人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【週末のディナーパーティー後に思うこと】

週末にうちでディナーパーティーをしました。
今回は私たちが仲良くしているフランス人夫婦2組をお互いにご紹介するため。
料理の専門家が一人いたので多少は緊張しましたが、そんな時いつも思い出すのは、おばあちゃんが作るような時間と愛情をかけた料理がごちそうだということ。自分が料理上手に思われたいとか、格好良く見せようとか、そんなことを考えるとかえってプレッシャーを感じます。
シンプルないつも家族が喜んでくれる料理で。
d0170823_09481448.jpg
その代わり、テーブルは可愛くしましょうか。今の私の気分はなんとなく赤紫〜ローズなんです。温かい気持ちになるからかな。
d0170823_09480714.jpg
美味しいお土産もたくさんいただいて、ワインも飲んで上機嫌で過ごしたディナー。
それなのに、次の日、珍しくなんとなく気持ちが晴れない。
d0170823_09480331.jpg
なんでだろうと、昨日のテーブル花を眺めていました。テーブルに合わせて選んだ花が心を温かくしてくれる色で、少し気持ちが和みます。
と、そこで気がついた。楽しいディナーだったのに、この晴れない気持ちの原因は、ディナー中にみんな好きなようにおしゃべりしている中で、一人だけあまり話していない方がいたことでした。

その方はもともと控えめな方で、その上、他がよく話す方ばかりで、さらに、席が一番たくさん話していた方から遠かったので、なかなか彼女の方に振り向けずにいたのでした。その結果、なんとなくお一人にしてしまった感じがあったのです。でも彼女の方を振り向くたびに楽しそうにうなづいていたので、それで良しとしてしまったけれど、やっぱりお迎えしている私たちがもっと考慮するべきだったのでは?と。

もちろん次の日に彼女から丁寧なお礼のメールが来ましたが、かえって申し訳ない気持ちになりました。今度直接会った時に話してみようと思います。

お招きは、「大成功!楽しかった!」だけで終わる時もあれば、何かが引っかかる時もあります。でも何かが引っかかる時こそ、大切なことが隠れている気がするんです。その小さな何かに気がつくのは少し胸が痛い時もあるけれど、もっと気持ちよく人と時間を過ごせるヒントなのだと思います。



d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ 著書  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-11-20 10:25 | Tables & Deco テーブル | Comments(2)
Commented at 2018-11-28 03:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grandeN at 2018-11-28 15:39
鍵コメさま、良いお話、ありがとうございます。
そう思うと気が少し楽になります。
お招きは何回しても、そのときのメンバーや雰囲気でどうなるかわかりませんね。化学反応です。それでもやはり、同じ時間を過ごせたことを毎回感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード