人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【SNSで知り合ったイタリアのテーブルコーディネーター】

子供はインターネットやSNS、オンラインゲームなどに熱中しがち。大人がブレーキをかけなければ何時間でも続けてしまうし、それがどうしてダメなのか、どんな影響があるのか、わかっていない。

かく言う私も、それが本当はどんな影響があるのか分からない。インターネットというものが、私の子供時代には存在しなかったから、その影響も失敗も経験していない。
【SNSで知り合ったイタリアのテーブルコーディネーター】_d0170823_19015517.jpg
ただ、一つ言える事は、私が小さかった時にはテレビが今のインターネットの代わりのような存在だった。親から「テレビは1日何分にしなさい。」と言われたり、夏休みに長時間テレビを観てしまってなんだかとても後悔した経験はある。

その傾向は日本だけではなくて、夫が小さかった時は、フランスでも教育熱心な家庭ではテレビを家庭に持たないというのも流行っていて、夫の家にはテレビはなかった。同じ様にテレビを導入しない家庭同士で支え合っていたようだけれど、その頃の子供達は「昨日の番組観た?」「今週のあのアニメ楽しみだな。」と盛り上がっていたので、子供としては少し寂しい思いをしたらしい。厳しく制限すると、人の家に行った時に何時間もテレビを観てしまったり、テレビを観るために祖父母の家に行くという行動に出てしまったりする。

子供だった時、テレビでは番組が次々と放送されて、特に観たくなくても観始めると止まらない事は感覚的にわかっていた。だからその感覚を頼りに、多分インターネットもそれと同じ事を今の子供達にしているのだろうと想像して、時間制限したり、あえてデジタルデトックスの時間を作ったりしている。

ブログやインスタグラムをしているのに、こんな事は言うのは矛盾しているように感じるけれども。
要は、バランスと量だと思う。せっかくの文明の利器を使わない手はないが、そのシステムをどう使うのか決めるのは自分であって、システムの奴隷にならないように気をつけなれば。。。

【SNSで知り合ったイタリアのテーブルコーディネーター】_d0170823_19092739.jpg
と言いつつ、今日はインターネットのおかげでとても嬉しい事があった。
インスタグラムでいつのまにかフォローし、フォローされているイタリアのテーブルコーディネーターがいる。彼女の書いている事はわからないが、写真から彼女のテーブル好きが伝わって来て、いつも彼女の投稿を楽しみにしている。

つい先日、彼女のコーディネートの中で、以前イタリアに行った時から不思議に思っていたイタリア特有のテーブルセッティングがされていた。思い切って質問するために英語でコメントを残した。

すると、彼女からメッセージが来た。「イタリア語でごめんなさい。なんとかかんとか」とイタリア語で。込み入った質問だったのでイタリア語で返事が帰って来た。すぐにそのメッセージをコピー&ペーストでインターネット翻訳してみた。大体彼女の言いたい事はわかった。日本語からイタリア語にインターネット翻訳するとどうなるのか自信がなかったので(日本語&フランス語もかなり笑える結果が出る)、英語からイタリア語に変換して、「あなたの言っているのはこういう意味ですよね?私の理解は正しいですか?」と返事を送った。

すぐに返事が来て、「そうです。でももしこういう場合は、こうなって〜」と細かい返事がまた来た。その最後に「あなたのテーブル好きですよ。」と。
なんかラブレターをもらったように嬉しくて一人で微笑んでしまいました。
やっぱり好きよ、インターネット。

【SNSで知り合ったイタリアのテーブルコーディネーター】_d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
【SNSで知り合ったイタリアのテーブルコーディネーター】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2017-10-15 19:18 | Tables & Deco テーブル | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。