人気ブログランキング | 話題のタグを見る


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ

ESSEオンライン コラム

FRANCE365 コラム連載

お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK) [PR]


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook) [PR]


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ [PR]

最新のコメント

初夢にエッフェル塔&凱旋..
by きょんちゃん at 16:03
そうなんですね。とてもわ..
by grandeN at 18:54
我が家の娘も、海を渡って..
by aochako_m70 at 07:19

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
おうちでテリーヌ via...
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

【可愛い缶の思い出】

海外旅行に行けなくなってもうすぐ2年という感じです。もちろん、ヨーロッパの国々では水際対策も日本ほど厳しくないので、日本から旅行に行ったというお話を結構あちこちから聞いています。私はといえば、夫の家族や友達に会いたいし、フランスの雰囲気が恋しいのはヤマヤマなのですが、やはり今では思い切り楽しめないだろうと、今の状況を眺めています。

コロナ禍になってから、家の中をかなり片付けています。つい先日もフランスのずいぶん前のインテリア雑誌がたくさん出てきて、前から欲しいと言っていた方に差し上げたところ。
そんな中でも処分できないのが、可愛い缶。特にフランスのものは、何かしら思い出があって日常的に活用しています。

【可愛い缶の思い出】_d0170823_17422452.jpg
フランスのお義母さんが、送ってくれた缶には、薬を入れたり、お茶の時間用の小さなお菓子を入れたり。子供たちが勉強するときに使っていた文房具も缶に入れていたなあ。長さがペンや鉛筆の大きさにぴったりで。

昨日、片付けていたら「Michel Bras」の缶が出てきました。「Michel Bras」はフランスの三つ星オーベルジュ&レストラン。行ったのはもう10年くらい前。この缶には、Michel Bras特製のクッキーが入っていました。

オーベルジュはコロナ禍どうしているのか知りませんが、私たちが行った時は、超人気で予約がなかなか取れませんでした。
すっかり諦めていたのですが、ある時、オーベルニュ地方にいて私たち夫婦2人でぽっかり時間が空いたとき、何気なく電話してみたら、なんとその次の日に1部屋キャンセルが出たばかりだとのこと。

それはそれは素晴らしいレストランとオーベルジュでした。自然の中で、気取ることなく洗練されていて、ゆったりと過ごしました。その地方の食材やカトラリーなどが使われ、でも大自然の中なのでゲストはカジュアルな姿で楽しんでいました。

大草原が目の前に広がる部屋のテーブルの上のこの缶に、絶品クッキーが入っていたのです。缶を見ながら、そんな情景を次々と思い出して幸せな気持ちになりました。早くまたフランスに行きたいなあ。



【可愛い缶の思い出】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【可愛い缶の思い出】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2022-02-02 18:03 | Voyages  旅行 | Comments(2)
Commented by akicosmosA at 2022-02-06 13:20
私も缶が好きで中身がなくなっても可愛い缶、思いで深いものは取っ手あります。やはり娘がモノポリで買った缶でも気に入ると今も取ってあります。先生と同じ絵柄の缶も取ってあります。嬉しいです。
Commented by grandeN at 2022-02-07 06:45
コスモスさん、そうでしたか!缶って可愛いですよね。
最近はシックなデザインのものも増えましたが、昔からのお土産物屋さんのものは、懐かしい感じで見ているだけでフランスに行った気になりますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。