人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【最高に贅沢な週末のディナー】

この週末、とても贅沢なディナーをいただきました。
どんな豪邸で、どんな豪華な料理をいただいたのだろうか、と想像するでしょう?
どんな豪華なディナーの想像も、覆す贅沢さでした。

週末は子供たちは習い事や模試などがあり、実はそんなに休めないのが本当のところです。
子供が忙しいだけなのに、そのリズムに合わせている大人も一緒に焦っているうちに週末が終わります。
そんな毎週末のルーチンを崩すべく、土曜日の夕方、不意に夫と二人で映画に行くことにしました。
友達に勧められた「アラン・デュカス 宮廷のレストラン」。もうあと数日で上映が終わるそうなのです。
ヴェルサイユ宮殿にアラン・デュカスのレストランができるまでの2年間を追った映画です。

始まるのが夕方なので、映画が終わったら午後7時くらいになってしまいそう。じゃあ、夕飯の準備はどうする?外食?と話している時にふと、
「ねえ、パパとママ出かけてくるから、3人で手分けして夜ごはん準備してくれない?」
と子供に振ってみました。
「え〜」とか「無理〜」とか言われるかと思ったら、意外に3人とも
「わかった。」
とあっさり承諾。
「午後7時30分くらいには帰ってくるからね。」
と言って出かけました。

映画の方は面白かった。まず、字幕が私の大学時代の友人でたくさんの素敵なフランス映画の日本語字幕で有名な加藤リツ子さん。スクリーンに彼女の名前を見つけるたびに、誇らしくなります。
そして、アラン・デュカスが日本に来た時の映像には、よく知っている人も出ていたので、とても親近感が湧きました。ヴェルサイユ宮殿のレストラン、行ってみたいな。
d0170823_15480851.jpg
アラン・デュカスの繊細な料理の映像を見続けて、家に着くと、長男はテーブルセッティグ中。長女はチキンを焼いていました。
できあがったのはチキンとサラダとチーズ。次男が作ったチョコレートケーキ。長男は買い物と部屋の片付け、テーブルコーディネートを担当。

「遠くの親戚より近くの他人」というけれど、この夜は「遠くのアラン・デュカスより近くの子供料理人」という感じ。映画をゆっくり観て家に帰り、きちんと準備されたテーブルで楽しくディナーをいただきました。キッチンは割と片付いていて、必要なものがすべてテーブルにあって、ちょっと焼き加減が難しかったチョコレートケーキも結局とても美味しく。マリアージュフレールで買って来たばかりの紅茶とよく合いました。

これ以上贅沢なディナーがあるでしょうか。
子供が小さくて、ゆっくりご飯が食べられない若いパパとママ、あと10年待ったらきっとこんなご褒美がもらえる日が来ると思いますよ。

d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-11-12 16:19 | Quotidien 毎日 | Comments(6)
Commented by uransuzu at 2018-11-15 10:49
本当に!何よりのご馳走ですね!
ちゃんとテーブルセッティングもデザートも!
いつもgrandeNさんが家族のために作ってくれているのを
子ども達は見ていて、感謝しているのですね~
暖かいご家族の時間に、こちらまで嬉しくなりました。

Commented by grandeN at 2018-11-16 08:43
てぶくろさん、ありがとうございます。
子供が小さい時はあっという間ですね。
やってあげているつもりでも、気づいたらやってもらっていることが増えて来ました。
これからますます楽しくなりそう〜
Commented by akicosmosA at 2018-11-16 12:43
本当に丁寧な日々をお暮らしの母の様子をきちんと見ているのですね。
子供が成長するたびに自然にご褒美が付いてくるのは嬉しいことだですよね。ええ、これからますます楽しいと思います。
そして子供は両親が仲良くしていることが一番嬉しいんですもの。
Commented by grandeN at 2018-11-16 14:05
そうですね。親が仲良くしているのは、大切ですよね。
口喧嘩しているだけでも子供は不安そうですもの。
たくさんご褒美もらえるように、がんばりま〜す。
Commented by kanafr at 2018-11-20 06:52
まあ、なんて素敵なディナーでしょうか!
こすもすさんも書いていらっしゃいますが、私もお子様達が日頃のお母様のご様子を見ていらっしゃるだけでなく、お母様の作られるお食事がお子様達の心にキチンと届いていらっしゃると思いました。
そして、お父様やお母様が、ご夫婦の時間を大事にされていらっしゃる事も、お子さん達にとっては嬉しい事だったと思います。
Commented by grandeN at 2018-11-20 09:43
kanafrさん、ありがとうございます。
日頃バタバタと過ごしているようでも、瞬間瞬間の記憶が自分の中に残って行くのですね。うちはいつもご紹介している通り、シンプルな食事ばかりですが、料理を作って家族で食卓を囲む、という習慣だけは守り続けていきたいと思います。kanafrさんのお宅のお話も聞きたいな〜。
名前
URL
削除用パスワード