人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

人生は選択の連続 La vie est faite de choix de tous les jours.

地図を見ていたら、ふと10年前に家を建てるための土地を買おうとしていた地名が目に入って来た。
家が欲しいと思ったとき、まずは夢を見に住宅展示場に行った。
いくつか見た中で気に入ったメーカーの営業の方が親切で、土地を探すのを手伝ってくれる事になった。
早い段階で広さは十分で、価格も割安な(奥まった場所だったので)土地に案内してくれた。
いろいろ考えて、営業の方も魅力的なプランをたくさん出してくれて、値段交渉も進み、明日契約と言う日に、売り主から不動産屋に連絡が入った。土地を売りたくないと言う。家族の思い出がたくさんある土地だから手放したくないとのことだった。
間取り図を見て、すでにそこに住む自分たちを想像し、夢見ていたので本当に残念でならなかった。

そこから今度は自力で土地を探し始め、見つけるまで一年以上かかってしまった。
最初の土地はメーカーが見つけて来たのでそのメーカーで家を建てるのが暗黙の了解になっていたけれど、今度は全くの自由。
いろんな建築雑誌を読むようになって、気になる家はいつもある建築家の設計だと気付いて、その人に会いに行った。
同じくらいの年代で、うちと同じ子供が3人いる建築家。その人に設計してもらおうと決めた。

土地はまったくの偶然で見つけた。以前から何度も前を通っていたのに、自分が住む事になるとは思っていなかった場所。あるとき、急に売りに出ているのに散歩の途中で気付いた。

建築家がいつも組んでいる工務店が家を建ててくれた。その工務店だから、うちのキッチンはエクレアキッチンになったし、エクレアキッチンはうちのインテリアやテーブルコーディネートを気に入ってくれたので、私にショールームのディスプレイを任せてくれた。数ヶ月前からやっている撮影にも協力してくれている。

近所の仲良くなれた人、サロンに通ってくれる人、は最初の土地にいたら多分知り合っていなかった。
それどころか、最初の土地にいたら、テーブルコーディネートも学ばないで翻訳だけを続けていたかもしれないし、自分のサロン(リビングルーム)を開放して何かをしようとは思わなかった可能性が大きい。
そうしたら、今ここにいる自分はきっと違う自分になっていたんだなあ、と地図を見ながら考えてしまった。

人生は選択の連続 La vie est faite de choix de tous les jours._d0170823_09151057.jpg
ソメイヨシノが散った後の、オオシマザクラが満開の自由学園明日館。こちらでも今でも続く大切な出会いをしていて、人生の選択は不思議なあみだくじだなあと思った。


人生は選択の連続 La vie est faite de choix de tous les jours._d0170823_06495648.gif





にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


by grandeN | 2016-04-11 10:00 | Quotidien 毎日 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。