暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

鍵コメさま、良いお話、あ..
by grandeN at 15:39
kanafrさん、ありが..
by grandeN at 09:43
まあ、なんて素敵なディナ..
by kanafr at 06:52

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【シンプルな暮らしを心がける】

2018年が始まって、年始の集まりだとかイベントがある中で、やはり大切なのは今年一年の自分についてゆっくり考えること。

昨年末にそれまで毎日の様にSNSに投稿していた友達が急に「以前から思う所あって、これから一切投稿しないことにしました。メッセージだけは続けます。」と潔く宣言した。あまりに急で驚いたものの、その気持ちは理解できたし、自分のSNSの使い方についても考える良いきっかけになった。

いくつものシステムが存在する中で、自分が本当に必要な情報を得る方法はどれだろう。そして誰に向かって情報を発信しているのか。

私はブログとインスタグラムが使いやすい。

ブログは思いを共有してくれる方へ、文章で。
インスタグラムは季節と暮らしを楽しむ目的で、素敵と思う瞬間や物を写真で。

物にしても友情にしても、どれもこれもと両腕を広げすぎて大切な物をキャッチできなくなったら、何も持っていないのと同じなのかも、とこのごろ思う。メモしなくても、なんでも良く覚えていられる年齢は過ぎた気がするし、シンプルを心がけないとあちこちに迷惑をかける気もする。

d0170823_16210172.jpg
たくさんある物の中からやっぱり手の中に残る物がある。今年は、特にそれに心を配って大切にして行こうと思います。

と思いながら、お正月気分のある朝、1つの書類を探していた。やっとそれを見つけた場所に、以前から「当然取っておくべき書類」と思いこんでいた他の書類もあった。その書類は「取っておくべき」と思い込んでいたので、何年も前から確認することもなかったが、なんとなく中身をのぞいて見て思った。
「これ、もう全然必要じゃない。」
かなりの量のあるその書類をシュレッダーにかけて処分したら急に気持ちが軽くなった。

明日1月6日はエピファニー(公現祭)で、フランスのカトリック教徒の家族にとっては『松の内』の最後の日。つまりクリスマスからそのお祝いはまだ続いているということ。そのため、多くのフランス人家庭と同じでうちは1月でも結構長くクリスマスツリーやクリスマス飾りを飾ったままにしておく。

それでも半分日本文化が混ざっている我が家では、12月末にクリスマスリースがしめ縄飾りになり、もみの木のアレンジが若松のいけばなになる。
あまりにもクリスマスっぽい飾りは、さりげない冬の飾りに変えて行く。

20cmほどの大きな松ぼっくりはクリスマスツリーの下に飾っていたけれど、バスケットにまとめる。
冬は植物の成長が遅いのと同じで、私達もゆっくり過ごしたい。







d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


______________  お知らせ   _______________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-01-05 17:18 | Quotidien 毎日 | Comments(4)
Commented by akicosmosA at 2018-01-07 10:29
松の内も終わりの頃にご挨拶で失礼いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の記事で感じ入ることがとても多かったです。
数年前から私もSNSの情報を発信し続ける意味とか
もろもろのことを自分に問います。
情報の共有とか友達とのつながりとか嬉しいことも多いですが
欠けているものにも気づかされます。
ブログは自分のネットの始まりですが幸い大切に思える気持ちは変わりません。
今年は昨年身軽になったことで精神的に見つかったものも多くあり
自分を見つめなおしながらのんびり歩いていけたらと思っています。
また、Nサロンでいろいろな刺激を頂けたらと願っています。
Commented by grandeN at 2018-01-08 08:00
こすもすさん、こちらこそ宜しくお願いいたします!
そうでしたね、昨年は大きな『断捨離』されましたよね。すっきりとした年始をお迎えの事と思います。ご家族皆さまとの楽しいお正月風景、目に浮かぶようです。

SNSの便利さと、難しさ、このごろ考える事が多いですが、友人の決断にビックリしたのでした。毎日投稿する人だったので。
遠くに住む友人の近況を知ったり、あまり知らない方の人となりを垣間見るのも楽しかったりはするのですが、知らなくて良い事も知ったりして、それによって気分を害する自分がいたり。。。

今年も、ブログでも、実際でも、たくさんお会いできたら嬉しいです。
Commented by きりたん at 2018-01-11 20:12 x
こんにちはです。ランキングから来ました。
技術の進化で我々が触れる情報の量は爆発的に増えてきましたね。
そろそろ、増やすだけでなくふるいをかけるような、個別のフィルターのような技術も出てきて欲しいと感じています。でも、フィルターかけたらフランス在住の方の情報は得られなくなっちゃうなあと揺らいでばかりいる毎日です。
Commented by grandeN at 2018-01-15 18:12
> きりたんさん
コメントありがとうございます。難しい問題ですね。考えながらも自分に必要なものを選び取って行けるようになりたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード