暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

鍵コメさま、良いお話、あ..
by grandeN at 15:39
kanafrさん、ありが..
by grandeN at 09:43
まあ、なんて素敵なディナ..
by kanafr at 06:52

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【フランスの友達の結婚20周年ホームパーティー】

6月はフランスは学年末の月。さまざまな進級テスト、高校卒業試験などが行われる。大人の方はというとバカンスの準備や夏に多い結婚式の準備でなんとなくみんながソワソワする時。

10年来のフランス人の友人が、結婚20周年をホームパーティーで祝うと言うので行ってきました。
結婚式場みたいなものがないので、フランスは今でも手作りの結婚披露パーティーが多い。プロに一任する人もいるらしいけれど、たいがいは新婚夫婦や家族と友達で手作りのパーティーをする。
そんなフランスの温かい結婚式を思わせる20周年パーティーでした。

友人は敬虔なカトリック信者で、フランス人のカトリック教会コミュニティーに積極的に参加している。だからその活動の中でできた友人が多いそうなのだけれど、私の場合はご近所さんだった事と子どもを通して仲良くなった。この10年、家族の事、仕事の事、健やかなるときも病めるときも、たくさんお話してきた。悩み多き時期もあったけれど、たくさんの友人に囲まれて祝福されている彼女と彼を見て、結婚式の様に幸せな気持ちになりました。結婚って二人の結びつきによって、その周りに大きな人間の輪を作って行くものなんだなと改めて実感。

ビュッフェはダイニングテーブルを壁につけ、食事班とデザート班に別れてみんなで食べ物を持ち寄った。私は食事班だったので、持ち寄りパーティーの場合はケークサレが多いと見込んで、スペイン風オムレツにフルーツトマトのサラダを添えた。実際、5本以上のケークサレがありました。持ち運びしやすいので、わかるけどね。

デザートのタルトやケーキの中にひときわ目を引く、フランスの結婚式のお菓子、ピエスモンテがありました。
私も大好きな目白のエーグルドゥースさんに特別に作っていただいたそう。さすがにフランスの結婚式と同じ、しっかりとしたピエスモンテでした。シューの中に3種類のクリームが入っていて、どれが当たるかはお楽しみ。
d0170823_12235004.jpg
ホームパーティーは心温まる。家も温まる。私も新たに何人か知り合いを作り、人の輪が広がって行くのを感じました。おめでとう&素敵なパーティーをありがとう。


d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


________ 3刷になりました。  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-06-03 12:32 | Quotidien 毎日 | Comments(4)
Commented by takeshi at 2018-06-03 23:43 x
ランキングから来ましたtakeshiです。
ホームパーティー。海外ならではですね。
私は今ルーマニアに住んでいますが、
月に一度は妻(ルーマニア人)の親戚一同が集まり
食事会をします。楽しいですよね。
また訪問させて頂きます。
Commented by grandeN at 2018-06-04 09:54
takes hiさん、コメントありがとうございます。
ヨーロッパはホームパーティー、多いですね。
レストランより気軽で、親密度が増しますよね。
ルーマニアってどんな生活なんでしょう?
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2018-06-07 06:20
とても素敵な結婚式ですね。心からの祝福と幸せに包まれるカップルの選んだホームパーティ形式は次女のときと似ていて思わず微笑んでしまいました。
会場は借りたのですが親戚や娘の友達たちが歌を歌ったり特技をしたり
・・。
お幸せを祈ります。
Commented by grandeN at 2018-06-07 08:55
こすもすさん、素敵な結婚記念パーティーでしたよ。
20年前と今では、家族が増え、環境も変わり、友人も変わり、って挨拶していましたが、本当に結婚したときは20年後に自分たちがどうなっているなんて全く想像もつかなかったな〜と共感。さらに20年経つとどうなるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード