人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【優しさの連鎖 enchainement de gentillesses】

通勤時間帯に雪が降った日、交通機関は大混雑、遅延で、いつものようにはいかなかった。

息子と乗ったバスはいつもより30分遅れ。大混雑の車内で、少しでも人がたくさん乗れるように詰め合うよう、丁寧なアナウンスがあった。その通りに人が降りたら一人でも多く人が乗れるように、後ろに詰めていく。

後部で、なぜか頑として動こうとしない男性がいた。すみませんと声をかけても、聞こえているようだが知らない振りをしている。周りの人もその男性を見ていたが、まったく動かない。

バスを降りたあとも、なんとなく後味が悪かったけれど、その男性のほうがきっと今ごろ嫌な気持ちになっているのではと思った。
そんな気持ちのまま、一日過ごすなんて、嫌だろうなと。

10年以上前にアメリカに住んでいた時、キルトのクラブに入った。ボランティアのご婦人方が運営されていて、毎週、集会場に集まり、その週のテーマのパターンを学んで、数ヶ月後のプロジェクトに向けて作品を作ったり、自分の作品の続きを縫ったりした。大家さん以外に知り合いがいなかったアメリカで、人と知り合える時間だった。多くの人生の先輩達に囲まれ、近所のお得情報、見るべき展覧会、美味しいもの、など話題は絶えなかったが、家族や子育ての話も多かった。当時子供が1人だった私に、4人子供がいる人が「あなたって楽よね〜。」と言うような事を言ったときは、先輩達がその発言をやんわりと非難して私を守ってくれた。居心地の良い場所だった。

d0170823_11224064.jpg
そのグループのリーダーは毎年、手書きのカードを送ってくださる。目が悪くなったと周りの方から聞いていたけれど、彼女のキルトの縫い目のようにきちっと揃った筆記体の文字。私の家族への優しい言葉が綴られたカードはありがたくて、お守りにしている。
会うたびに、手紙をもらうたびに、その優しさに包まれる。はっきりとしたお歳は知らないけれど、私も彼女のような人生の先輩になりたいと思う。

うちの夫は通勤の時、歩く時間を多く取るようにしていて、最近はオーディオブックや、スピーチなどをイヤホンで聞きながら歩いている。急に面白い話がでてきて、ふいにニッコリしてしまう事もあるそう。そんな時、前から来る人たちが、夫が自分に向かって微笑んだと思い、夫に微笑み返すのに気付いたという。日本人は恥ずかしがりやと思っていたけれど、結構な割合で微笑み返してくれるらしい。笑顔の連鎖って良いよね。

バスの中で無表情で頑な態度を取っていた人。その態度を連鎖させずに、そこでストップさせることぐらいしか私にはできないけど、「北風と太陽」の精神で今年も過ごして行きたいと思う。
d0170823_11224375.jpg
お正月のブーケについて来た金色にスプレーされた枝から、新芽が出たのです。

d0170823_09162056.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-01-24 12:23 | Quotidien 毎日 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード