人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

Melange Marie-Antoinette マリーアントワネットの紅茶

私の最近の楽しみは、美容室に行く事!
ラトリエドボーテ・リエゾンが渋谷にできてから、美容室は髪を切るだけの場所じゃなくておしゃべり&リラックス&グルメを楽しむ場所になった。
ここの店長KAZUMIさんは長い事パリで美容師をされていた方。手先が器用で丁寧な日本人の美容師さんは、現地駐在の日本人の方々のみならず、パリのマダム達からも引っ張りだこだった。
特にKAZUMIさんはヘッドスパメニューを開発する責任者だったから、彼女のマッサージを楽しみにしているパリジェンヌも多くいたということだ。

フランスつながりで知り合いになって、あとでいろいろ共通の友人がいることを知って、カット中もおしゃべりが楽しい。今まで何回か美容室を変えたけど、共通項を持たない美容師さんと会話の糸口をさがすのって少し苦手だ。フランス人と結婚していると言うと、プライベートな出会いの事などいろいろ聞かれるので、何も話せなくなってしまう時もある。向こうには「変わった人。」と思われていたかも。

パリに長く住んでいた日本人というと個性的で強そうなイメージがあるかもしれないけれど、KAZUMIさんはほんわか優しくて癒される。
d0170823_08424646.jpg
ここに行くと、フランスを思い出す。カラーやパーマ中にちょこっとお茶とお茶菓子を出してくれるんだけど、チョイスがいつもフランス!今回はNina'sの『マリーアントワネットの紅茶』!を頂いた。ロブションのカヌレとともに。
ティーセットも、わざわざレ・アール地区(パリの合羽橋)でこだわって探してきたもの。パリのサロン・ド・テの雰囲気になっている。

なんでマリーアントワネットなの?って二人で箱に小さく書いてあるフランス語の説明を読んだら、香り付けに使われているりんごやローズペタルがなんとヴェルサイユ宮殿中の王立農園で採れたものであるという事だ。
え〜、王妃の村里 (Hameau de la Reine)は知っているけど、農園まで持っていたんだね〜。さすが何でも持ってるわ〜。
と盛り上がり、フランスの話をいろいろ。。。
パッケージがとてもかわいくて、フランス好きの心をつかみます。フランスらしく、渋みのないさっぱりとしたお茶でした。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2015-07-02 09:25 | Cuisine  美味しいもの | Comments(2)
Commented by akicosmosA at 2015-07-03 07:48
なんて素敵な美容院でしょう!フランスのお話そばで聞いていたいものです~~**カヌレが出るのもおしゃれですね。
Commented by grandeN at 2015-07-03 10:18
本当に素敵ですよね!技術が高いのはもちろん、すべてCARITA製品ですし、フランスっぽさがあちらこちらに。
フランス人ママ達も結構通っているんです。(フランス語が通じて、フランス人の髪に慣れている美容師さんって日本で珍しいのです。)
夏休みはフランス人率低くなりますが。
よろしかったら行ってみてくださいね〜。ヘッドスパも最高です。
名前
URL
削除用パスワード