人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

東京の国際化(くらし部門)

出かける用事があって、読みたい本があるとき、私は出来るだけバスを利用する。バスの路線図を見ていると意外にいろんなところに行ける事がわかる。階段を上ったり下りたりしなくてよく、昼間なら電車よりもゆったり座れて本に集中できる。

ある昼間のこと、近くのバス停から1本で行ける場所に出かける。新しい本を持って。
バスに乗り込んだ時、いつもと違う雰囲気に一瞬何が起きたのか分からなかった。

比較的すいていると思ったバスに、10人くらいの家族か知り合い同士と思われる外国の方達がそれぞれ1〜2個の大きなスーツケースやビニール袋や箱を持って、思い思いに車内に散らばって座っていた。中にはスーツケースや荷物を座席に置いている人もいて、旅行と言うよりは引っ越しの様相だ。彼等以外の乗客は3〜4人だったのにも関わらず、もう座る所はなかった。貸し切りバス状態で前後で大きな声で雑談している。昼の都バスといえば、シルバーパスを使う方の利用が多いが、その方達が乗って来ても座る場所はなかった。
d0170823_08390832.jpg

「なんだか日本じゃないみたい」と心の中で思った。ふとヨーロッパやアメリカでこういう光景は見た事があると思い出した。そして自分自身も地元の人が日常的に使っている電車やバスの中に大きなスーツケースを持って乗り、非日常の雰囲気をかもし出していたこともあった事を。そうか、これはどこでもある事なのね。

このごろコンビニに行って、物を買うだけではなくて店員さんと話すような用事のとき、向こうが一瞬フリーズしたり、聞き返される事が多くなった。それで店員さんのネームプレートを見ると、外国の方だとわかる。これも、ここ数年のこと。
フランスやアメリカに住んでいたとき、レジやお店の人の言うことが分からなくて、でもそれは流暢な英語やフランス語のせいではなく(流暢だったらそれはそれでわかりませんが)、その方の独特な発音が外国人の私にはさらにわかりにくいという事もしょっちゅうあった。
私も、フランスで会社勤めしていたときに、受付の同僚(フランスの会社のstandardiste=受付兼電話取りは、会社の代表番号にかかってくる電話をさばきながら、受付するの。すごいプロ)がお休みで、慣れない電話取りをした日もあった。その日電話してきたお客さんはきっと怪訝に思っていただろう。

静かな住宅街に、見た事のない外国人の家族がスーツケースをゴロゴロ引きながら、歩いている。近くの家がAir b&bを始めたのだと聞いた。そうそう、私達だって、このごろの海外旅行はAir b&bを利用している。

どれも特別な事ではない。やっと東京も真の国際化ということかしら。でも日本人の親切心や、お互いに気遣う空気みたいな物は失わずに、観光客にも伝えたい。東京オリンピックのころはどうなっているんでしょうね。

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-01-26 09:25 | Quotidien 毎日 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード