人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【外国のお客様と行くのにオススメな場所】

二つおもてなしを受けた4月初旬。その時期に私がとても忙しくしていた最大の理由は10年ぶりに来日した夫のお父さんとお母さん。
10年経つうちに、歳を取り、病気もし、以前のようなペースで東京を歩き回ることは困難になりました。
それでもできるかぎり、今までしたことのない経験をプレゼントしたいと思い、彼らの来日前にいろいろと調べて計画しました。

フランスの年配の方は神社仏閣に大変興味があるので、今回は私が最近気に入っている神田明神へぜひお連れしようと思いました。
神田明神は数年後に創建1300年を迎えるため、記念事業が目白押しなんです。サイトもモダンで見やすくなっています。

私が特に興味を持っているのが、境内にあるEDOCCO神田明神文化交流館。日本の方にも外国の方にも気軽に日本文化に触れてもらおうというイベントがたくさん行われています。その中でもお父さんとお母さんと一緒に行きたかったのが、「六花街の芸妓衆の踊りと幇間(ほうかん)芸を楽しむ」という企画。東京の六花街の芸妓衆の踊りを月替わりで楽しめるのです。

実はずーっと昔、芸妓さんの踊りに興味があった両親をダンサーが芸妓の格好をして踊る外国人向けツアーに招待したことがあったのですが、喜んでくれたもののなんとなく納得していない様子でした。やはり本物の踊りを見せたいと思い、このイベントに行き着いたわけです。

場所は文化交流館のEDOCCO STUDIOにて。
今回のイベントは美味しいお弁当付き。


【外国のお客様と行くのにオススメな場所】_d0170823_14094320.jpg
お弁当を食べ終わると、いよいよ小唄とともに踊りが始まります。
【外国のお客様と行くのにオススメな場所】_d0170823_14094508.jpg
【外国のお客様と行くのにオススメな場所】_d0170823_14093626.jpg
フランスのお父さん、お母さんも芸妓さんの美しさとその身のこなしに釘付け。本物は踊りだけではなく、その話し方、動き、すべてに陰影があって非現実的な感じ。美しいエンターテイナーです。この日は浅草の芸妓さんの踊りと幇間(コメディアンのような感じで、芸妓さんの出番の間に面白いパフォーマンスなどして盛り上げる方)の芸で楽しみました。「ぶっちゃけ」という感じの質問コーナーもあって面白かったです。

最近は女性同士で、和の習い事の免状取得の打ち上げでお座敷を利用されたり、着物の会の方達がお勉強がてらいらしたりするそう。私も見習って、あんな余裕の身のこなしができたら、日本だけでなく、どこでも大切にしてもらえるだろうな〜と思いました。
お父さんも「やっぱり本物は違うね〜。」とため息。

このほかにも日本文化についてのイベントがたくさんありますので、外国のお客様がいらした時にいかがでしょう。そして文化交流館の1階にあるEDOCCO CAFE、美味しくて和のインテリアが素敵で落ち着けます。おすすめ!

【外国のお客様と行くのにオススメな場所】_d0170823_09022064.gif
【外国のお客様と行くのにオススメな場所】_d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【外国のお客様と行くのにオススメな場所】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-05-16 14:49 | Voyages  旅行 | Comments(2)
Commented by いつも微笑んで at 2019-05-16 21:47 x
10年ぶりに来日なさったご両親さま、心のこもったおもてなしにさぞお喜びだったことでしょう。
EDOCCO神田明神文化交流館、さっそくとんできました。日本文化を体験できる素敵な所のご紹介ありがとうございます。日本人で日本に住まいながら存じませんでした。
Commented by grandeN at 2019-05-17 05:51
いつも微笑んでさん、そうなんです。両親は大変喜んでくれました。(ちょっとホッとしました)
私も以前神田明神に行った時に何か工事しているくらいにしか思わなかったのですが、今回、神社だけ見ようと思ってサイトを確認したらなんと文化交流館になっていて興奮しました(笑)
ぜひおすすめ。お弁当もしっかりした仕出し屋さんのもので美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。