人気ブログランキング |


暮らす事、食べる事を大切にすることは家族を友人を大切にすること。インスタグラム@granden25


by grandeN

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

インスタグラム、HP、お問い合わせ

インスタグラム

ホームページ


お問い合わせはこちら
*季節ごとの自宅サロンのお知らせは、ご希望の方にメールにてお送りしています。お知らせメーリングリストに登録ご希望の方はお問い合わせからどうぞ。

カテゴリ

Livre 本
Tables & Deco テーブル
Cuisine  美味しいもの
Voyages  旅行
Maison 家
Les enfants 子供達
Quotidien 毎日
Francais フランス語
Table de N  サロン
A propos プロフィール

以前の記事

2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
more...

ライフログ


フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)


Mon Salon No.01: スクールとサロン運営とセンス磨きのためのスタイルMOOK (SEIBUNDO Mook)


鍋ひとつでできる お手軽フレンチ

最新のコメント

こすもすさん、本当に。「..
by grandeN at 13:27
今を憂いながらも家の中ま..
by akicosmosA at 11:13
akiraさん、 メッ..
by grandeN at 20:35

フォロー中のブログ

パリときどきバブー  f...
一日一膳
いつものパリ
Suite in Style
木洩れ日の森から
ふらんす物語*とうきょう物語
ゆうゆう時間
musashino diary
幸せのテーブル*mais...
テーブルの真ん中
八ヶ岳南麓週末日記+α
うつわshizenブログ
千鳥Blog
長峰菜穂子ブログ
Bienvenue en...
Atelier Junko
Yoko Maruyam...
Cozyで楽しい暮らしに...
かるぺ・でぃえむ
2人でお茶を
The other side
日々の暮らし
てぶくろ
Rose ancient...
la maison de...
keiko's pari...
気ままな日々綴り
パリ流ダイアリー(Pet...
morille et p...
ふらんすさんぽ
海空土
Beautiful Ga...
RELISH ~日々を愉...
わたしいろ
ricaro journal
秋田のテーブル、秋田のごはん
MY Dear LIFE
スタジオ かるぺ・でぃえむ

外部リンク

ブログジャンル

家族生活
料理家

画像一覧

カテゴリ:Francais フランス語( 19 )

【 Air エール 空気】

今日のフランス語は Air エール 空気です。

フランス語の発音の中で一番難しいのが『R』の発音だと思います。Airの最後にあるRは 『エール』と『ル』をカタカナ風に読むのではなく、『エー(最後にうがいの始めのように軽く喉をならす)』と発音します。わかるでしょうか?

私のフランス語レッスンでもみんなで発音練習しますが、これは慣れなので、何回やったかが物を言います。あるとき、ポッとこの音が喉から出ます。フランス語クラスで自分の名前のスペルを言うのですが、名前にRが入っている人の方が、他の人よりも早くRの発音ができるようになっています。とにかく回数を重ねて!練習あるのみ。

Airは空気。本当なら、空気を吸い込むのが気持ち良い春の日々なのに、9年前と同じように
「この空気は思い切り吸い込んで良いのだろうか?」
と考える日が続いています。

フランスに住む家族が、一日一回散歩に外に出るときに、自分の家から1km以内でなければならないと言っていました。自分の家から1km以内とは、どのくらいの距離なんだろうと、今日お買い物がてらそれを確かめることに。

地図で見ると1kmギリギリのところに比較的大きなスーパーがあります。そこをリミットにして、買い物の帰り、春の道をゆっくり歩きました。
【 Air エール 空気】_d0170823_16364209.jpg
小さな神社

【 Air エール 空気】_d0170823_16364280.jpg
椿

【 Air エール 空気】_d0170823_16364293.jpg
クリスマスローズ

【 Air エール 空気】_d0170823_16364291.jpg
カフェ

【 Air エール 空気】_d0170823_16364274.jpg
そしてもう、つつじ

途中から、人気がなくなり、マスクを外して思い切り空気を吸いました。マスクをして坂を登るとけっこう苦しいんですね。

フランスのように外出証明書が必要なわけでもないのに、なんとなく出かけるのも気が重いこのごろ。人が集まっていない場所と時間を選んで、散歩を楽しみたいです。
健康な生活にはリズムが大事です。おっくうでも、きちんと出かけるような準備をして、計画的に一日を過ごす。そうしないと、一日の終わりに後悔してしまいそう。
【 Air エール 空気】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【 Air エール 空気】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-04-08 10:18 | Francais フランス語 | Comments(0)

【 Apéritif アペリティフ 食前酒】

今日のフランス語は Apéritif アペリティフ 食前酒 

今は食前酒と訳されることが多い『Apéritif』ですが、もともと「食欲を促進するもの」という意味で、それはお薬のようなものであったり、散歩のような生活習慣であったりします。

