暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

鍵コメさま、良いお話、あ..
by grandeN at 15:39
kanafrさん、ありが..
by grandeN at 09:43
まあ、なんて素敵なディナ..
by kanafr at 06:52

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Petit Bourge...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【『フランス流しまつで温かい暮らし』を出版して二年経ちました。】

コツコツと自宅サロンでレッスンをしているうちに、人と人がつながって、ありがたいことに本を出すことになったのが3年前。

打ち合わせと撮影を何回も重ねて、2016年9月に講談社さんから「フランス流しまつで温かい暮らし・フランス人は3皿でもてなす」を出版しました。
楽しく学びの多い経験、忙しいのに面白い撮影、あっという間のことで、あれは夢だったかと思うほど。まったく無名の私ですが、信じて任せてくださった講談社さんと編集者さんには本当に感謝です。おかげさまで第3版になっています。

二年経った今。つい先週、以前レッスンに来ていただいた方から
「信子さんの本、恵比寿のアトレの本屋さんでフランス特集やっていて平積みになってますよ!嬉しくって写真撮りました。」
とメッセージが。平積みになっていたことも、私の本を見て嬉しくなって写真まで撮ってくださったことにも感激。

また、つい最近初めてレッスンに来てくださった方が
「忙しい毎日、信子さんの野菜スープに何度助けられたことか。」
と言ってくださってまたまた感激。

本はその時作って終わりではなくて、こうやって何年たっても誰かの役に立ったり、心に何かを残したり。良いものです。
デジタルの時代が来て、紙媒体は苦戦を強いられているようですが、私はやっぱり本が好きだなぁ。

レッスンの合間に、また本を作りたくなりました。大切なものを心に届ける本。

d0170823_14362450.jpg





d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-09-28 14:31 | Livre 本 | Comments(8)
Commented by Madame Rumiko at 2018-09-29 09:36 x
信子さんの本は、本当に読んで楽しくて、レシピで作って楽しい本で、とても気に入っています。
ぜひ、2冊目を書いてください!
Commented by grandeN at 2018-09-29 15:27
Madame Rumikoさま
ありがとうございます。
皆さんの日常に役立つ本をまだまだ作りたい!と思うこの頃です。
Commented by akicosmosA at 2018-10-01 23:34
ぜひぜひ次の本も楽しみにしています。
Commented by grandeN at 2018-10-02 07:43
こすもすさん、そう言っていただけて嬉しいです。
役に立って、心が落ち着く、そんな本を作りたいです。
Commented by はすける at 2018-10-08 07:07 x
 「フランス流しまつで温かい暮らし」を手元において、季節の変わり目などに読み返しています。一冊目を書かれて随分時間をおかれているのも誠実な感じがしてお人柄を感じます。が、もうそろそろ(本作りは大変なことと聞いていますが)次を期待してしまうのも私だけではないと思います。信子さんのサロンには参加するのが難しい、地方住まい、フルタイム仕事持ち女性も大勢います。お忙しいこととおもいますが、どうぞよろしく。
Commented by grandeN at 2018-10-08 10:42
はすけるさん、コメントありがとうございます。
そしてとても嬉しいです。
本は作るのは大変だけど楽しいです。いろいろな事情はあるのですが、乗り越えて、サロンにいらっしゃれない方のためにもまた作りたいです。
Commented at 2018-10-08 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grandeN at 2018-10-09 07:26
自宅サロンのレッスンを楽しんでいただいた後に、
「家族に還元しました〜!」
とご報告いただくのが実は一番嬉しいのです。
何気ない毎日の食事が少しだけ輝く、嬉しい時間になって、家族や自分にとって楽しみな時間になりますように。
名前
URL
削除用パスワード