人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 12:23
先生お疲れ様でした。なご..
by akicosmosA at 09:06
こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【フランス大使館で卒業式】

この前の投稿で、マクロン大統領が演説をしたその同じ場所で、在日のフランス学校の高校卒業式が執り行われました。大使公邸ですので、入り口では厳重なセキュリティチェックを受けます。中に入ると、少し和を感じさせる(大きな書や、襖があるんです。)フランスのエスプリがいっぱい詰まった大使公邸の広間。

入ったところのカウンターで、ウェルカムドリンクが振る舞われます。ここではノンアルコール。ドリンクを片手に気の向くまま、知り合いやお世話になった方々にご挨拶。芝生の美しいお庭にも出ることができます。
【フランス大使館で卒業式】_d0170823_12282657.jpg
卒業式といっても堅苦しいことは一切ありません。まずはフランス大使から、今年のバカロレアの結果と総まとめ。そして卒業生たちに門出の言葉。

次に、試験合格のメダルを一人一人受け取ります。その時に、試験の成績まで発表されちゃう。

そして、卒業生の言葉。日本だったら、入念に生徒会長的な優秀な生徒と先生が事前に打ち合わせるのではないでしょうか。フランス流は、「スピーチしたい人は副校長にメールを送ってください。」と言われて、希望者は誰でもスピーチできます。といっても、試験の終わりとスピーチする日がとても近いのでなかなか多くの生徒から希望はでません。それに、大使、校長、先生、親などが集まったところで、スピーチするのは勇気がいることです。今年は女の子三人がスピーチしました。とても良いスピーチでした。
(フランス大使が、そのあと「君たちは素晴らしい。男子生徒もっと積極的になりなさい。」と言ってました。)

そして今年で退職される先生の音頭で乾杯。乾杯のタイミングを計って、フルート型ではなく、クラシカルなクープ型のグラスでシャンパンがサービスされます。
【フランス大使館で卒業式】_d0170823_12282455.jpg
【フランス大使館で卒業式】_d0170823_12282966.jpg
クープの向こうに、先生、校長、大使の姿。

そのあとは、前菜からデザートまでフランス人シェフによるフィンガーフードのビュッフェ。どれもとても美味しかったそうですが、私たちはディナーを予約していたので、カクテルのみで失礼しました。カクテルパーティーと招待状に書かれていましたが、十分食事のできるビュッフェでした。そして人々は楽しく語らいつづけました。

幼稚園から通った学校を離れるのは少し寂しいですが、新しい学校への期待でどの生徒も輝いていました。私は大使公邸ということもあり、少し気が張ってセンチメンタルにはならずにすみ、機嫌よく皆さんとサヨナラすることができました。
家に帰ってきてその様子を反芻しながら、やっと寂しさがこみあげてきました。

卒業おめでとう!これからが本番だよ!


【フランス大使館で卒業式】_d0170823_09022064.gif
【フランス大使館で卒業式】_d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【フランス大使館で卒業式】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-07-05 12:49 | Les enfants 子供達 | Comments(2)
Commented by akicosmosA at 2019-07-07 07:45
お嬢様おめでとうございます。人生にはたくさんの節目がありますが
希望に満ちた門出に心からのお祝いを~**
親の気持ちは嬉しさとちょっぴりの寂しさと~**
子供たちが大人になってもなぜか続く感情みたいです。 経験者(笑)
Commented by grandeN at 2019-07-07 19:02
こすもすさん、とうとう卒業です。
私たちの日常から、巣立っていきます。いろいろと伝えたいことはまだありますが、もうタイムアップです。
でも希望の学校に入るのを楽しみにしている姿を見ると、羨ましくもあります。若いっていいですね〜。私がフランスに行った時の両親を思います。
きっと子供が大人になっても別れは寂しいのでしょうね〜。
名前
URL
削除用パスワード