外出禁止令が出ているフランスにいる友人から、「一日中食べ物のことを考えてしまって太る〜」という声を聞きます。食事を楽しむためにはある程度体を動かして、気分転換出来たら良いよね、と思います。が、ここ東京で同じようになったら、私はそんな理想論通りに暮らせるのか自信はありません。

ある6月の土曜日、友達の家で「学年末お疲れ様パーティー」がありました。夕方からゆっくり集まって、アペリティフ&おしゃべり。
パパたちが外で炭火焼を作ってくれて、大きなテーブルに並べた野菜料理とシャンパン、白ワインとともに。
【 Apéritif アペリティフ 食前酒】_d0170823_06584408.jpg
子供達が一緒の時は、アペリティフの時間から集まるとゆっくりお話できて、その上、夜はあまり遅くならないうちにお開きに。なによりも日が暮れて行く雰囲気の中でワインやシャンパンを飲んでおしゃべりって好きです。

今年はフランスで中学卒業試験もバカロレア試験も中止になりました。平常点で合否が決まるそうです。3月からほとんど学校の授業を受けられていないのですから、子供達のことを思うと少しホッとしました。

早く集まってApéritif楽しめるようになればいいなあ。

【 Apéritif アペリティフ 食前酒】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【 Apéritif アペリティフ 食前酒】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-04-07 10:07 | Francais フランス語 | Comments(0)

【Aimer: 愛する:クグロフを焼く】

今日のフランス語は Aimer エメ 愛する です。

Je t'aime. ジュテーム( I love you )は誰でも聞いたことのあるフランス語ではないでしょうか。この中で使われている aimeの動詞の原型が Aimer (愛する)です。

この不安な時期に、誰と一緒にいるか、誰と一緒にいたいか。それは自分の愛する人ではないでしょうか。愛する人とこの時期にそばにいられないとしたら、とても苦しい時間ですね。理由はさまざまだと思いますが、そんな人たちのことを思います。

【Aimer: 愛する:クグロフを焼く】_d0170823_20033378.jpg

クグロフを焼いてみました。大きなクグロフ型がほしくて、しばらく前に買ってあったのですが、これでお菓子を焼いてしまうと、ダイエットやらなんやらと罪悪感がわいてくるのではと思っていたのです。でも家族で自宅にいる時間が長くなり、ふだん後回しにしていたことがいろいろと消化され始めた時、クグロフ型を使いたくなりました。

本来クグロフはブリオッシュ生地なのですが、この日はすぐに食べたくて、パウンド生地で焼きました。中に自家製甘夏マーマレードを練りこんで、上からもシロップにしてかけました。
ブリオッシュ生地のクグロフは、次の日曜日の朝、みんなが朝寝坊しているときに焼いてみようと思います。


【Aimer: 愛する:クグロフを焼く】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【Aimer: 愛する:クグロフを焼く】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-04-06 10:17 | Francais フランス語 | Comments(0)

【Arrivée 到着:おすすめのフランス料理の本】

今日のフランス語は Arrivée アリヴェ 到着 です。

フランスの空港の到着ロビーにはArrivéeと書いてあります。英語のArrivalと同じ意味です。春のおとずれ は L'arrivée du printemps 。銀座に昔あったプランタンというデパート。「春」って意味だったんです。春を楽しむ気分ではないけれど、週末ですから、一息入れましょう。

そこで本のオススメ。
代官山の伝統的なフランス料理レストラン『パッション』のシェフ、アンドレ・パッション の集大成と言える本『フランス郷土料理』が出版されました。フランスの伝統的な料理を愛する全ての人におすすめします。各地の伝統的な料理が丁寧に解説されています。そして、フランスの「アールドヴィーヴィル」(生活芸術)といわれる、食についてのコラムもたくさん。アンドレ・パッションと私の師匠、ダニエル・マルタンは旧友なので、ダニエルの写真も本に出て来ます。眺めているだけで、フランスの奥深い郷土料理の世界が身近に感じられます。つかの間の(今はちょっと無理な)フランス旅行ができますよ。
【Arrivée 到着:おすすめのフランス料理の本】_d0170823_20033847.jpg

【Arrivée 到着:おすすめのフランス料理の本】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【Arrivée 到着:おすすめのフランス料理の本】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-04-05 10:35 | Francais フランス語 | Comments(2)

【An 年:パンを焼いてみる】

今日のフランス語は An (アン)年

「年」を表す言葉には、An(アン)とAnnée(アネ)両方があります。Anは男性名詞、Annéeは女性名詞。と言われても困りますよね。使い方が微妙に違うんです。

例えば、「〜歳」というときは Anを使います。二十五歳は25 ans (ヴァンサンカン、あれ、どこかで見たような)と書きます。「謹賀新年」的に使うときは Bonne Année!(良い年を!ボナネ)となります。

