人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【フランスの伯母さんの家でアクアジム…の思い出】

有名人のSNSで、ビニールプールという枠を超えた、本格的な大きさに見えるプールを自宅に設置しているのをこのところ何回か見かけました。コロナ禍、出かけられないので子供と家でバカンス気分を味わうにはとても良いですよね。

我が家でも、子供が小さいときはビニールプールを毎年夏にベランダに出していました。夢中で遊び、暴れるので何年かに1回は穴が開いていたなあ。それがいつからビニールプールは不要になったんだろう。ちょっと寂しい。

そんなことを考えていたら5年以上前に、フランスの(夫の)伯母さんの家に下の子2人を連れて泊まりに行ったことを思い出しました。

伯父さんは、スポーツマンで特にマリンスポーツが得意でした。そのため、家にプールを設置していつでも泳げるようにしていました。
そのプールのせいか、伯母の朗らかな性格のせいか、夏休みにフランスに行くと、「ダニエル(伯母)の家に行きたい!」と子供達によくせがまれたものです。

伯父さんが亡くなってから、伯母さんは一人暮らしで、自分の孫にもほとんど会えない状況だったので、「子供と行っていい?」と聞くといつも大喜びで迎えてくれました。

伯母さんの小さな犬もボディーボードに乗って一緒にプール。ハム、サラダ、チーズの簡単な食事。食後のアイスクリーム。そしてお昼寝。シンプルでのんびりとしたフランスの田舎の夏休み。

【フランスの伯母さんの家でアクアジム…の思い出】_d0170823_06504166.jpg

そんなある日、ダニエルが
「今日は私のアクアジムの先生(女)が家に来るから、ノブコも一緒にやりましょう。」
と言いました。

家にアクアジムの先生が来るなんて、ずいぶんすごいなと思っていたら、もともと通っていたアクアジム教室の友達が先生の資格を取ったとのこと。

アスリート的な人を勝手に想像していたのですが、現れたのはダニエルと変わらない、普通のふっくらとした典型的なフランスのおばあちゃん(失礼)でした。
名前を聞くと先生も「ダニエル」。
子供達はひそかに、この二人のおばあちゃん達に「ダニエルズ」とニックネームをつけました。

アクアジムのレッスンが始まると、意外にも(これまた失礼)ダニエル先生は柔軟な体で準備体操をし、水の中では的確に手を添えて浮くポーズを手伝ってくれたり、スパルタで深いところでの練習をさせたりと、なかなかプロフェッショナルでした。伯母のダニエルは、慣れているようで次々と難しい種目に挑んでいきます。

ふっくらおばあちゃん達と私がプールでバシャバシャとと大きな音を立ているのは、側から見たら、溺れているのかと思われる光景だったかも。
結局「ダニエルズ」より私が先にギブアップしてプールから上がりました。

彼女達はレッスンが終わったら、「おひらき」ではありません。
二人のダニエルはシャワーを浴びて、そこから長い午後が始まりました。普段は食事に気をつけているけれど、ダニエル先生のようなお客様があると、ダニエルは張り切ってお料理し、プールで落としたカロリーはどうなった?と突っ込みたくなるくらい、たくさん食事してフルコースでデザートまで食べてコーヒーを飲んで、永遠とおしゃべりしています。

これが彼女達のアクアジム。アクアジムを頑張ったからこそ、思い切り食べる夏の午後。

【フランスの伯母さんの家でアクアジム…の思い出】_d0170823_06503776.jpg
(写真はダニエルの家ではありません。ある夏の思い出)


【フランスの伯母さんの家でアクアジム…の思い出】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【フランスの伯母さんの家でアクアジム…の思い出】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2021-08-23 10:02 | Voyages  旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。