人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさんには娘が中学..
by grandeN at 17:08
胸が熱くなる思いで拝読さ..
by akicosmosA at 14:44
こすもすさん、ご参加あり..
by grandeN at 09:12

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【チャリティーポットラックパーティーを開催しました】

チャリティーポットラックパーティーを開催しました。

2年ほど前のこと、テーブルコーディネート実習をエクレアキッチンショールームで月に1回開催していました。私のサロンで増えたテーブルウェアを整理する目的で、テーブルコーディネートレッスンの皆さんとの交流会も兼ねて、フリーマーケットを開催しました。それぞれが少しずつお料理も持ち寄ってポットラックパーティーも同時に開催。

初めての試みでしたが大変好評でした。でも、終わってみると何か心に引っかかることが。とても低価格に設定したフリーマーケットだったので、使わないテーブルウェアを出品して、手に入れたのは当初の目的のすっきりとした空間と少しのお金。

「この少しのお金をどうすればよいのかな。」

皆さんと楽しめてパーティー自体はとても楽しかったけれど、この少しのお金を手に入れるのは何か違う気がしました。

そんなある日、日課の朝の散歩中に目に入ってきた看板。それは、夕方から夜を一人で過ごす近所の子供達を集めて、一緒にご飯を食べたり、遊んだり、宿題したりするグループのものでした。
遠い国の戦火によって不幸になった子供達、飢えに苦しむ子供達、そんな子供達のために活動しているフランス人の友人が何人もいます。その趣旨に賛同して私も寄付をしました。
でも自分が主体で何かするなら、まず身近なところから、とずっと思っていたのです。その気持ちにぴったりとその活動内容が合いました。

テーブルコーディネートをしているのは、もちろん綺麗なものが好きなのもありますが、根本は食事の時間の大切さと、それが私たちの心にどんなに影響しているかを痛感しているからです。食事の時間に寂しい思いをしている子供がいると聞くと、心が痛みます。

フリーマーケットの収益金が自分の懐に入ると思うと、消極的な値段設定になってしまいますが、もともとは良い品々なのでセカンドハンドとして適正な価格をつけて、その収益金を子供達の食事時間のために寄付しようと思いました。そして、サロン『Table de N』に通ってくださっているテーブルウェア好きな方々にもご協力いただこうと思いました。彼女たちならきっと素敵なテーブルウェアを持っていて、コーディネートを活性化させるために、たまに整理して風通しを良くし、次のお気に入りを手に入れるチャンスを喜んでくださると思ったのです。

こうして始めたチャリティーポットラックパーティーは今回で3回目。
とても素敵な品物が並びました。アンティーク、銀器、テーブルクロス、インテリア小物、子ども用品など。フランスのものもたくさん。
d0170823_05263926.jpg
d0170823_05263603.jpg
出品しなくても、寄付だけ持ってきてくださる方もいました。遠方からご協力いただいた方も。こうして集まった収益金を件の団体に寄付することができました。

そしてこちらもお楽しみのポットラックパーティー。普段レッスンの時はたくさんおしゃべりする時間がないので、ポットラックのお料理をビュッフェ形式にキッチンに並べ、思い思いに楽しく過ごしました。みなさんが手分けして片付けなども手伝ってくださったので私は気兼ねなくたくさんの方とお話しできました。
d0170823_05264620.jpg
d0170823_05264319.jpg
とても美味しいお料理が並んだビュッフェ、その上みんなで素敵なものを出品したり買ったりすることで子供達のためになり、楽しくお話できる、この時間は貴重です。
私の呼びかけに応じて参加してくださる方々、お友達をお連れくださる方々、本当に感謝しております。この活動はできるかぎり、続けて行くつもりです。

次回はクリスマス前になります。参加はTable de Nのレッスンに来たことがない方でも、賛同してくださる方ならどなたでも歓迎です。
チャリティーポットラックパーティーのお知らせをご希望の方は左のお問い合わせ欄からメッセージください。今回のようなパーティー、レッスンなどの情報を受け取れるお知らせメーリングリストに登録いたします。


d0170823_09022064.gif
d0170823_15140695.jpg
ル・クルーゼアンバサダーに選ばれました。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2019-08-02 06:32 | Table de N  サロン | Comments(2)
Commented by トムマンクス at 2019-08-08 06:01 x
こんにちは。
チャリティーポットラックパーティーの経緯や食卓の時間の大切さを読ませていただき、心に感じるものがありました。
ありがとうございます。
Commented by grandeN at 2019-08-08 07:39
コメントありがとうございます。
パーティーは楽しい、けれどその上、何か役に立てることができたら、という気持ちでした。サロンメンバーの方々のご協力があってのことなんです。
名前
URL
削除用パスワード