【An 年:パンを焼いてみる】_d0170823_06490285.jpg

今年の初めに「Bonne Année!」の挨拶を交わした時に、こんな年になるとは全く想像もできませんでした。世界中が一つの不安に包まれています。世界中からそれぞれの状況がわかるインターネットとはなんと便利でありがたいことか。

友達がインスタグラムで「シナモンロールを焼きました。」と言っているのを見て、シナモンロールって家でできるのね、と急に思い立って作ってみました。

インターネットでレシピを検索して、材料を調べたら家にあるものばかり。写真入りで丁寧に説明されているので迷うことなくできました。でも時間はかかるね、パンて。他のことしながら午後の3〜4時間が過ぎて行きました。が、結果は大満足。今まで食べたどんなシナモンロールよりも美味しかった!と自画自賛。

問題は、作るの3時間、食べるの2分。そしてカロリー。

【An 年:パンを焼いてみる】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【An 年:パンを焼いてみる】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-04-04 10:22 | Francais フランス語 | Comments(0)

【Ami 友達:アットランダムに花を選んでもらう】

今日のフランス語は Ami アミ 友達

友達という意味の Ami (アミ)は、男性ならば Amiで、女性ならば Amieと書きます。でも発音は同じ「アミ」です。 

所有格・Mon (私の) をつけると Mon ami 、Mon amie (私の友達)となりますが、両方発音は同じ「モナミ」です。 (女性名詞につける所有格は Maですが、Amiは母音で始まっているのでMonとなります。複雑よね〜。なのでこれは置いといて。)

それを逆手にとって、誰かが思わせぶりに「モナミとでかけたの。」と言うと、耳で聞いただけでは男友達と出かけたのか、女友達と出かけたのかわからないので、明言せずに「匂わせ」ることができます。なんたって、モナミには「私の友達」というシンプルな意味と、「私の恋人」という意味両方があるんです。

【Ami 友達:アットランダムに花を選んでもらう】_d0170823_07281497.jpg
このところの外出自粛で友達との約束もキャンセルされています。心がダウンしないように、即効性がある元気の素、といえばお花もその一つ。

お花屋さんに行った時、出来合いのブーケを買うこともできるし、一本ずつ選ぶこともできます。普段、私はサロン用や季節のインテリア用にテーマを決めて一本一本自分で選びます。レッスンをお休みしている今、明らかなテーマもなく、さてどうしよう?となった時に、「おまかせ」という方法を試してみました。

大好きな花屋さんに(ここは大切!センスだけはどこでも良いというわけではなく)予算だけ伝えて、市場の状況と彼女の審美眼に「おまかせ」で花を選んでもらい、配送してもらいました。

自分では選ばない花、名も知らぬ花、初めましてのお花がたくさんあって胸がときめきました。新しい友達に会ったときのよう。子供の自宅学習の合間に一緒にいけてみよう。


【Ami 友達:アットランダムに花を選んでもらう】_d0170823_09022064.gif



にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

________ A propos de mon livre  _________
【Ami 友達:アットランダムに花を選んでもらう】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2020-04-03 10:49 | Francais フランス語 | Comments(0)

【フランス語を話すと言う事】

フランスのバカンス。
下の2人は今年もサマーキャンプへ。毎年サマーキャンプで会える友達と一年振りの再会。思い出たくさんの2週間を過ごした後、少し大きくなって帰って来ました。娘にとってはこれが最後のサマーキャンプ。一年後は高校卒業して、大学のある街への引っ越しで忙しい夏になっている事でしょう。

フランスに来ると、なぜか住んでいた頃の自分に戻ってしまいます。社会の人々のほとんどが自分より大人だった頃。けれど、しばらくすると、学生の頃のようにお店の人に邪険にされたり無視されたりする事がないのに気付きます。そして「そうか、私は大人として見られるようになったんだ。」と実感するのです。
学生の時はフランス語の上手下手ではなくて、若さから来る自信のなさが表れていたのでしょう。そのくせ身分不相応な店に入ってますます嫌な目にあったり。

今は、どんな店でも気後れする事なく自分の要望をきちんと言えば、相手も対応してくれる事を知っていますし、気に入らなければ断る勇気もあります。歳を重ねるって良いな、と感じる一瞬です。

そうすると少しくらい間違えたって外国語も自信を持って話せるようになります。間違える事より、知りたい事がわからない方が嫌で、質問するのを戸惑っている時間さえもったい無い。

