人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 12:23
先生お疲れ様でした。なご..
by akicosmosA at 09:06
こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【夏のバカンスのはじまり】

フランスの学校はバカンスが始まった。
うちの子供達も先週フランスの祖父母の所へ。
そこからそれぞれサマーキャンプ ( Colonie de vacances )に出発した。
【夏のバカンスのはじまり】_d0170823_13221800.jpg
サマーキャンプにはフランス中から子供達が集まってくる。フランスのみでなく、うちのような海外に住むフランス人たちも夏休みを利用して、フランスに帰国がてら長い休みのうちの数週間をサマーキャンプで過ごす。
サマーキャンプで知り合って、大親友になる子供達も多い。

娘は数年前に参加したキャンプで大親友ができて、その子と再会できる日を毎年楽しみにしている。キャンプは2週間。1年の2/52しか一緒にいられないが、残りの50/52の間はインターネットが普及している現代の子供らしく、毎日の様に連絡を取り合っている。日常をシェアできているので、まるで一年ぶりとは思えないと言う。

今回は新しい試みで、キャンプの出発駅を親友と同じにして、親友の家があるパリまで一人でTGVで行った。のんびりとした地方都市の祖父母の家から、パリへ出て行くのはドキドキしたそう。

普段東京では、難なくあちこちへ行くのに、フランス語が話せても勝手のわからない大都市でドキドキする(大きな荷物を持っていたし)。バカンスが始まり、観光客も多く、大混雑のターミナル駅で親友とすぐに会えなかったというハプニングもあったが、感動の再会を果たしたと電話がかかって来た。

【夏のバカンスのはじまり】_d0170823_13221524.jpg
うちの子供3人はそれぞれに個性がある。好みや性格が日本人よりの子。フランス人よりの子。

娘はどちらかというとフランス人より。だけれど、サマーキャンプの子供達が集まって移動するTGVの中から電話があり(フリーWifiだそうです)、みんながワ〜っと盛り上がっている姿を見たら、急に日本が恋しくなってしまったと言う。

「お味噌汁が飲みたい」なんて言うのでこちらがビックリしてしまった。これからサマーキャンプ、そのあとの数週間のバカンス、どうやって過ごすのかしら。

9月に高校2年生になる娘はあと2年で高校卒業。フランスの大学に行くとしたら、あと2年で日本から出て行く。その日が近づいて来ている事を、急に実感したのかもしれない。




【夏のバカンスのはじまり】_d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
【夏のバカンスのはじまり】_d0170823_09372487.jpg
おかげさまで増刷(3刷)になりました!

by grandeN | 2017-07-11 14:00 | Voyages  旅行 | Comments(2)
Commented by いつも微笑んで at 2017-07-12 12:12 x
お嬢さま、2年後のことを思ったら急込み上げた想いがおありだったのでしょう。
お母様の調えられた楽しいテーブルがまっさきに思いだされるんですね。

サマーキャンプってとても豊かな夏休みの過ごしかた。夏期講習なんてある国の子供たちのことを思ってしまいました。

厳しい暑さの毎日お元気でお過ごしくださいませね。

Commented by grandeN at 2017-07-13 07:03
いつも微笑んでさん、あたたかいコメントありがとうございます。
日本よりもフランスやカナダにいるときの方が楽しそうな娘が、初めてサマーキャンプから電話をしてきたので、心境の変化があったんだな〜と感じました。
なんともない日常の積み重ねが自分の文化になっているのですね。その文化とあと2年で別れることを感じたのでしょう。

夏期講習の季節ですね〜。夏期講習、部活の練習、夏祭り、なんていう青春もまた、その子の文化になっていくのですよね。私もそっち側でしたが、夫と知り合ってから、のんびりバカンスの文化に速攻慣れました(笑)!
名前
URL
削除用パスワード