暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

鍵コメさま、良いお話、あ..
by grandeN at 15:39
kanafrさん、ありが..
by grandeN at 09:43
まあ、なんて素敵なディナ..
by kanafr at 06:52

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【テーブルコーディネートと家族と楽しむ冬のディナー】

Table de Nのレッスンのたびに、新しいテーブルコーディネートを考えている。でも、それはテーブルクロスやテーブルウェアを全とっかえするのではなく、すでに持っているものを使って少しだけ新しい物を足し、その組み合わせで新しさを出すようにしている。

実は数年前は毎回ほとんど全部を揃えるような事もしていた。思えば、自分らしさをどの程度見せて行って良いのか分からず、バラエティに富む事ばかりに捕われていたと思う。でもある時、Table de Nの常連さんが、「素敵だけど、なんか信子さんらしくないね。」と言った。その時、目が覚めました。本当に良く言ってくださったと思った。自分が好きではないスタイルでも多様性の一つとして「やらなきゃ」という気持ちで作ったものは、それが伝わってしまうのです。その上、「大好き」とは言えないテーブルウェアやクロスが増えてしまう。
それからは開き直って「私はこれが好き」というテーブルコーディネートをしています。そしてそのうちに自分なりのスタイルができたと思うし、それを気に入ってくださるかたが通い続けてくださっていると思う。万人に好かれなくても良いのです。好きなスタイルのテーブルコーディネーターに習うのが一番。
普通の家庭ですべてのスタイルを再現できるだけのテーブルウェアを備えるなんてできないこと。だから自分のスタイルを見つけるのが一番大切。(洋服だって同じでしょう?)

と、前置きが長くなってしまいましたが、冬のレッスンが終ったあとにレッスンのテーブルコーディネートで家族とディナーを頂く。メニューは多少違っても、冬を楽しむ料理である事に変わりない。
キャンドルに火をともし、ゆっくりワインを飲みながら食事。これがレッスンの先にある最終形です。「家族に還元」(これも通ってくださっている方のお言葉)が一番大切で、実践してくださると嬉しいです。

d0170823_14443722.jpg
d0170823_14443420.jpg
d0170823_14443267.jpg


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


________________  お知らせ   _________________
d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-02-27 15:10 | Cuisine  美味しいもの | Comments(2)
Commented by ちしゃねこ at 2017-03-03 06:02 x
こんにちは。

今回のテーブルウェア、ナチュラルで温かい感じがして、とっても私好みです(^^

テーブルウェアに限らず、お洋服でもインテリアでも、
自然とその方らしさがにじみ出ているものって、なんだか惹かれてしまう気がします。
私は元々アパレル系だったので、若いころはたくさん服を買っていましたが、今は本当に気に入ったものを少しだけが良いなーなんて思います。
Commented by grandeN at 2017-03-03 07:51
ちしゃねこさん、アパレル関係だったのですね。お洋服はとくに流行がどんどん変わるので惑わされますよね。その上、流行っている物と自分に似合う物が必ずしも一致しないジレンマもあるし。ファッションは興味があるけれど難しいといつも思います。
でもおっしゃる通り、本当に好きな物を少しだけ、持っている物がすべて現役でいられるのが理想です!
名前
URL
削除用パスワード