なんて事を思う、フランスの田舎での1日。








【フランス語を話すと言う事】_d0170823_09022064.gif

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


________ A propos de mon livre  _________
【フランス語を話すと言う事】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-07-28 08:17 | Francais フランス語 | Comments(0)

【暮らしのフランス語パイロット版レッスン 追加募集します】

この頃の天気ならIl fait chaud (暑い)とストレートに言うよりも Il ne fait pas froid (寒くない)とひねった言い方をするフランス人。

そんな自然なフランス語レッスンをしようと思いました。

【暮らしのフランス語パイロット版レッスン 追加募集します】_d0170823_12155335.jpg

先週までに『暮しのフランス語レッスン』のパイロット版の基本レッスンを数回行いました。
ほぼ全員が入門レベルと言う中で、どのクラスもレッスンが始まって20分後にはフランス語で自己紹介できるようになっていました。

コツは子供のような素直な心で、です。その場合、他の外国語を話さない人の方が楽だったりします。
ご好評いただき、秋以降定期的なレッスンに発展します。

今回参加できなかった方を対象に追加でパイロット版基本レッスンをいたします。
こちらは秋以降の定期レッスンの基礎になりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。また、どんなレッスンか体験する目的でいらしてくださってももちろん良いです。

9月4日(火)
時間:午前10時30分〜約2時間
参加費 : 3000円
場所 : 東京都文京区(参加者には詳細をお知らせします)

お問い合わせ欄からメッセージください。

よろしくお願いいたします。

ペレ信子



by grandeN | 2018-07-19 12:09 | Francais フランス語 | Comments(2)

【暮らしのフランス語レッスン、やっています】


フランス家庭料理とテーブルコーディネートのサロン『Table de N』のメンバーの方達との会話から生まれた、『暮らしのフランス語レッスン』。定期開催を目標に、パイロット版のレッスンを現在行っています。

フランス語をすでに学んだ事がある方(第2外国語で、と言う方が多いのでは?)、フランスに行ってみたいと言う方、新しい外国語に挑戦したいと言う方、モチベーションはいろいろですが、皆さんの学ぶ意欲に私も影響を受けました。

基本は「旅行に行った時に言いたい事が伝わる」そして「言われた事もある程度分かる」「標識など見た時に理解できる」を目標に、子供が字を書く前に話すように、自然に学んでいきたいと思っています。
すでにある知識をいったん横に置いておいて、子供の様な気持ちで。最初は戸惑うかもしれませんが、その気持ち、忘れているだけですぐに戻ってきます。

今日は暑いですね。明日も暑そうです。冷たいお茶を用意してお待ちしております。



【暮らしのフランス語レッスン、やっています】_d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


________ A propos de mon livre  _________
【暮らしのフランス語レッスン、やっています】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-07-10 09:04 | Francais フランス語 | Comments(2)

【暮らしのフランス語レッスン】

私のフランス家庭料理とテーブルコーディネートのサロン『Table de N』に通ってくださっている方の中には、フランスが好き、フランス料理が好き、と言う方がたくさんいらっしゃいます。
必然的に、フランス語を習った事があります、もしくは、今フランス語を習っていますという方もたくさん。
そんな方達と話していて、文法が複雑すぎてなかなか話せるようにならない、もしくは始めてみたいけれどとっつきにくいと良く言われます。

【暮らしのフランス語レッスン】_d0170823_14335337.jpg


私自身は高校時代にフランス語を日仏学院(現アンスティテュフランセ)で習い、大学時代にブルゴーニュ大学に留学し、フランスの企業で通訳として働き、翻訳の仕事をし、子どもができてからは主に学校や親同士のコミュニケーションとしてフランス語になじんできました。その経験からアカデミックなフランス語の習い方ではない、生活に根付いた実際に使える言葉、使われている言葉を中心に、子どもが字が書けなくても話すように、そして少しずつ読み書きができるようになっていく、そんな自然なフランス語レッスンができればと、しばらく前から考えていました。毎日の暮らしのフランス語を大切にしたレッスンを準備しています。

7月にサロンのメンバーの方を対象に体験レッスンをすることになりました。その時の様子から、今後(秋以降)のレッスンのグループ分けの方法や頻度などを決めたいと思います。おかげさまで思っていた以上にたくさんの方からお申し込みを頂きました。もしも、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせの欄からメッセージをください。

今まで何回かフランス語を教えた事はありますが、まったくのゼロからを教えるのは初めてで、新しい挑戦にワクワクしております。



【暮らしのフランス語レッスン】_d0170823_09022064.gif
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


________ A propos de mon livre  _________
【暮らしのフランス語レッスン】_d0170823_09372487.jpg
フランスから学んだ、暮らしの工夫と楽しみ方を綴っています。

by grandeN | 2018-06-20 14:37 | Francais フランス語 | Comments(2)