人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

初めまして。コメント嬉し..
by grandeN at 11:58
初めまして、ランキングか..
by Tomo at 23:05
鍵コメさま 温かいお言..
by grandeN at 10:36

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【Tisane ハーブティーの思い出】

冬の寒さと、コロナ禍の行き詰まった雰囲気で、なんとなく沈んだ気持ちになります。体調が悪くなくてもちょっとした体の変化に耳を傾けると、体調が悪いのでは?と思ってしまうような毎日です。家族が少し咳をしたり、鼻詰まりの声だと余計に心配してしまいます。

そんな中、ハーブティーのお話をオンラインで聴く機会がありました。それぞれのハーブの効能を丁寧に説明していただくと、終わる頃には「ハーブティーが飲みたいな。」という気持ちに。
それも一つずつ、気に入ったハーブを自分でブレンドして飲みたい気持ちになり、早速インターネットでハーブを注文してハーブティーを作りました。

【Tisane ハーブティーの思い出】_d0170823_09445129.jpg
【Tisane ハーブティーの思い出】_d0170823_09445820.jpg
【Tisane ハーブティーの思い出】_d0170823_09445474.jpg

私がハーブティーと出会ったのは、30年以上前のフランスの夫の実家でした。それまでハーブティーはその存在を知っていても飲んだことはなかったのでは?と思います。私が大学生の頃はハーブティーという選択肢がカフェなど(あの頃は喫茶店でしたが)にはなかったと記憶しています。

夫の実家でディナー後に片付けが終わる頃、誰ともなくお湯を沸かし始めます。リーフのハーブを調合するというような丁寧な方法ではなく、たくさんのハーブティーのティーバッグが入っている箱がディナーテーブルの上に置かれます。
ハーブティー用のマグカップ、スプーン、はちみつがテーブルに出されて、「さあどれにする?」となります。

「私はカモミール」
「今日はヴェルヴェーヌ(バーベナ)にしようかな」

クリスマスなどに誰かにプレゼントされた「ハーブティーアソートBOX」のようなものがある時は、その中には「良い眠り」「優しい気持ち」「バイタリティ」などと名付けられたブレンドされたハーブティーバッグがあります。
それぞれその日の気分に合わせてティーバッグを選び、自分のマグカップに入れると、お父さんがお湯を注いでくれます。

おじいちゃんとおばあちゃんには必ずスプーン1杯のはちみつをスプーンごと入れます。ゆっくりとスプーンではちみつをかき混ぜながら、おじいちゃんはテレビの前の肘掛け椅子、おばあちゃんはテーブルで読み残した今日の新聞を読むのが日課でした。

そんな温かい情景が思い浮かぶハーブティーです。

【Tisane ハーブティーの思い出】_d0170823_09450424.jpg



【Tisane ハーブティーの思い出】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【Tisane ハーブティーの思い出】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2021-01-27 09:32 | Cuisine  美味しいもの | Comments(2)
Commented by Tomo at 2021-01-31 23:05 x
初めまして、ランキングからきました。
私は普段はコーヒーを飲みますが、体調が悪い時とか気持ちが落ちている時はなんとなくハーブティーが飲みたくなりますね。
フランスはコーヒーのイメージが強いです。
Commented by grandeN at 2021-02-01 11:58
初めまして。コメント嬉しいです。
私もコーヒーも紅茶も大好きなのですが、寒い冬になんだか風邪をひきそう、とかゆっくり眠りたい、という時にはハーブティーが飲みたくなります。
コロナ禍、いつもよりも病気に敏感になっているからでしょうか、少しでも自然から力を借りたくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード