人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【Table de N 秋のレッスンのテーブルとお料理】

秋になると気になる色がある。今回使ったパープルのテーブルクロスは一年中重宝しているけれど、秋になると特に出番が多くなる。
昨年はシックな色合いが気分だったので、同じテーブルクロスとテーブルマットでこんなテーブルコーディネートをした。→

今年は同じテーブルクロスでも、カラフル!な気分だったので、パープルとグリーン。そこから色を足して行って秋の自然や食卓のにぎやかさが感じられるようなテーブルにした。

d0170823_09561336.jpg
今回は秋だからというよりも、このテーブルの『色』に合わせてお料理を決めた。かぼちゃを多く入れた、私の本の最初に出てくる野菜スープはオレンジだからパープルのスープ皿で。メインのプレバスケーズは赤〜オレンジなのでグリーンのお皿で。と言う風に。
d0170823_09561888.jpg
d0170823_09561619.jpg
食べたいものが決まっていてテーブルをセッティングする時があるのだから、テーブルが先に決まっていてお料理を合わせる事もあっても良いと思い、実践してみた。このテーブルコーディネートでは華やかな雰囲気の中でも落ち着いた会話が楽しめた気がします。
次回のレッスンはもうクリスマス!


d0170823_09022064.gif


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
しまつなフランスから学んだ、私なりの暮らしの工夫を綴っています。

by grandeN | 2016-11-05 10:11 | Table de N  サロン | Comments(4)
Commented by francana at 2016-11-05 20:28
こすもすさんのところでも、写真を拝見していました。デザートのタルトもおいしそうでしたね~
反対色の組み合わせはうるさくなりがちなのに、秋らしくしっとり落ち着いて見えるから不思議です。暖色がいいアクセントになって。
テーブルに置かれたこういうかぼちゃ、日本でも手に入りやすいですか?食用ではないのかしら。
こちらでも変わった形や色のかぼちゃが売っていますが、どう料理するのかわからず買う勇気がありません(笑)。
Commented by grandeN at 2016-11-06 06:39
今年は雨が多くて、秋らしい晴れた日が少なかったのです。だからでしょうか、カラフルなテーブルにしたかったのかな〜と思います。
このかぼちゃ、手に入れたのは花屋さんなので、食用ではないと思います。でも、思い切って調理してみようかな?
結構長持ちするので、毎年秋になるとかわいいかぼちゃを買ってしばらく飾りにします。クリスマスになったらスプレーしたり。。。昨年はとっておいたものが撮影に使えてラッキーでした(笑)。
Commented by akicosmosA at 2016-11-06 13:22
カラフルな色合いでも大人の色の秋のセッティングとても素敵でした。
私も飾り用のかぼちゃを買いました。もう我が家の出窓もハローウインからしばしクリスマス近くまで休憩です。
イチジクのタルトもフルーツを換えて出番が多くなりそうです。ありがとうございました。
Commented by grandeN at 2016-11-06 18:29
今日は良いお天気で、秋ってやっぱり良いなあと思いました。こすもすさんの季節ですものね!
ここから急にクリスマスバージョンにしてしまうのはなんだかもったいない気がして、もう少し秋を楽しみたいです。
タルトと呼ぶのが失礼なくらいな簡単お菓子ですが、フランスのママ達の知恵を拝借して楽しましょう〜(笑)。
名前
URL
削除用パスワード