがRumikoさま!そういう前向きなアドバイスにいつも助けられています。
子供が30歳くらいになったら、親子じゃなくて親友の様になれたというお言葉を頼りに日々頑張っています。
といっても7月は自分へのご褒美月間として遊んでいます〜。
名前
URL
削除用パスワード